お知らせ

お知らせ 令和6年度

藍染め(ひまわり学級)

11月14日に,(昨年度まで用務員だった)後藤先生をお呼びして「藍染め」を行いました。

7月に藍の葉でたたき染めをしましたが,今回はハンカチや布を使って絞り染めに挑戦。

事前にハンカチや布を折り,洗濯バサミやクリップ,輪ゴムなどで,各自好きなように止めました。

どんな模様になるかワクワク!

 

 

 

 

 

 

布を水につけて絞り,染め液につけて絞り,色止め液につけて絞り・・・

 

 

 

 

 

 

最後に水で洗って干すと,きれいな藍色に染まりました♪

 

 

 

 

 

 

 

全部で42枚!並べて干すと圧巻でした^^

 

3年生 スーパーマーケットのひみつインタビュー!!

スーパーマーケットのひみつを調べるために、社会や国語で店員さんへの質問を考えてきました。

 

お話を伺う中で、五大栄養素についてやスーパーの裏側などたくさんのことを知ることができました!

子どもたちは一生懸命ノートに鉛筆を走らせます!

 

「銀の扉の裏側にはどんな部屋があるんだろう?」「お店の一番人気な品物はどれだろう!」など自分で考えてきた質問の答えを知ることができたようです。

 

インタビューでは「お店にいる店員さんは全員で何人ですか?」「アイスクリームは全部で何種類ありますか?」など、積極的に質問することができました。

今回学んだスーパーマーケットのひみつや工夫を報告書にまとめ、生活に活かしていきたいと思います。

 

 

ワクワク水泳学習!(3年生)

今年は柏洋スイマーズまでバスで行き、水泳学習をしました!初めての学校外でのプール、久しぶりの水泳ということもあり、子どもたちはドキドキワクワクしながら向かいました。

4つのグループに分かれて、水にもぐったり、かけあいっこをしたり、ビート板を使ってバタ足の練習をしたりと一生懸命取り組んでいました。子どもたちからは「楽しいよ!」「上手にできたから見ててね!」と声が聞こえてきました。

先生のお話を熱心に聞きながら参加する子、お友達と手を取り合いながら頑張る子など一人ひとりが楽しく学習することができました。今年の水泳もあと少しです!次も頑張ってくださいね!!