文字
背景
行間
2022年6月の記事一覧
1年生校外学習 東武動物公園
6月24日(金)1年生が校外学習に行ってきました。
行先は、埼玉県にある東武動物公園。
入学してから、初めてのバスでの移動となり、みんなドキドキわくわくの出発です。
到着したら、まずはサル山前で記念撮影。そのあとはグループごとに園内を散策。
迷子にならず、無事、時間通りに昼食場所へ集合できました。
1年生でも、しっかりとグループ活動ができるという姿を見せてくれました。
保護者の方が作ってくださったおいしいお弁当を食べた後には、
ふれあい動物園です。
ひよこ、ウサギ、モルモットを抱っこさせていただきました。
小さい動物たちに、少し怖がる様子もありましたが、勇気をもって触ることができました。
動物園の方々のお話をよく聞き、たくさんの動物を見学することができました。
公共のマナーを学ぶという目的も果たすことができ、とても楽しい1日でした。
非常に暑い中でしたが、みんな元気に学校に戻ってこられて、よかったです。
ご協力ありがとうございました。
水泳指導~川の流れ体験・波体験~
子供たちは,「流れるプ-ル」「波があるプ-ル」をつくるのが大好きです。同じ方向を歩きながら,みんなで力を合わせてつくります。
もちろん楽しい活動ですが,体験を通して「川の流れ」「海の波」の危険性を実感するという目的もあります。暑くなり,水難事故が増えてきました。十分に気をつけましょう。
流れるプ-ルづくり
波づくり
1年生 公園探検
1年生が,大堀川リバ-サイドパ-クに探検に行きました。初めての校外学習です。普段何気なく遊んでいる公園ですが,木の大きさや咲いている花など,詳しく観察することができました。
保護者と教職員との交流会
四小には,スマイルサポ-タ-という,子育てサポ-トを目的とした保護者組織があります。「子育てを通して,親同士つながりをもとう。悩みや疑問を,そうか!に変えられるようにしよう。」をモット-に活動しています。
今日は,栄養士や養護教諭等,担任外の教職員も加わって,保護者交流会を行いました。「給食のレシピを教えてもらえますか?」「性教育はどのように行われているのですか?」「学校に行きたくないと行ったらどうしますか。」などなど,交流を通して,疑問解消につなげていました。
給食室の衛生検査
安全安心な給食を提供するため,定期的に薬剤師さんにご来校いただき,給食室の衛生検査をしています。検査の結果,適切に管理されているとの評価をいただきました。
2年生校外学習~東武動物公園~
2年生が,東武動物公園に行ってきました。小動物とのふれあいでは,緊張しながら優しくだっこする子供たち。命の大切さを感じていたようです。
グループ行動では,友達と仲良く見学しました。集合時間ぴったりに戻ってくることができたことも,素晴らしいです。
水泳学習
今日は,梅雨の合間の晴れ。水泳日和です。今年は,密をさけて学習しています。
子供たちは,地獄のシャワ-とよんでいますが,気持ち良さそう!
代表委員会 思いは一つ
代表委員会が行われました。児童会からの議題は,5月の生活目標の反省と緑の羽根募金についてです。各委員会の会長からも,これからの取組や柏四小のみんなに気をつけてほしいこと,お願いしたいことの話がありました。
みんなの思い「柏四小をもっともっとよい学校にしたい。」という気持ちが伝わる会でした。
放課後も自主学習してます!
本校では,2年生,3年生,5年生,6年生を対象に,学習会を実施しています。放課後学習のため,参加は希望制,支援の先生は,地域の方が中心です。目的は,学習意欲の向上と学習習慣の定着です。
自分のペ-スで考え,わからない箇所は教えてもらう。わかる達成感を味わうことで,意欲向上につなげていきたいと考えています。地域の方々の支援があるからこその取組です。ありがとうございます!
水泳学習の準備
いよいよ水泳学習が始まります。2年ぶりです。
柏四小の目の前には,大堀川があります。身近に水があるからこそ,水に親しむ,水の危険を知る機会は重要であるととらえ,実施といたしました。
子供たちが気持ちよく水泳学習に取り組めるよう,職員で仕上げの清掃や準備をしました。
読書ボランティアによる読み聞かせ
読書ボランティアが,朝の時間に読み聞かせを行っています。読み聞かせを通じて読書の楽しさを伝え,子供と本をつないでくれています。
調べたい時,冒険したい時...様々な場面で本を手に取る子を増やすため,学校・家庭・地域がタッグを組んで取り組んでいる柏四小です。
3年生 市内めぐり
5月31日
3年生が社会科の学習の一環として、バスで市内めぐりを行いました。
朝はあいにくの雨でしたが、だんだん雨もやみ、予定していた見学コースを全て回ることができました。
車窓から、法林寺の大銀杏・増尾城址・道の駅しょうなんを見学し、布施弁天に行きました。
布施弁天では、バスを降り、境内を自由に見学し、重要文化財の荘厳さに触れました。
雨が上がっていたので、あけぼの山農業公園でお弁当を食べることができました。
その後、こんぶくろ池で、専門家のお話を聞きながら、動植物について調べることができました。
柏市には、自然もあり、文化遺産もあり、住宅街もありと、いろいろな柏の顔を見学することができました。
挨拶運動「人よりに先に挨拶をする」
本校の目指す児童像の一つである「人を大切にする子」の取組として,児童による挨拶運動が行われています。
挨拶は,人間関係づくりの基本の一歩であり,入り口です。人より先に挨拶することで「その人を大切に思っている。」ことが伝わります。挨拶で心を伝えられる子は,本校の自慢です。
救命救急法 職員研修
放課後,救命救急法の研修をしました。心肺蘇生法とAED使用法を学び,人形をつかって,実際に体験しました。子供と同様,大人も体験学習が大事です。
※今年度,1校舎昇降口の屋外にAEDを設置します。職員玄関に屋内設置と合わせて2台になります。
4年生 のこぎりをつかって
のこぎりをつかった図画工作の学習です。「引くときに切る」ことを意識して切れたかな。
●学生ボランティア募集中
●インフルエンザ等に疾患された場合は、以下の療養報告書をご提出ください。
●給食を停止される場合は、以下の給食停止申請書をご提出ください。
●心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。
千葉県教育委員会からこどものSOSに関しての啓発リーフレットが届いています。ぜひ御覧ください。心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。.pdf
●子供の心のケア~相談窓口~
困っている時や友達が困っていてそのことを知らせたい時、先生や友達、家族に相談しにくい時に相談できる方法を紹介します。相談窓口(柏四小).pdf 【教育委員会】相談窓口.pdf
●オンライン授業への参加方法
「各種たより」にある「オンライン授業の方法について」をダウンロードしてご確認ください。