文字
背景
行間
校長室より③(8)【当たり前を不思議でたまらない気持ちに変える】&【自分の身は自分で守る】夏休み
1学期が終わりに際し、体育館での終業式を行いました。全校児童が集まる大事な式です。終業式を前に、2つの表彰を行いました。1つは健歯コンクールです。毎日の確かな歯磨きと、ご家族の協力を感じます。また、千葉県代表の優秀選手の表彰もありました。表彰状の文言には、競技だけでなく、日常生活を頑張るように書かれています。良き競技者と共に、良き小学生を願っています。3名の児童のみなさん、おめでとうございます!
終業式では、金子みすゞさんの【不思議】を紹介しました。詩人の金子さんは身の回りのことを【不思議だと思う気持ち】で見ています。【不思議だと思う気持ち】は、学習の出発点です。どうしてそうなのかを考えたり、調べてみようとしたりすることが、さくらっこの力をどんどん伸ばすと伝えました。【当たり前】と思っていたことを【不思議でたまらない】という思いに変えて、考えたり、調べてみたりしてみる夏休みにしてほしいです。1つ目は、【当たり前を不思議でたまらない思いに変える 夏休み】でした。
2つ目は、【自分の身は自分で守る 夏休み】です。今学期ほど【命】について考えさせられることの多い毎日はありませんでした。さくらっこのみなさん一人一人がどれだけかけがえのない一人であることを実感しました。水の事故、花火の事故、交通事故、落雷等、命に直結する事柄がたくさんあります。熱中症対策も欠かせません。具体的な行動の例は、生徒指導主任からありました。その行動が自分の命を危険にさらすことがないか、ぜひ自分の頭で考え自分を大切にする行動してほしいです。2つ目は、【自分の身は自分で守る 夏休み】です。
3,4年生代表の言葉にはとても感心しました。苦手な発表でも【反応】してくれる仲間がいるから頑張れたこと、自分の成長を【新たな挑戦】を通して、堂々と話す姿は素晴らしかったです。
教頭先生からは、地域行事についての話がありました。8月25日(月)午前に児童・地域・保護者等が集まった話し合いが高田近隣センターで行われます。代表児童には、自分の考えを地域の方々に堂々と発表してほしいです。
また、11月1日(土)2日(日)にふるさと協議会の文化祭があります。2日(日)午後に音楽やダンスクラブの発表の依頼がありました。詳細が分かり次第、皆さんにお知らせします。2学期は、地域に顔を出す場面を増やしてほしいと思います。
今学期も保護者の皆様に、御理解御協力頂きました。特に、6月17日(火)に引き渡し訓練と当日に行う予定だった授業参観を7月10日(木)に延期させていただきました。保護者の皆様には、御理解いただき、ありがとうございました。4月に比べて、子供たちの成長を感じていただけましたでしょうか。
また、PTAの皆さんによるトイレ掃除がありました。30名近くの保護者がトイレをキレイに掃除していただきました。すべてはさくらっこが快適に過ごせるように考えて活動です。改めて感謝申し上げます。
44日間の夏休みでの成長がとても楽しみです。9月1日(月)にさくらっこの皆さんと先生方と会えるのを心から楽しみにしています。
●千葉県教育委員会
「学習のすすめヒント集」のご紹介
●学生ボランティア募集中
●インフルエンザ等に疾患された場合は、以下の療養報告書をご提出ください。
●給食を停止される場合は、以下の学校給食停止届をご提出ください。
●心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。
千葉県教育委員会からこどものSOSに関しての啓発リーフレットが届いています。ぜひ御覧ください。
心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。.pdf
●子供の心のケア~相談窓口~
困っている時や友達が困っていてそのことを知らせたい時、先生や友達、家族に相談しにくい時に相談できる方法を紹介します。