さくらっこ日記~令和6年度~

2025年2月の記事一覧

書写もICT

毛筆が始まって1年がたとうとしている3年生。

黒板に筆遣いの動画を再生し続けながら、練習しています。

その間、担任は机間指導で、個別の対応をしています。

一人一人に合った支援ができていますね。

いよいよ始まりました。

小学校最後の授業である卒業式、そこに向けて練習が始まりました。

まだ実感がわかないところもあると思いますが、

1年前に参列したことを思い出して、練習を始めました。

これからだんだんと気持ちを作っていくのですね。

楽しみもあり、寂しさもあり・・・。

タブレット端末での学び!

保育園の園児が1年生の教室に遊びに来ました。

今日は、タブレット端末を活用しての学習です。

小学校に行くと、一人1台の端末が貸与されます。

1年生が、使い方を丁寧に教えてくれて、より一層小学校入学が楽しみになった園児たちでした。

扉を開いて全力前進!未来へ羽ばたけ六年生

6年生を送る会を行いました。

各学年が、お世話になった6年生に向けて自分たちの1年間の学習を生かしつつ、

趣向を凝らした発表が見られました。

先生方による歌とメッセージのサプライズもあり、6年生の目にもヒカルものが・・・。

6年生からも各学年に向けたメッセージがあり、在校生の目もヒカリが・・・

最後には全校合唱で締めくくり、寒い冬の日がとても暖かい1日にとなりました。

昔の道具

3年生が社会科の学習で昔の道具について学んでいます。

柏市教育委員会文化課の専門家をお呼びして、いろいろと見せていただきました。

説明を聞いたうえで、触ってみたり、使ってみたりしました。

使い方が想像もできないようなものや、細かな工夫がしてあるものなど

不思議な発見がたくさんありました。

これも体験的な学びの一つですね。

つながりを意識して!

幼稚園・保育園・こども園と小学校の連絡会が行われました。

これは、園から小学校へ、子供たちの学びと生活が円滑につながるように

先生方がつながり、交流会などを企画するための集まりです。

今回は、今年度の取り組みを振り返り、入学する子供たちの引き継ぎを行いました。

近隣の10ほどの園と小学校が参加しました。

今年度は、園児が小学校に遊びに来て1年生と学校探検をしたり、

小学校の先生が園に行って授業をしたりなど、様々な交流が生まれました。

先生方も、お互いを知ることが第一歩です。

子供たちのためにも、先生方のためにも、これからもつながりを意識していきましょう。

すべては子供たちのために

柏五中地区の学校運営協議会が行われました。

柏五中・高田小・柏四小の学校評価について説明があり、無事に承認されました。

また、今年度の取り組みを総括し、来年度につながる提案が数多くありました。

見守りボランティアについて、学区の安全マップ作成について

学習支援ボランティアの活用について ロゴマーク・横断幕の作成について  などなど

アイディアを出し合い、実働する方をコーディネートする場がこの運営協議会です。

会議に出ている委員だけで動くのではなく、教職員・保護者・地域住民が

共に、子供のため、地域のため、ひいては現在から、未来に住むであろう地域住民のためになるよう、

できることを積み重ねていきたいですね。

主体的な学びとは!

今年度の授業研究実践報告会を行いました。

先生方の研修です。

主体的な学び手を育てるために、我々教職員が主体的な学び手となるべく

授業研究を行いました。

そのまとめの会です。

先生方は日々の授業で、いろいろなことを考え、児童へ働きかけ、児童の育ちを願っているのです。

いつでも、訓練

清掃時にワンポイント避難訓練を行いました。

今年度に入ってからも何度も行っている緊急地震速報を用いた

一次避難のみの訓練です。

どこで、どんな活動をしていても、自分の身を自分で守ることができることを求めています。