文字
背景
行間
藤っ子日記(R7)
9月16日(火)の2年生
2年生は算数のテストを行いました。
休み明けですが,集中して一文一文丁寧に解いていました。
解いたあとは,すぐに提出ではなく,最低2回見直しをしていました。
この習慣が2年生からついていて,素晴らしいですね。
6年生 日常を大切に
先週までの早帰り期間が終わり、今週は本格的に授業が始まりました。
算数では、「拡大図 縮図」を学習中。
コンパス、ものさし、分度器を正しく用いて、正確に作図しなければなりません。苦戦しながらも諦めずに頑張っています。
音楽では、音楽発表会に向けての練習が始まりました。
休み時間にも積極的に練習中。
何をしても【小学校最後】
少しの哀愁を感じながら、日々を充実したものにしようと何事にも生き生きと生活しています。
9月の1年生の生活・学習の様子
夏休みを終えて,2学期がスタートしました。
発育測定では,身長や体重を調べ,皆しっかりと成長していました。
今学期、はじめてのきらきらタイムでは、
秋の始まりにぴったりな本を読んでもらいました。
通常日課に戻り,新しい学習にも続々と取り組んでいます。
図工の学習では,箱の形を活かして,開けてもうきうきするような
自分の好きなものなどを詰め込んだボックスを作っています。
細かいところまで頑張って飾りつけもしていました。
久しぶりに気温が下がり,外での体育ができました。
走る運動や鉄棒運動などをしました。
9月12日(金)の3年生
今日の4校時,1組はクラス会議をしました。
1学期から引き続き答えているみんなのアンケートの結果を見て,クラスの良いところと良くないところを話し合い,今後に向けた解決方法を考えました。
最後は,クラスをより良くするための行動宣言を書きました。
2学期,さらにクラスが良くなるように,みんなでがんばります。
2組は,道徳の時間でした。
先生の読み聞かせで「教えて!なんでもそうだん室」という話を聞き,「なんのためにはたらくのか」というテーマをみんなで考えました。
学習を通して,はたらくことの大切さに気づくことができました。
9月11日(木)の3年生
今3年生では,図工の時間に「にじんで広がるものがたり」というテーマで絵を描いています。
白いクレヨンで線を描き,その上に水を塗り,筆に付けた絵の具をたたきながら色をつけています。
できた絵には,主人公となる生き物を加える予定です。
完成が楽しみです。
9月4日(木)の2年生
算数の「水のかさをはかってあらわそう」の学習で,身近にある入れ物の水のかさをはかる活動をしました。
実際に調べたりしながら、水のかさの単位について学習をしています。
9月10日(水)の3年生
今3年生では,気温の高さや体育館の工事の関係で,音楽室で体育を行っています。
音楽に合わせて体を動かしたり,植物の成長や嵐の様子などを「はじめ」「中」「おわり」を意識して体で表現したりしました。
単元の後半は,グループごとに別れて,課題の曲に自分たちで振り付けをつける予定です。
5・6年生 いじめ防止啓発授業
9月9日(火)に高学年がいじめ防止啓発授業を受けました。
授業では、「いじり」がエスカレートすることで,本人の気持ちを傷つける「いじめ」に発展してしまうことがあるということを学びました。
特に,「相手がいやだと感じた時点で,それはいじめになる」という認識を改めて確認し,自分の行動を見直すきっかけとなりました。
児童一人ひとりが,相手の立場に立って考え,思いやりを持って行動することの大切さを感じる,貴重な時間となりました。
6年生 2学期スタート!
長い夏休みが終わり,通常授業が始まりました。
夏休み中の楽しかった思い出から気持ちを切り替え,生き生きと学校生活を送っています。
どの授業にもよく集中し,積極的に取り組んでいます。
総合的な学習な時間では,キャリア学習を行っています。
【自分を見つめ直し,将来について考える】という目標に向かって熱心に話し合いました。
夏休みの宿題「身近な人の職業インタビュー」へのご協力ありがとうございました。
8月21日の藤心 第2回学校運営協議会(教育ミニ集会)
学校運営協議会委員と教職員,PTAが集まり,第2回学校運営協議会の一環として「教育ミニ集会」を行いました。
藤心小学校の教育活動を更に充実させるため,
①地域の役割 学校と地域の協働
②環境整備 健やかな心と身体の基礎作り
③学習支援 健やかな成長につながる学習支援
について,グループに分かれ協議をしました。
1時間程度グループワークを行い,たくさんの意見交換・協議をすることができ,とても有意義な時間となりました。
協議の後は,オンラインで各教室をつなぎ,協議した内容を全員で共有しました。
ご参加してくださった学校運営協議委員,PTAの皆様ありがとうございました。
療養報告書のダウンロードは、「メニュー」下の「保健室から」からお願いします。