文字
背景
行間
校長室より③(6)5年生 初めての宿泊学習
一泊二日の林間学校へ行ってきました。場所は、手賀の丘青少年自然の家です。柏市内といえども、活動内容は昨年度と同じ事ができることを確認し、宿泊学習場所を変更しました。保護者の皆様のご理解ご協力に感謝します。
雨が降り続いた週でしたが、当日の天気は晴天で、熱中症が心配なほどでした。事前に5年生の先生方と熱中症対策を行い、当日を迎えました。118名全員そろっての林間学校です。最高の思い出作りのための2日間の始まりです。
まずは清水公園での飯ごう炊さん。家庭科で調理実習を行っているので、子供たちは自信満々です。包丁をにぎり、猫の手にして、野菜を丁寧に切ります。かまど係は、施設の係の方の指示に従い、準備万端。お肉を炒め、野菜を合わせて、煮込みます。煮えたかどうかは、自分たちの歯や舌で確認し、カレールーを入れました。班で作ったカレーライスの味は格別です。いつもと違うのはなぜでしょう。別の班のカレーもちょっと頂きましたが、なぜか味が違います。不思議ですね。後片付けも協力して行えました。
次は、アスレチックです。木立の中、エコロジカルランニング、絶壁越え、ターザン丸太げり、ロッククライミング等、ワクワクするフィールドアスレチックでした。さくらっこの歓声が遠くからでもよく聞こえました。太陽を遮る木々がもたらす日陰のなんと心地よいことか、自然の豊かさを感じます。
いよいよ、手賀の丘青少年自然の家に到着。【次の人を思う気持ち】をお願いしました。プラネタリウムでは、4年生で学んだ「夏の大三角」を思い出したと教えてくれた児童がいました。学習は続いているのですね。
そして、キャンプファイヤーです。直前に、施設の方からキャンプファイヤーの最中に雨が降るかもとの情報をいただきました。空の雲とにらめっこし、外で行うことを決断。思いが通じたのか、2時間半のキャンプファイヤーは予定通りに進めることができました。歌やゲームそして、ダンスに熱く燃えました。ダンスリーダーを中心によく頑張りました。5年生のパワーを感じます。これからも【勇気、友情、努力、協力】の4つの炎は、5年生皆の心の中に灯り続けることでしょう。お風呂に入り、就寝です。家族と別れて、どんな夢を見たのかなあ。
翌日の朝食後は、ウオークラリーです。手賀の自然を思い切り、歩いて堪能しました。自転車で各班の後をついて、チェックポイントの先生方に声をかけました。声を掛け合ったり、ちょっぴりけんかしたり、それが仲間との絆を深める大切な2時間でした。昼食後の焼杉と消しゴムハンコは、各自が選んだ体験学習です。各自楽しそうにオリジナルの作品を作りました。そして、柏四小に戻ってきました。
出迎えの先生方や保護者の顔をみて、嬉しかったですね。【ただいま!】【ありがとう!】そしてお土産話で盛り上がったことと思います。たった1日でもお家を離れることは大きな経験です。家族のありがたさ、友達の優しさを感じた2日間だったことと思います。この経験をこれからの授業や活動に生かしてほしいと思います。5年生の皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとう!これからも共に頑張りましょう。
●千葉県教育委員会
「学習のすすめヒント集」のご紹介
●学生ボランティア募集中
●インフルエンザ等に疾患された場合は、以下の療養報告書をご提出ください。
●給食を停止される場合は、以下の学校給食停止届をご提出ください。
●心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。
千葉県教育委員会からこどものSOSに関しての啓発リーフレットが届いています。ぜひ御覧ください。
心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。.pdf
●子供の心のケア~相談窓口~
困っている時や友達が困っていてそのことを知らせたい時、先生や友達、家族に相談しにくい時に相談できる方法を紹介します。