学校長名 岩永 朗子

校長室より⑨【人と協働する楽しさと成長】を感じる2学期へ

  柏五中学校区がコミュニティ・スクールとなり,4年目です。今年度は,環境・安全部会,学習支援部会の2分科会に分かれて,活発な話し合いがおこなわれています。

 

 コミュニティ・スクールとは,学校運営協議会を設定した学校をいい,学校と地域住民などが力を合わせ,子供たちとのよりよい環境作りに取り組む【地域とともにある学校】【学校を核とした地域づくり】を目指すための仕組みです。学校運営協議会は,地域住民や保護者などから構成されます。柏五中学校区の学校運営協議会委員は18名。ふるさと協議会会長,元現町会長,元現PTA会長,青少協役員,読み聞かせボランティア,3校の校長などが委員です。対面式の会議ですので,これまで以上に,顔を見て,積極的な意見交換ができている会議は,とても充実しています。私も,少しずつ委員さんの顔と名前が一致するようになり,会議の委員さんのやる気にいつも感謝しています。

 

 柏五中学校区の3校の共育目標【グローカル人材の育成】です。各学校の児童生徒の実態に応じて,目指す児童生徒を設定しています。本校では,「人を大切にする子」「自分で考えて行動する子」の育成を目指しています。

 

  8月21日に3校小中合同研修会が柏五中会場で行われました。3校の先生方が小グループにわかれ,学区の子供たちを思いながら,話し合う姿はとても貴重な時間です。改めて,小学校と中学校の先生方が連携する大切さを感じます。

 

 2学期は,授業のさらなる充実をはじめ,秋季運動会,修学旅行,校外学習などの学校行事,町探検,農家訪問,高校生のインターンシップなど,地域や地域にある学校との関わりが多く予定されています。柏市松ヶ崎・高田地域ふるさと協議会主催の秋の地域行事の案内も頂いています。

 

 【人との関わりをとおした成長】の1学期をさらに前に進めて,【人と協働する楽しさと成長】を感じる2学期としたいと思っています。

 

 夏休みを終えるにあたり,2学期の学校経営を改めて考え直し,子供たちの受け入れも万全です。さくらっこの皆さん,9月1日待ってますよ。