お知らせ

10月6日

すくすくメール登録のお願い

年度当初に すくすくメールの登録をお願いしておりますが,現時点においても登録されておらず,「メールが届かない」というご連絡を学校にいただいております。特に1年生の場合は入学前に「2022年 新入生」で登録後,お子様の学級に登録変更がなされていない場合があります。その場合は柏市からのメールは届いても学校からのメールは届きません。また,携帯電話会社や時期によっては迷惑メールに振り分けられていることもあるようです。今後,学校からの緊急のメール等をお出しする場合もございますので,メールの登録について今一度ご確認いただきますよう,お願いします。

なお,登録が必要な方は再度用紙をお渡ししますので,担任まで連絡帳にてお知らせください。

                                              

8月19日

 「 学 校 に お け る 新 型 コ ロ ナ ウ イ ル ス 感 染 症 対 策 ガ イ ドライン 」の改訂について

柏市のガイドラインが改訂されましたので,ご確認ください。

【Ver.8】学校における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン.pdf 

こどものようす

こどものようす 令和4年度

体育サポート教室(3年生)

11月29日(火)に、3年生対象に、体育サポート教室が行われました。

今回の種目は「体ほぐし運動」、身体機能を高める運動です。

講師の方の「まずはやってみよう!」という声かけのもと、各クラス1時間ずつ

様々な運動を行いました。

  

 

終わった後の子ども達からは、「楽しかった!」「またやりたい!」と声があがりました。

とても充実した日になりました。

表彰式

11月18日(金)に,表書式を校長室にて行いました。

夏休みに取り組んだ,図画工作「歯と口の健康に関する図画・ポスター」と,

理科の科学作品展に出品した児童が入選しました。

校長先生から,賞状や参加賞を受け取り,嬉しそうな表情が見られました。

 

 

 

 

また,6年生から優良健歯コンクールに選ばれた児童も表彰されました。

二人のようにすてきな歯を保ちたいですね。

 

 

1年生、読み聞かせ

 11月14日(月)に柏の葉中学校の3年生が自作の絵本の読み聞かせをしてくれました。

手書きの心温まる絵本や,パソコンで作った面白い絵本など,さまざまな種類の絵本に1年生は釘付けでした。

シルエットクイズや動く仕掛けのある絵本もあり,中学生のすごさも感じていました。

読み聞かせ以外にも、好きな給食や教科の話で盛り上がっていました。

 

  

 

最後には「自分も絵本を描きたくなった!」と話す1年生もいて,中学生にとっても1年生にとっても楽しいひとときでした。