今日のぴかぴか

2023年4月の記事一覧

5年 社会・図工・家庭科

社会では,「日本の地形の特色」について学習しています。

資料を使い,山地が多いことや,平地が海沿いに多いことなどを確認しています。

 

図工では,スパッタリングやローラーなど色々な技法を使い,絵画作品を描きました。

子ども達は,思い思いの作品を描き,楽しんでいました。

  

5年生から始まった家庭科では,ガスコンロの使い方を確認し,お茶を淹れる活動に取り組みました。

種類の違うお茶を淹れ,味の違いを楽しみました。

 

 

避難訓練

今回の避難訓練では,避難経路の確認を行いました。

お・・おさない

か・・かけない

し・・しずかに

「お・か・し」を意識して取り組むことができました。

東日本大震災では,余震が6・7分後に来たことを踏まえ,次回はすばやく逃げられるように,と話がありました。

 

4年 国語

「白いぼうし」について,場面ごとに主人公の気持ちが読み取れる文章を抜き出し,最終的に主人公の気持ちの変化を考える活動に取り組んでいます。今日は,一,二場面について隣の席の友達と意見交換をしながら,主人公の気持ちが読み取れる文章を抜き出しました。

   

 

1年生を迎える会

今日は,学校全体で1年生をお迎えしました。

各学年からプレゼントを渡したり,レクをしたりしました。

温かい雰囲気で迎えることができました。

これから,一緒に活動していきたいと思います。

  

入場                         各学年からプレゼントを渡しました。

  

じゃんけんや学校に関する〇✕ゲームをしました。      1年生からのお礼のあいさつ

2年 体育&掃除 など

進級して,2週間が経ちました。2年生の生活にも慣れ,今日も元気いっぱいの子ども達です。

体育では「おおかみからにげろ!」を行いました。おおかみ役にタッチされると,フラフープの中に捕まります。

ひつじ役の子ども達は,必死に逃げ回りました。

また,「コーン倒し対決」を行いました。みんな大声を出して,盛り上がりました。

  

1年生の時は6年生と一緒に活動した掃除ですが,2年生は一部の場所を除いて,自分達だけでそうじをしています。

ドアのレールの細かいごみまで必死に集めています。

  

書写では,「ソ」と「ン」に気を付けながら,書く練習をしました。集中して作業しました。

 

5年 道徳

道徳の導入の授業を行いました。

道徳は,目と耳と心で「聴く」ことが大切な教科だと確認しました。

最後に,道徳を通してどうなりたいかを考え,「ほかの人の役に立つ人になりたい」「自分の思いを伝えられるようになりたい」など,なりたい自分を発表しました。

  

4年 国語

「わたしは,だあれ」を行いました。

自分が好きな食べ物や好きな場所を書いた用紙を基に,クイズを出し,「その人が誰か」を当てるゲームをしました。

クラス替えをしたばかりの子ども達は,友達の好きなものに,共感したり,驚いたりしていました。

   

R5年度 緊急対応研修を行いました!

子どもたちが安心・安全に過ごすため、全教職員対象に緊急時のロールプレイング研修を行いました。

研修場所は体育館

 

 

 

 

 

 

主に、「食物アレルギー」「けいれん発作」「感染性胃腸炎(嘔吐時)」の3つについて、

具体的な対応の仕方を検討・確認しました。

 

 

2年 体育&生活科

今日は,体育で「川とび遊び」をしました。

グループで形を工夫した「川」を縄で作り,リズムよく「川」を跳びこせるか,挑戦しました。

生活科では,校庭を歩き回り,春を探しました。

途中,見つけた卵がなんの卵か,子ども達は色々と話し合っていました。

  

着任式&令和5年度1学期始業式

令和5年度の光小の活動がスタートしました。

今日は着任式と始業式を行いました。

一つ学年が進級し,新しい気持ちで臨んでいる様子が伺えました。

  

新しく着任した職員に,代表児童が挨拶したり,校歌で歓迎の気持ちを表したりしました。

  

始業式の中で,クラス担任の発表や事務,図書室など,職員の紹介を行いました。