柏中日記

令和7年度

11月21日(金)2年生 理科の実験

 本日、理科の授業で「電熱線に電圧をかけたときの電流の大きさ」を調べる実験を行いました。ドライヤーや電気カーペットなどに使われている電熱線を題材に、電圧と電流の関係を確かめる内容です。

 これまでの授業では、班ごとに回路を実際に組む練習を重ねてきました。今回はその集大成ともいえる実験であり、生徒たちは互いに声をかけ合いながら、安全に注意して測定を進めていました。電流計の値が変化するたびに「おお、こうなるのか!」と驚く声が上がる一方で、「なんで隣の班と違う結果になるんだろう?」と結果の違いに目を向け、次の学びにつながる疑問を抱く姿も見られました。意欲的に探究する生徒の姿がとても印象的でした。

 今後の授業でも、今回の実験で得た気づきをもとに、電流と電圧の関係について理解をさらに深めていく予定です。

11月21日(金)校内研究授業 1学年家庭科

 本日は、小池教諭による家庭科の校内研究授業が行われました。1年生の家庭科では、「食」の分野の学習が進んでおり、今回学習している単元では、「自分たちで1日分の献立を立てる」ことを単元のゴールとしてします。

 本日の授業は調理室で行われ「五大栄養素」について学びました。6グループに分かれて別々の実験を行い、それぞれの実験から得られた結果から、「五大栄養素」が「どの食材に」「どれくらい入っているのか」を調べる授業でした。授業の終わりの振り返りでは、「実験をしながら学べて楽しかった」「食材によって変化の度合いが変わって驚いた」など、楽しく栄養素について考える1時間の授業でした。

 次の授業から、いよいよ献立の作成に入ります。みなさん、どのような献立を立ててくれるのか楽しみです。

   

 

 

 

 

 

  

11月20日(木)すてきな作品であふれる校内

校内では、生徒が授業で取り組んだ作品を見ることができます。

今回は、技術・家庭科の作品をご紹介します。現在、期間限定で作品展を行っています。

1年生は、前期の技術分野の授業で製作した木材加工の作品です。自分の生活でどう使用したいかを考え、アレンジを加えて設計・製作を進めました。

 

2年生は、前期の家庭分野の授業で製作した、ハーフパンツです。丁寧にし製作し、実際に着用もできます。

 

3年生は、制御時計を用いて、生活をよりよくできる商品開発を行いました。プログラムを自分で組み立て、説明用の資料もPCを用いてつくりました。

 

他の教科の作品も、校内のいろいろな場所で展示されております。生徒たちの日ごろの取り組みや頑張りがみられ、とてもうれしく思います。

11月19日(水)図書室を彩るポップ

 柏中の図書室は広く蔵書数が多いことで知られていますが、その本と一緒に並ぶ図書委員たちの工夫を凝らしたポップも大きな魅力です。図書委員会では新しい本が入荷するたびに、一人ひとりが新作本紹介用のポップを作成しており、ただ本の情報を書くだけではなく、訪れた人が思わず手に取ってみたくなるよう、色づかいや表現にさまざまなアイデアを盛り込んでいます。

 柏中にお越しの際には、ぜひ図書室に立ち寄り、生徒たちの個性あふれるポップとともに本の世界を楽しんでみてください。

11月18日(火)柏中の歴史 ~グリーンロード~

写真にある場所は雨よけとしてとして、部活動の荷物置き等に使用されています。そんな場所はかつて旧体育館につながる「グリーンロード」と呼ばれる道でした。旧体育館はプールの横にあり、昇降口から長く続く「グリーンロード」がありました。今は立派な体育館が建設されたので、必要はなくなりましたが部分的に残されています。当時の工事の際に全て取り壊すこともできたと思いますが、「グリーンロード」が残された意味は単なる「雨よけ」以外に深い意味があるのだと思います。柏中の歴史を少し感じられる場所をぜひ覚えといてほしいです。