学校生活

2021年4月の記事一覧

本日の光ケ丘中学校0428


本日は様々な様子を見ることができました!

 朝から眼科検診が行われました。

 若草学級では花壇の手入れを行っていました。

 三年生ではタブレットを使用して写真を撮っていました。

 隅々まで掃除する三年生はさすがです。

  
  
1年生は部活動結成式を経て、活動に参加しています。
 バレーボール部は大会前で実践的な練習を行っていました。

明日は昭和の日で学校はお休みです。リフレッシュし、金曜日元気に登校してください。

1年生の生活


一年生は4月の8日に入学式を終え、二週間が経過しました。
朝は落ち着いて光中タイムを過ごすことができています。


また、給食準備もだんだんとスムーズになってきました。
  
授業終了から15分間での「いただきます」を目標に、準備を進めましょう。

本日の授業の様子


 1年生ではスポーツテストが実施されています。
  1年生と2年生はシャトルランを実施していました。
  2年生はフェイスシールドをして理科の実験を行っていました。
  1年生数学の授業ではトランプを活用した授業を楽しそうに受けていました。

明日は仮入部の最後の日になります。1年生は最後の選択の日になりますので3年間続けることのできる部活動を選択してほしいと思います。

初めてのタブレット使用と仮入部


本日は三年生の授業でタブレットを使用した内容が行われました。初めて使用するタブレットに緊張する様子もありましたが、これから様々な場面で使用しますので使いこなせるようになれればと思います。
 

1年生は仮入部の二日目でした。
この期間で3年間続けられる部活を選択してほしいと思います。
  

授業開始と部活動見学


本日より仮日課の授業が開始されました。
一年生は中学校での初めての授業で緊張気味でした。
 一年生の体育の授業です
 二年生の理科の授業です
 三年生の数学の授業です。
正規日課の授業が決定されると時間割が配布されます。一回目の授業では持ち物等が確認されます。土日を使って準備をお願い致します。

部活動見学は制服で好きな部活を見学することができます。
  
写真は「陸上部」「剣道部」「卓球部」の見学の様子です。
来週からは部活動仮入部が実施され、その後『入部届』を提出し、正式入部となります。(詳しくは配布プリントをご覧ください。)

久しぶりの一週間の登校でした。土日でリフレッシュし、元気な登校を期待しています。大会の部活動は冬の成果を発揮すべく頑張ってください。

一年生学年レクと3年生授業


本日は1・2校時を使用して1年生学年レクが行われました。
初めてのレクでしたが、実行委員の12名を中心に三つの種目が行われていました。
言葉作りゲームでは一人一文字のひらがなを持ち寄り、『給食に出そうなおいしい食事』の言葉を楽しそうに作る姿が見られました。
  

3年生では国語の授業ではスライドや音楽を使用しながらの授業が行われていました。


明日は各学年で柏市学力状況調査が実施される予定です。定規やコンパスなど忘れ物をしましょう。

一年生の生活と避難訓練

本日から一年生の授業が始まりました。
学年集会では学年の先生方の紹介と給食についての説明が行われました。


はじめての給食はカレーでした!
 

午後には避難訓練が行われました。

地震からの火災を想定した内容で、緊張感のある取り組みでした。

土日には大会がある部活動もあります。頑張ってください!
月曜日に元気な皆さんと会えることを期待しています。