さくらっこ日記 

2021年5月の記事一覧

1年生算数 iPad

1年生の教室です。iPadを活用して算数の学習していました。
実際に操作活動をして考えることで,実感を通した学びがうまれます。
低学年は特に大切な学び方です。
iPadで,やる気スイッチもオン!みんな真剣に楽しく学習に取り組んでいます!
  

残念なお知らせ。遊具の使用禁止

業者による遊具安全点検の結果,老朽化により危険と判断され,校庭にある「ジャングルジムすべり台」と「平行棒」が使用禁止となりました。
子供たちが大好きな遊具だっただけに,非常に残念ですが,市の予算が付きしだい撤去となります。
今まで,子供たちとたくさん遊んでくれて,ありがとう。
 

3年生学区探検に出発!

 3年生がグル-プごとに分かれ,学区探検に出発しました。探検中は,自分たちだけで考え判断し,行動しなくてはなりません。
 地図で確認しながら探検し,たくさんの発見をして学校へ戻ってきました。学区を知ることは地域を知ること,地域を知ることで地域愛が生まれます。
 子どもたちを見守るため,学区探検に協力してくださった保護者ボランティアの皆様ありがとうございました。
 
学校を出発です。           地図をみて確認中。
 
あれは何かな。          整列!通行人の邪魔にならないようね。
 
あっ!先生だ。発見したもの教えるよ。チェックポイントで待ってくださった保護者ボランティアにもご挨拶。

教室に戻って,発見したとをまとめてます。

掃除上手がいっぱい

掃除上手な子は,掃除道具の使い方がうまく,コツをつかんで掃除しています。
掃除上手な子は,手順を考えて掃除しています。
掃除上手な子は,友達と協力して掃除しています。
柏四小には掃除上手な子がいっぱいいるな。
 
 
               1年生,上手に机運びができるようになったよ。
 
               汚れがひどいところは力を合わせてゴシゴシ。

鉛筆やノ-トに続く新しい文房具

今年度,一人一台端末が使えるようになりました。1・2年生はiPad,3~6年生はノート型のPC(chromebook)が整備されています。
鉛筆やノ-トに続く新しい文房具の一つとして,日常的に使っていきたいと考えています。早速,教室で活用が始まっています。高学年は,熟れたもんですね。
 

1年生を迎える会

コロナ禍でも,一年生を迎える会を実施したい!
今年は,児童会の司会進行のもと,各学年が作成した「学校紹介」の動画を,各教室で観ました。
動画を観た1年生は,クイズに答えたり手を振ったり,大喜びです。
2~6年生が1年生を大切に思う気持ちは,十分伝わっていましたよ!
  

 

朝からありがとう!

朝の委員会活動の様子です。5,6年生は13の委員会の分かれて,活動しています。

気持ちは一つ「力を合わせてよりよい学校をつくる!」
今日も朝からがんばっていますね。
  
栽培委員          生活委員         環境美化委員