さくらっこ日記~令和6年度~

2025年1月の記事一覧

リーダー引継ぎ!

今年度最後の青空活動を行いました。

異学年交流ができる縦割り活動。

いつも6年生が遊びを考えて、進行してくれていますが、

今回は、最終回ということで、5年生がリーダーとして、

遊びの企画から進行までを行いました。

6年生が見守る中、5年生はうまく進行できたでしょうか。

うまくいけば、成功体験になりますし、うまくいかなくても、6年生がフォローしてくれます。

素敵な循環ですね。

どれにしようかな?

3年生が来年度を見据えて、クラブ見学をしました。

クラブ活動は4年生以上が、好きな活動を選んで、学年の垣根を越えて活動するものです。

外で体を動かすことや、室内で細かい作業を要するものなど、たくさんのクラブ活動があります。

どれにしようか決まったかな?

保護者の皆さん大活躍!

4年生の体育、バレーボールの学習でPTAバレー部の方を中心に

保護者の方にお手伝いをいただきました。

保護者の得意が、学習に生かせると考えて、お願いしたところ

たくさんの方にご参加いただきました。

授業は、教師と子供だけのものではないと実感できました。

ありがとうございました。

千葉で科学を体験しました。

4年生が校外学習で千葉市科学館へ行ってきました。

物理・化学・生物・地学と様々な分野の科学の体験を楽しみました。

光の仕組みを学んで、万華鏡を作ってお土産にもなりました。

ここで学んだことがきっかけで、さらに学びたいことが増えるといいですね。

機中八策!ほまれかがやきを

柏五中地区ミニ集会を本校会場で開催しました。

非暴力コミュニケーション機中八策を提唱している千葉県中央児童相談所長をお招きしての講演会と

参加者同士のコミュニケーションを深める情報交流会を行いました。

機中八策はどんな言葉をかけるのかで、脳に与える影響も大きく

人と人との関係性を作るための、言葉の重みを実感するお話でした。

その後の情報交流会では、教職員・保護者・地域住民が車座になって、

たくさんの言葉を交わすことができ、とても充実した時間となりました。

地域とともにある学校づくりと学校を核とした地域づくりに、

今後もご協力ください。

ダメ絶対!

6年生が薬剤師の先生をお呼びして薬物乱用防止教室を行いました。

薬物の危険や、関係する事件等について、映像やロールプレイを通じて

学びを深めることができました。

危険に気付き、自ら身を守る方法の一つを学ぶ時間となりました。

工事の進捗状況

足場が取れないので、なかなか進捗を把握できないのですが、

3校舎への通路の床がきれいになったことがわかりました。

給食のワゴンも安全に通れるようになりました。

足場が取れるのが楽しみですね。

最後のリーダー

3学期の学級委員任命式がありました。

3学期は短いですが、次の学年の準備となる大事な時期です。

終わりよければ・・・!

となるように、学級・学年をまとめてくれるリーダーたちにこうご期待!

思い出の一つに

3学期に入り、6年生が校長先生と会食をしています。

グループごとに、日替わりで校長室で給食を食べています。

6年間の思い出を語りい合いながら、楽しいひと時を過ごしています。

卒業に向けた思い出の一つになれば幸いです。

成長しているかな?!

今年初めての身体測定です。
身長と体重を測定します。

2025年、どれくらい身体は成長しているかな。

心と同じようにきっと大きく成長しているでしょう。

でも、成長のスピードは人それぞれですね。

今年もよろしくお願いします。

2025年が始まりました。

3学期ですが、進級・進学に向けた0学期として

次のスタートに向けた準備をしていきましょうと

校長先生からのお話がありました。

そのためには健康第一です。

「食事」「運動」「予防」「生活リズム」をキーワードに

寒さに負けない、健康な体づくりをしていきましょう。