学校生活

2023年4月の記事一覧

1年生正式入部

本日は部活動発足式が行われました。
いよいよ1年生も正式入部となります。
写真がとれず申し訳ありません。

各部活動、1年生が入部し、目を輝かせて活動しておりました。
2、3年生も先輩としてこれからの行動が問われます。
活動場所もせまくなります。工夫して練習していきましょう。

3学年の学年目標は・・。

3学年の目標です。
最高学年として自覚と責任を持ち、積極的に行動する学年
いよいよ明日は1年生の正式入部となります。
先輩としての発言や行動に責任が生じます。
自覚をしっかりと持ち、行動につなげる活動を期待します。

PTA総会、保護者会の開催

コロナ禍でなかなか実施できなかったものが開催できました。
学校が目指していることを、皆様にお知らせできました。
ご家庭や地域と協働し、子どもたちのために、有限である時間を計画的に活用していきます。
写真は、全体会後の2年生の学年懇談会の1枚です。

1年生校外学習、2年生林間学校、3年生修学旅行

本日は写真はないですが、各学年で5・6月に行く行事に向けて準備が進められています。
テーマは仲間づくり。それぞれの学年の先生のねらいは次の通りです。

校外学習1年
・部会、班などの活動を通し、準備活動の方法を学び、協力して活動する喜びを知る。
・グループ活動の定着

林間学校2年
・すばらしい自然に触れながら、新しい学級の仲間、新しい学年組織での交流を図る。
・部会・班などの活動を通し、より自主的な自治活動へと発展させる。

修学旅行3年
・古都の伝統や文化に触れ、現地の人々とのふれあいの中で仲間との交流を深める。
・自主的な活動・自治的集団の確立

2階での授業は・・・。

2階は3年生のフロアです。
左は、図書室で1年生の様子です。館長の入澤校長先生が本の紹介をしているところです。
図書館支援員から、本の借り方などを学んでいました。

真ん中は、新しく光中にきた永瀨先生の英語の授業です。
通りかかったときは、リズムを刻む英語の活動中。
3年生が楽しく取り組む姿が見られました。

右側も新しく光中にきた桐澤先生の国語の授業です。
3年生は、落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでおります。

1年生の班での活動は・・・

左から1年1組の英語の授業です。班でのやりとりを意識した授業でした。
今年度光中にやってきた日暮先生のあたたかい雰囲気が伝わるやりとりが見られました。
真ん中は1年3組の社会の授業です。各班で地球儀を活用して学びを深めていました。
こちらも新しくきた村越先生の授業です。こちらもあたたかい雰囲気の授業でした。
1学年の学年目標は、「愛し、愛される学年」。
先生方の愛にあふれる授業が今後も展開されていきます。


ちなみに右側は担任の先生の様子です。
授業のない時間は、白衣を着たまま、生活ノートをチェックするようです。

酸化銀を熱すると・・・

本日は校舎を巡回していると、2年4組が理科の実験中でした。
酸化鉄を熱するとどうなるのか?
熱したものをこすったり、電気を通してみたり・・・。
班で協力しながら、取り組む姿は微笑ましかったです。
今年度光ヶ丘中にきた小川先生の授業でした。

歓迎会での発表

1年生歓迎会の様子です。
2・3年生が自ら考え、取り組みました。1年生への思いやりですね。
どの発表も工夫がされていました。
3年ぶりの実施となり、2年生の合唱、3年生の合唱を聞いて、感動しました。
今後も生徒の活動の場を大切に、光中の歴史を刻んでいきましょう。

朝練習の様子と地震を想定した避難訓練

本日は放課後が歓迎会の準備のため、多くの部活動が朝練習を行っていました。
光中では顧問がついて活動することを約束事としています。

5時間目は避難訓練となりました。
避難の時間は5分弱。
「逃げるスピードはよかったが、整列後の私語が気になった。次はしっかりとやりましょう」と安全主任からお話がありました。
校長先生からは、
①守ってもらう立場から、安全を守る立場に
②今日家に帰ったら、緊急時にどうするのか家族で話し合うこと
③Jアラートが鳴ったら皆さんどうしますか?調べておきましょう。
の3点お話がありました。

 

第57回入学式

第57回入学式があり、新たに182名の新入生を迎えました。
校長先生の式辞にもありましたが、

「豊かな心を持ち、自ら学び考え、たくましく生きる生徒の育成」

・心豊かで思いやりのある生徒
・自ら考え正しく判断できる生徒
・心身ともに健康な生徒

を掲げ、教職員一同全生徒の成長を手助けしていきます。

入学式準備

本日は明日入学する新入生のために、2年生3年生で分担し、式の準備をしました。
2年生はオンラインでの参加となり残念ではありますが、皆さんで1年生をお迎えしましょう。

学年内日課のはじまり

1心豊かで思いやりのある生徒
2自ら考え正しく判断できる生徒
3心身ともに健康な生徒

学校の目指す生徒像のもと、学年内日課がはじまりました。
3年生は学級活動で、学級の代表が集まり会議をしています。
生徒会も歓迎会に向けて動きはじめております。

令和5年度柏市立光ケ丘中学校「始業式」

校長先生と生徒指導主任から目標を持つ大切さと、失敗をおそれずに挑戦してほしいというお話がありました。
立派な態度で、厳かな式となりました。さすが光中生!!

式の後は,3年生は担任の発表があり、2年生はクラスの発表がありました。
新しいクラスで、目標をしっかりと立て、挑戦を続けましょう。

継続は力なり。学校教育目標の中にある「自ら学び考え、たくましく生きる」
そのような力をつけていきましょう。