さくらっこ日記~令和4年度~

2022年6月の記事一覧

読書ボランティアによる読み聞かせ

 読書ボランティアが,朝の時間に読み聞かせを行っています。読み聞かせを通じて読書の楽しさを伝え,子供と本をつないでくれています。

 調べたい時,冒険したい時...様々な場面で本を手に取る子を増やすため,学校・家庭・地域がタッグを組んで取り組んでいる柏四小です。

 

3年生 市内めぐり

5月31日

3年生が社会科の学習の一環として、バスで市内めぐりを行いました。

朝はあいにくの雨でしたが、だんだん雨もやみ、予定していた見学コースを全て回ることができました。

車窓から、法林寺の大銀杏・増尾城址・道の駅しょうなんを見学し、布施弁天に行きました。

布施弁天では、バスを降り、境内を自由に見学し、重要文化財の荘厳さに触れました。

雨が上がっていたので、あけぼの山農業公園でお弁当を食べることができました。

その後、こんぶくろ池で、専門家のお話を聞きながら、動植物について調べることができました。

 

柏市には、自然もあり、文化遺産もあり、住宅街もありと、いろいろな柏の顔を見学することができました。

挨拶運動「人よりに先に挨拶をする」

 本校の目指す児童像の一つである「人を大切にする子」の取組として,児童による挨拶運動が行われています。

 挨拶は,人間関係づくりの基本の一歩であり,入り口です。人より先に挨拶することで「その人を大切に思っている。」ことが伝わります。挨拶で心を伝えられる子は,本校の自慢です。

 

救命救急法 職員研修

 放課後,救命救急法の研修をしました。心肺蘇生法とAED使用法を学び,人形をつかって,実際に体験しました。子供と同様,大人も体験学習が大事です。

 ※今年度,1校舎昇降口の屋外にAEDを設置します。職員玄関に屋内設置と合わせて2台になります。