文字
背景
行間
令和7年度
7月2日(水)1学年数学 「文字式」の授業
1学年数学では、文字式の単元の学習をしています。正負の計算から始まった数学の授業ですが、文字が加わった計算をすることに、初めは苦戦をする様子も見受けられました。1学年では、チームティーチングを採用して、個別最適な支援ができるよう、たくさんの先生方のサポートのうえ授業が展開されています。
また、お互いに教え合う場面もあり、理解が深まるような工夫もされています。第1回の定期試験の成果と課題を見つけ出し、夏休み明けの第2回の定期試験も頑張っていきましょう!
7月1日(火)1学年 いじめを許容しない授業
1学年では「STANDBY」より外部の講師の先生をお招きして、各学級で日々の学校生活についてのふりかえりを兼ねて、様々なことについて考える機会となりました。特に、SNS関連の友人関係トラブルを例にあげ、自分たちの日常にも起こり得る危険性について考えました。
私たちの身近な存在となっているSNSですが、上手に活用すれば便利なツールです。しかし、使い方を一歩間違えれば、簡単に他人へ誤解や不安を抱かせてしまう危険な存在でもあることに、改めて気づかされる機会となっていれば幸いです。授業の中では、事例ドラマの展開を「このあと自分だったらどうするか」を考えました。
自分を守るためにも、他人を傷つけないためにも、自分の発言や発信する場合は、一度考えて「これを伝えたらどう思うのか」を考えたうえで、発言や発信するようにしましょう。特に夏休みは、学校生活から離れる場面が多いです。各御家庭で、「スマホの使い方のルール」や「家庭での会話の場面を増やす」など、工夫をして生活してみてください。
6月28日(土)PTAボランティア活動にご協力ありがとうございました
本日、PTA主催の除草作業およびトイレ清掃ボランティア活動を実施いたしました。
朝早くから多くの保護者の皆様にご参加いただき、校庭や校舎周りの雑草がすっかりきれいになり、子どもたちがより安全で快適に過ごせる環境が整いました。また、トイレ掃除にもご協力いただき、子どもたちが気持ちよく使えるようになりました。
暑い中での作業にもかかわらず、皆様の温かいご協力に心より感謝申し上げます。
今後とも、子どもたちの健やかな成長のために、引き続きご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
6月27日(金)PTAバレーボール部と教職員が熱戦を繰り広げました!
本日、本校体育館にてPTAバレーボール部と教職員チームによる練習試合が行われました。日頃から活動を続けているPTAバレーボール部と、学校の先生方がチームを組み、笑顔あふれる楽しい交流の場となりました。
試合は4セットマッチで行われ、互いに譲らぬ攻防が続きました。鋭いスパイクや粘り強いレシーブが飛び交い、体育館は大きな声援と笑い声に包まれました。勝敗を超えて、スポーツを通じた心のふれあいや絆の深まりが感じられる、温かいひとときとなりました。
参加された皆様からは、「とても楽しかった!」「またぜひやりたい!」といった声が寄せられ、今後の活動への期待も高まっています。
今後もPTAと教職員の連携を深めながら、地域と学校が一体となって盛り上げていけるよう、さまざまな取り組みを続けてまいります。
※本校PTAバレーボール部は、7月24日(木)に開催されるバレーボール大会に、柏第一小学校PTAバレーボール部と合同チームを結成して参加します!
応援も大歓迎です!ぜひ皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします。
6月26日(木)総体壮行会
本日、柏市総合体育大会に向けて壮行会を開催しました。各部活動の代表者からは、熱い意気込みと決意表明があり、会場は一層盛り上がりました。また、全校生徒による応援も行われ、選手たちへの激励と応援の気持ちを伝えました。
大会は6月28日(土)に開幕し、各種目での熱戦が期待されます。選手たちの健闘を祈るとともに、引き続き温かいご声援をよろしくお願いいたします。
6月25日(水)1学年国語 ブックトーク
1年生の国語の授業では、「ベンチ」という教材の学習で、絵本のブックトークを行いました。読書教材である本教材は、ドイツの児童文学者のハンス・ペーター・リヒターが書いた「あのころはフリードリヒがいた」に収録された短編で、第二次世界大戦中のユダヤ人差別を取り上げられた作品です。学校図書館指導員の小川さんより、学習で使用する絵本の紹介があり、ブックトークの準備のサポートをしてくださいました。
授業で班、当時の状況を背景に描いた絵本を読み、その絵本の内容や自分が考えたことを発表しました。2分程度のブックトークでしたが、一人ひとり伝えたいことを、自分の言葉にして表現し、互いに発表の評価をしました。授業の最後には、単元の振り返りでは、「世界から戦争がなくなることを願っている」「互いのことを認め合い、支え合うことの大切さを学んだ」などといった内容があがっていました。
6月24日(火)総合的な学習の時間「事前準備」の大切さ
10月9日に開催される柏翔祭に向けて、1・2年生は合唱曲の選曲を行いました。各クラスで話し合いながら、歌詞の意味や曲の雰囲気を大切にし、自分たちの思いを込められる一曲を選びました。柏翔祭という大きな舞台に向けて、仲間と協力しながら準備を進める姿が印象的でした。
一方、3年生は進路学習の一環として「面接」について学びました。面接の基本的なマナーや受け答えのポイントを知るとともに、自分自身の強みや将来の目標について考える時間を持ちました。自己理解を深めることで、進路選択に向けた意識も高まっています。
それぞれの学年が「準備」というテーマのもと、自分たちの目標に向かって主体的に取り組む姿が見られました。
6月23日(月)特設駅伝部参加者説明会
本日、特設駅伝部の参加者説明会を行いました。
駅伝に興味を持つ多くの生徒が集まり、活動内容や大会の魅力について紹介しました。
東葛飾地方駅伝大会とは、千葉県東葛地域の中学校が参加する伝統的な駅伝大会で、1948年に始まりました。松戸市から野田市までの約32kmを10人で襷をつなぎ、公道を使った本格的なレースが特徴です。地域の誇りとして多くの注目を集めてる駅伝大会です。
6月18日(水)テーマ「身体を動かす事で得るもの」とは
今回の職員自主研修では、「身体を動かす事で得るもの」をテーマに、バレーボールとバドミントンを通じて心身のリフレッシュとチームワークの向上を図りました。
研修では、初心者でも楽しめるようルールを簡略化し、和気あいあいとした雰囲気の中でプレーを楽しみました。バレーボールでは声を掛け合いながらボールをつなぎ、バドミントンではペアでラリーを続けることで、自然とコミュニケーションが生まれ、職員同士の絆が深まりました。
運動を通じて得られるものは、体力や健康だけではありません。笑顔や会話が増え、普段の業務では見られない一面を知ることができる貴重な時間となりました。参加者からは「楽しく汗をかけた」「普段話す機会の少ない職員と交流できた」「気持ちが前向きになった」といった声が寄せられました。
今後も、こうした活動を通じて職員の心身の健康を支え、より良い職場づくりを目指してまいります。
6月18日(火)1学年 初めての定期試験
1学年は中学校入学後、初めての定期試験を行いました。朝から緊張した面持ちで、試験前ギリギリまでワークや教科書を読み直す姿勢が見受けられました。本日は英語と国語、明日は社会と数学と理科を受験します。
試験が合わると安堵する息遣いが教室に響いていました。今日の午後は、明日の3教科の勉強に力を入れて頑張りましょう!暑い日が続きますが、体調管理が大切です。食事をしっかり取り、十分な睡眠も心がけましょう!
6月16日(月)1学年 定期試験準備
明後日から始まる定期試験に向けて、1年生では「テストの心構え」について、各学級で担任から話がありました。1年生にとって初めての定期試験。試験当日の動きや出題方法について、説明を受けました。学活の時間を利用して、これまでの勉強の計画の見直しや、苦手な箇所を先生方に聞いて、解決しようとする姿勢が見受けられました。
定期試験は、制服受験です。残り2日間最後まで頑張って準備をして、当日を向かえましょう!
6月13日(金)給食ができるまで!!
毎日の給食がどのように作られているか、ご存じですか?
今回、栄養士さんが「給食ができるまで」の様子を写真付きで紹介してくれました!
献立作成から食材の発注、調理室での準備、そして子どもたちの元に届くまで‼
たくさんの人の手と心が込められています。
写真とともに、給食の裏側をのぞいてみましょう!
子どもたちの「おいしい!」の笑顔のために、毎日がんばってくださっている栄養士さんと調理員さんに感謝です!
6月12日(木)「梅雨の風物詩」アジサイ
「梅雨の風物詩」アジサイの季節となりました。2名の用務員さんが、昨年から丁寧に手入れをしていただいたおかげで、今年は大きな大きな花が咲きました。
6月6日(金)新たな休憩スポット
桜の木の下に手作りベンチを設置しました。
このベンチは、林間学校の体験学習で作った作品です。(歴代の作品も有)
ぜひ、グラウンドを見ながらベンチでホッと一息つきませんか?
6月5日(木)第79回 体育祭
晴天のもと、生徒たちは日頃の練習の成果を発揮し、仲間と協力しながら全力で競技に取り組む姿が見られました。生徒・教職員たちにとって、かけがえのない思い出となる一日となりました。保護者の皆様をはじめ、多くの方々にご来場いただき、温かいご声援をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。
今後とも、本校の教育活動へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
3年生 学年集合写真
体育祭を作り上げた実行委員の皆さんと体育科の先生方
6月4日(水)体育祭前日
明日は、皆さんがこれまで積み重ねてきた努力の成果を発揮する体育祭です。
一人ひとりが真剣に取り組み、仲間と協力し合う姿をとても楽しみにしています。
結果も大切ですが、それ以上に「全力を尽くすこと」「仲間と支え合うこと」に価値があります。
明日は、悔いのない一日となるよう、取り組んでください。
6月3日(火)室内でも体育祭練習
天気はあいにくの雨。
しかし、子ども達は室内でも出来ることを全力で取り組んでいます。
明日の予行練習、さらに明後日の体育祭本番に向けて練習を頑張りました!
6月2日(月)「自分たちが生活する場所は、自分で綺麗にする」
1年生のあるクラスのトイレ清掃の様子です。
彼らの掃除の姿から、「自分たちが生活する場所は、自分で綺麗にする」という強い意志が見て取れました。
いつもきれいにしてくれてありがとう‼
今後も全校生徒で、更に生活しやすい環境を作っていきましょう。
5月30日(金)体育祭の練習開始
いよいよ、体育祭の練習が始まりました。
あいにくの雨模様でしたので、体育館で全体練習を行った後、室内で各学年、種目の練習を行いました。
とある放課後の一コマ
1年生の先生方で競技方法や安全性、観客からの見え方等、入念に確認を行っていました。
1学年職員の経営方針「学年職員の和・輪・話(3つのわ)」が見て取れました!!
5月29日(木)プール清掃
本日、作業員の皆さんが、1日かけてプールの清掃していただきました。
とってもきれいになりました。作業員の皆さん、ありがとうございました。
いよいよ、明日からプールへの入水を始めます!
5月28日(水)進路学習
3年生は、「進路の選び方を考えよう!」のテーマで進路学習を行いました。
進路を選択する上であなたが絶対譲れない条件を選び、班員でその理由等を発表し合いました。
体育祭に向けて応援団練習も始まっています!!
5月27日(火) 鷹山ファミリー牧場⑤
各体験のあとは、班ごとにバーベキューを行いました。
バーベキューで食べたお肉は、こちらの牧場で育った牛です。
最後にその牛が育った牛舎に向かって、感謝の気持ちとして、「ごちそうさま」を全員で言いました。
ただいまより帰路に着きます。
5月27日(火) 鷹山ファミリー牧場④
各学級のクラス写真です。
5月27日(火) 鷹山ファミリー牧場③
各体験場所でのようすです。
5月27日(火) 鷹山ファミリー牧場②
各体験場所でのようすです。
5月27日(火) 鷹山ファミリー牧場①
林間学校最後の体験を行う、鷹山ファミリー牧場に到着。
これより班ごとに、
・魚つかみ
・乳しぼり
・トラクター体験
を行います。
5月27日(火) 閉校式
いよいよ林間学校最終日!
3日間お世話になった亀屋ホテルの方々へ感謝の気持ちをお伝えし、これより鷹山ファミリー牧場に向けて出発します。
5月26日(月) 夕食(バイキング)
2日目の活動も終わり、夕食(バイキング)時間。
みんな、おいしそうに食べていました。
5月26日(月) 八ヶ岳農業実践大学校⑤
午後のワークショップである「森づくり」では、長野県の県木に指定されている白樺の苗木を植えました。
また、学校を代表して8名が「さつき」の植樹も行いました。
5月26日(月) 八ヶ岳農業実践大学校④
活動の様子
5月26日(月) 八ヶ岳農業実践大学校③
活動の様子
5月26日(月) 八ヶ岳農業実践大学校②
午前中のワークショップも終わり、これから午後の活動「森づくり」に入ります。
5月26日(月) 八ヶ岳農業実践大学校①
各グループに分かれてのワークショップが始まりました!
5月26日(月) 林間学校2日目スタート!
林間学校も2日目となり、本日は農業実践大学校にてジャム作りや炭作りを行います。
5月25日(日) キャンプファイアー
飯盒炊爨の後は待ちに待ったキャンプファイアー!
火を囲みながら、「誓いの言葉」を各クラス声を揃えて宣言しました。
その後、レクを行い、フォークダンスを踊りました。
最後には、感動的な花火が打ち上がりました!
5月25日(日) 飯盒炊爨にてカレー作り!
班で協力をして、おいしいカレーを作りました。
5月25日(日) 亀屋ホテル到着!
本日から3日間お世話になる亀屋ホテルに到着しました!
5月25日(日) 車山ハイキング②
下山中に天気も良くなり、無事下山しました。
5月25日(日) 車山ハイキング①
雲の中で真っ白な視界の中、車山をハイキングしました。
全クラス無事山頂まで到着です。
5月25日(日) 女神湖到着!
あいにくの雨の中の出発ではありましたが、女神湖に到着をして、昼食を取りました。
この後、車山にてハイキングを行います。
5月25日(日)林間学校出発!!
いよいよ待ちに待った林間学校当日です。
子どもたちは元気いっぱいです。
出発式後、全員バスに乗り、7:05に長野に向かって出発しました。
5月23日(金) 2学年林間学校事前集会
いよいよ待ちに待った林間学校まであと2日となりました。
引率してくださる先生方や部会長、実行委員から話がありました。また、隊形確認も全員で行いました。
引率してくださる先生クイズも大盛り上がりでした
最後に実行委員からこの林間学校に対する熱い思いを語ってくれました。「雨あがれーのポーズ」も全員でやりました。
当日は、2学年らしい林間学校にぜひしてください!
5月22日(木)音楽鑑賞教室
千葉交響楽団をお迎えし、音楽鑑賞教室が開催されました。プロのオーケストラによる生演奏を間近で聴く貴重な機会に、生徒たちは目を輝かせながら音楽の世界に引き込まれていました。
演奏された曲目には、ビゼー作曲「カルメン」組曲より『トレアドール』や、ユーモラスな打楽器が印象的な『タイプライター』などがあり、どの曲も子どもたちにとって親しみやすく、楽しい内容でした。
また、指揮者体験コーナーでは、生徒が実際に指揮台に立ち、オーケストラを指揮するという貴重な体験も行われました。自分の動きに合わせて音楽が変化する様子に、驚きと感動の声が上がっていました。
最後には、オーケストラの伴奏に合わせて、全校生徒で『夢の世界を』を合唱し、会場が一体となる感動的なフィナーレを迎えました。
子どもたちにとって、音楽の楽しさや奥深さを体感できる、心に残る一日となりました。
5月21日(水) 新柏中ダンスアップ発表会~中1合同体育~
6校時、1年生が4クラス合同で新柏中ダンスアップの発表会を行いました。
体育祭では全校で準備体操として行います。
5月21日(水)【めざす生徒像】心身ともに健康で心豊かな生徒
先日、地域の方から
「病院行きのバス停がわからず、困っていたところ、3年の女子生徒2名が、一緒にバス停を探してくれました。おかげさまで無事に病院に行くことができました。ぜひ、褒めてあげてください。」とご連絡をいただきました。
本校職員としても、とてもうれしいお話しでしたので、ホームページでも紹介させていただきました。
このお話は、該当生徒及び全校生徒にも伝えさせていただきました。
5月20日(火) 学年委員任命式生徒総会
本日『学年委員任命式』及び『生徒総会』が行われました。『学年委員任命式』では前期学級委員が呼名され、元気な返事をしました。『生徒総会』では、生徒会の最高議決機関であるこの生徒総会に、全生徒がR7生徒会活動方針などの議題について真剣に考えていました。
R7生徒会活動目標
『前進宣言』
~生徒全員の主体的を引き出し、ひたむきに行動する生徒会活動~
<今後の取り組み>
●委員会骨導で柏中の良さを追及
●全校生徒で創る柏中
●各組織との連携強化と情報共有からなる生徒会組織
5月19日(月)美術の作品
現在2年生の美術授業で、「柏中学校の紹介」として校内の写真とキャッチコピーを入れた作品を作っています。
柏中の魅力が詰まった、生徒の作品を一部紹介します。
5月16日(金)部活動保護者会
本日部活動保護者会が行われました。
全体会・分科会では、部活動の方針・目的、持ち物などの説明がされました。
5月13日(火)林間学校まであとわずか!
林間学校の実施まで、いよいよ2週間を切りました!
今年度の林間学校のスローガンは、
『共生』~with nature~ ~with friends~ ~with smile~
です。
自然との共生、友との協力、そして心からの笑顔——。生徒たちがこのスローガンのもとで、多くのことを感じ、学び取ってくれることを願っています。
5月12日(月) 3年生 修学旅行 3日目
修学旅行すべての行程が終了し、無事に柏駅にて解散いたしました。実行委員を始め、生徒の成長や新たな面が見られた修学旅行でした。生徒たちも、良い表情で帰宅していきました。
家に帰るまでが修学旅行です。また木曜日からの学校生活でも、仲間とともに頑張っていきましょう!お疲れさまでした。