文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
6年生家庭科 トートバッグ作成
6年生の家庭科では、ミシンを使ってトートバッグ(マチあり マチ無し)とお弁当入れの3つから好きなものを選んで制作しています。
花野井ボランティアの方にもお手伝いいただき、順調に学習が進んでいます。
見守りの目が増えると子どもたちも安心して学習に取り組めるようです。作品の完成がとても楽しみです☆
ご協力ありがとうございます!
3年生 スーパーマーケット見学
3年生が、社会科見学でヨークマートに行きました。
お店の方のお話を聞き、クラスごとに行動します。
野菜売り場、果物売り場、魚売り場、お総菜売り場、お肉売り場など、お店の方が丁寧に案内してくださいました。
食べ物が美味しく見えるように、ライトの色が変えられているそうです。
お客さんに来てもらうためや、地域の人に安心して買い物してもらうために、色々な工夫がされているんですね。
500円以内で、買い物体験にも挑戦しました。
「おつりが1円だった!」
買い物上手ですね。
ペットボトル回収ボックスや、飼料にするための野菜くず入れ、食品ロス削減のためのフードドライブボックスが設置されています。
これからもSDGsに関心を持ちながら、お買い物のお手伝いをしていきます。
6年生総合的な学習の時間「福祉教育」
6年生は総合的な学習の時間に「福祉」について学習をしています。
ふ・・・ふだんの
く・・・くらしを
し・・・しあわせに
を合言葉に、身近に困っている人はいないかな・・・?と4月から学習を進めています。
困っている人と言えば・・・お年寄りや障害のある方、妊娠している人・・・などなど子どもたちの発言から出てきましたが、果たして子どもたちが思っているこの方たちは「本当に困っているのか」「何に困っているか」などに迫るため、本日、柏市心身障害者福祉連絡協議会の方々をお招きし、白杖体験、視覚障害者の方々と交流を行いました。
交流を通して、「障害のある人が困っていたらこうやって声をかけてほしいな・・・手伝ってほしいな・・・」と手伝いをするための声のかけ方も学ぶことができました。
4時間目は、視覚障害のある方とフルーツバスケットをしました。何名かの子どもたちはアイマスクをし、全く見えない状態で参加をしました。
「見えないと怖いからゆっくりやったよ」「見えない人が座れていなかったから座れるように案内したよ」
「でも手伝ってゲームに参加するって楽しいのかな・・・」など自分の意見に正直に向き合う時間にもなりました。
私たちの考えたこと、学んだこと、その後の行いが、少しでも社会の、身近なところの助けになれるよう、学習を進めていきます。