文字
背景
行間
校長室より③(3) 大人(教職員・保護者・地域)のスクラム
4月の大きな学校行事である、教育課程説明会、授業参観、保護者会がありました。保護者の皆さんには、雨の中、歩いての来校は大変だったかもしれません。子供たちの授業の様子、新しい担任との様子はいかがだったでしょうか。
学校行事の前に、スマイル・サポーターの皆さんが来校し、体育館で懇親会がありました。柏市教育委員会からも参観者がお見えになりました。懇親会の和やかな雰囲気、ポジティブな会話にとても感心されていました。
そして、今年度の教育課程を説明する時間です。私は柏四小3年目を迎えました。令和7年度は、これまでの2年間の保護者・地域の皆さんの御理解ご協力に感謝するとともに、【笑顔と対話の一年】にしたいと伝えました。91名の新入生と6名の転入生を加え、634名・23学級で始まった柏四小。12月の創立記念日で70才を迎えます。19名の先生方と3月末にお別れし、22名の先生方とともに、新たな【チーム四小】を作っています。新しい先生方との出会いがどれだけ素敵なことかを子供たちに話しました。戸惑うこともあるかもしれませんが、新しい出会いにより、【新しい自分を発見する一年】としてほしいとさくらっこに願いを伝えました。
今年度の教育課程の大きな4つを説明しました。①朝のモジュールの時間の充実 ②5月7日の70周年の航空写真 ③水泳授業の業者委託の開始 ④保護者・学校運営協議会委員の皆さんとのさらなる連携 です。教育課程説明会後に読書ボランティアの募集もありました。保護者の皆さん、ぜひ参加してみませんか。ご検討ください。
また、本校の研究の主題は、主体的に学習に取り組む態度=【自己調整しながら、粘り強く取り組む児童】の育成です。【グローカル人材の育成】に努めます。
さて、今年度は教職という新たな仕事に挑戦し、希望に胸を膨らませている新規採用者が4名います。先生方を支援するのも、今年度の校長・教頭の大きな責務と感じています。これまでの学校経営でお伝えてしている【子供の命、安全を守る】はもちろん、【教職員の命・健康を守る】ことも私たち管理職の大きな責任であると思います。教職員だけでなく、保護者や地域の皆さんと【笑顔と対話の一年】にしながら、より良い学校にしたいと思います。保護者の皆さん、地域の皆さん、御理解御協力のほど、よろしくお願いします。
各学級懇談会で、今年度の見通しを持つことができましたでしょうか。学校は毎日ドラマチックです。ワクワクした毎日が過ごせる教員の仕事の楽しさを教職員と味わいたいと思います。何か気になることがありましたら、学校へお問い合わせください。
なお、昨年度、SNSによるトラブルを耳にすることがありました。ご家庭でお子さんととルールを決め、コミュニケーションのツールとして賢く使うすべをお子さんと共に考えてほしいことをお願いしましたので、よろしくお願いします。
●千葉県教育委員会
「学習のすすめヒント集」のご紹介
●学生ボランティア募集中
●インフルエンザ等に疾患された場合は、以下の療養報告書をご提出ください。
●給食を停止される場合は、以下の学校給食停止届をご提出ください。
●心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。
千葉県教育委員会からこどものSOSに関しての啓発リーフレットが届いています。ぜひ御覧ください。
心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。.pdf
●子供の心のケア~相談窓口~
困っている時や友達が困っていてそのことを知らせたい時、先生や友達、家族に相談しにくい時に相談できる方法を紹介します。