七小 Diary

2025年12月の記事一覧

1年生保育園交流会

1年生は生活科で集めた落ち葉や木の実を使って、保育園の園児にリースの飾りづくり体験をしてもらいました。

自己紹介をして、材料を教える1年生。約70名の園児が来てくれました。

終わった子には教科書を見せたり、折り紙のプレゼントをあげたりしていました。

4年4組総合的な学習の時間「自然観察会」

4年生は総合的な学習で「つなごう!大堀川と未来のまち」をテーマにクラスごとに学習を進めています。大堀川の自然を調べている4組が、大堀川に近い自然として校内にあるビオトープ「でんでん村」について調べることにしました。生き物の観察の仕方やでんでん村の生態系について、自然観察員の方を呼んで教えていただきました。

3つのグループに分かれて、3名の方からお話をうかがいました。

柄沢さんからは、体育館裏のエノキやカエデ、コブシについて。風や鳥によって種が運ばれてくることや、コブシの枝を割るといい匂いがすることを教えてもらいました。

川瀬さんからは、落ち葉見つけを通して、葉のグラデーションについてや、冬に咲くヤツデの花の蜜などを教えてもらいました。

松清さんからは、根っこで冬眠するダンゴムシのことや年輪について教えてもらいました。

この時期、生き物はほぼ見られませんが、植物についてたくさん教わりました。メモもびっしり。でんでん村や大堀川など地域の自然についてアンテナが高くなりました。

6年生総合的な学習の時間全校児童向け発表会

これまでに「受け継ごう地域の宝」をテーマに調べてきたものを今日のロング昼休み、ついに体育館で全校児童向けに発表をしました。

11月5,7日に発表した4年生向けのものから、各教室から体育館へと会場も対象児童の規模も大きくなりました。4年生向け発表では保存会の方、伝承クラブ、UDC2、地域の方々からフィードバックをいただきブラッシュアップしてきています。再度、西光院を訪れてインタビューをしたり、電話で伝承クラブの方や柏市観光協会に問い合わせたりもしています。屋台方式の発表会はどのブースも大盛況。舞体験、クイズ、お面作り、すごろくなどなど楽しみながら地域のことを学べるお祭りのようなイベントとなりました。

西光院の副住職や、地域の方、伝承クラブの方も来てくれました。こんなイベントをぜひ地域でもやってほしい、8月16日の三匹獅子舞の踊りに参加してほしい、といった感想を仰っていました。副住職からの質問にもしっかりと答え、自分たちの調べたことを伝えていました。

6年生は体験した児童から集めたアンケートを、算数の学習でも使っていきます。

次は9日に実施。地域の良さを全校児童に伝えていきます。

5年総合レシピづくり②

今日は子どもたちが考えてきたレシピへのアドバイスをもらう会でした。11月4日に教わったレシピづくりのコツからどんなものが出来上がってきたのでしょうか・・・今回もエスニック料理、スペイン料理、和食、スイーツ、家庭料理(給食)のプロに来ていただきました。

 

その道のプロから、「カブの食感を残すためにはどうしたらよい?」「ハンバーグにするためには、おろしてからしぼって水分を減らすといいよ」「梨のジャムではなく、コンポートがいいのでは?」「梨を加熱してみては?」「香りづけの工夫のためには・・・」などなどたくさんのアドバイスをいただきました。

事前に質問があるグループは納得がいくまで確認していました。3学期には広報活動を行いますが、レシピの完成が楽しみです。