文字
背景
行間
令和7年度
10月18日(土)仲間とつないだ、希望の襷
――第77回 東葛飾地方中学校駅伝競技大会――
夏の暑さが残る頃、本校に特設駅伝部が誕生しました。
「仲間と走りたい」「挑戦してみたい」――そんな思いを胸に集まったメンバーたち。限られた時間の中で、朝も放課後も、ひたむきに走り続けました。
そして迎えた大会当日。
緊張と期待が入り混じる中、スタートの号砲が鳴り響きました。
一人ひとりが全力で駆け抜け、仲間の想いを込めた襷をつなぎます。
結果は第59位。数字だけを見れば悔しさもありますが、その背中には努力と絆が刻まれていました。
沿道から響く声援、PTAボランティアの皆さまの温かいサポート。
そのすべてが、選手たちの力になりました。心より感謝申し上げます。
この経験は、きっと次への一歩となるはずです。
来年はさらに強く、さらに遠くへ。
駅伝部の挑戦は、まだ始まったばかりです。
選手の皆さん、本当にお疲れさまでした!
10月17日(金)2年生委員長選挙が行われました
本日6時間目、2年生では各委員会の委員長選挙を行いました。
立候補者は21名に及び、ほとんどの委員会で競争選挙となりました。これまでの活動を振り返りながら、「こんな委員会にしたい」という思いを込めて、立候補者が堂々と演説を行いました。どの候補者も、自分の考えをしっかりと伝えようとする姿が印象的でした。
投票はchromebookで行われ、一人ひとりが真剣に考えて票を投じ、責任ある態度で選挙に臨むことができました。
新しい委員長を中心に、これからの学校生活がさらに充実したものになるよう期待しています。
10月16日(木)美術の授業
今日は1年生と3年生の美術の授業があったので紹介します。
1年生は、「モダンテクニックで豊かに表現しよう」という題材で、マーブリングとフロッタージュを行いました。
水にマーブリング液を垂らしマーブル模様を作って、紙に写し取ります。紙に移った美しいマーブル模様が出来る度に生徒たちは、「わあー」「おー」「おれ、センスいい!」など歓声を上げていました。
フロッタージュは、凹凸の上に紙を置いて、鉛筆でこすりながら色を付けると、形が映し出されるというものです。小さい頃に経験した生徒もいましたが、中学生の視点でものを見て、楽しく形を写し取っていました。
3年生は、切り絵ステンドグラスの鑑賞をしました。1学期から制作してきた作品がついに完成し、仲間と作品を見合いました。「グラデーションがきれい」「線の太い細いが絵に迫力を与えている」「同じ風景でも人によって表現に違いがあり個性が出ている」など、仲間の作品を見ることで、切り絵の線や色の良さに気がついていました。
12月以降に「6国プロジェクト」にて、国道六号線の地下道にこれらの生徒達の作品が展示される予定です。展示されましたら、是非多くの方に見ていただければと思っています。
10月15日(水)東葛駅伝壮行会
10月18日(土)に行われる東葛駅伝大会に向けて、5時間目に全校で壮行会を行いました。
特設駅伝部は夏休み期間に発足し、これまで日々練習に励んできました。
大会当日は、選手10名・補欠5名の計15名が出場します。
壮行会では、全校生徒が体育館に集まり、選手一人ひとりに温かい声援と大きな拍手が送られ、選手たちは少し緊張しながらも力強く応えていました。
選手代表のあいさつでは、これまで支えてくれた仲間や先生方への感謝と、当日に向けた力強い決意が述べられました。
当日は、これまでの練習の成果を発揮し、全力で襷をつないでくれることを期待しています。
10月14日(火)1学年体育 ダンス発表会
1学年体育ではダンスの授業を行っています。本日の4時間目と5時間目で、学年合同体育を行い、お互いのダンスを見学し合いました。趣向を凝らしたダンスを、自分たちで考えて、ダンスの技術はもちろんのこと、盛り上がりのある振り付けや、曲にあった振り付けをすることができました。発表しているダンサーはもちろんのこと、見学している生徒も全員で大盛り上がりでした。
学年全員で、お互いを称え合う姿に、微笑ましく感じるとともに、中学校入学して半年経った成長も見られました。