学校長名 岩永 朗子

校長室より⑬【心を合わせて】&【1秒でも速く、1cmでも遠くに、高く】

 本校の特設部活動は、ブラスバンド部と陸上部です。5月の連休明けから、朝練習を中心に、4~6年生の希望者が参加し、練習に励んできました。柏市で行われる最後の柏市小学校陸上大会と柏市小中学校音楽発表会が来週と再来週に控えます。今週は、火曜日と金曜日に四小の代表として参加する児童を励ます会を児童会の皆さん中心に行いました。運動会の開閉会式の進行に引き続き、児童会の皆さんの立派な態度が印象に残ります。

 

 ブラスバンド部を励ます会では、59名の部員が【丁寧に音を合わせる】演奏を体育館に響かせてくれました。全校児童という観客を前に、緊張した様子がありましたが、全校児童の演奏を静かに聞く態度がよく、演奏を盛り上げてくれました。本番は10月18日水曜日です。59名の部員と信田先生の指揮が一つになって、演奏することができるのは、あと数日です。【心を合わせて】演奏し、ほかの学校の演奏もしっかり聞いて、【音楽って楽しいなあ】と思えるような一日を期待していることを伝えました。

 

 そして、本日、陸上部員を励ます会を行いました。ハードル走、50m走そして、リレーの模範演技が披露されました。あまりの格好良さに、歓声があがりました。応援団の応援も大きな声でとても素晴らしかったです。そこで伝えたのは次のとおりです。

 

 まずは、4年・5年・6年の陸上部の皆さんの頑張りを称えました。これまで暑い中、楠先生を中心に、各種目の先生方と【一生懸命】に練習に励んだことは、とても素晴らしい姿でした。あきらめず練習に励む姿にいつも心の中で声援を送っていたことも伝えました。自分で選んだ部活動に最後まで頑張り続ける姿はとても素晴らしいことでした。あと1日頑張ってほしいです。

 次に、四小の代表に選ばれた選手の皆さんには、一緒に練習した陸上部の仲間の分も四小のプライドを胸に、柏市で行われる最後の市内大会に参加してほしいこと、そして【1秒でも速く、1cmでも遠くに、高く】を胸に、自己ベストが出せるようにエールを送りました。また、4・5年生の陸上部を代表して同行する6年生には、選手のサポートそして、【一生懸命な応援】をお願いしました。私も心から応援したいと思います。

 

 10月の全校朝会では、【授業に集中すること】、【本を手に取る子】を話し、【落ち着いた生活を送る】ことをお願いしました。日に日に秋らしさを感じるのですが、一日の寒暖差が大きい毎日です。手洗い、換気を注意して、感染症対策をお願いします。三連休明け、元気に会いましょう。