学校長名 岩永 朗子

校長室より⑤水無月から文月へ

 お天気が心配された1年生のアンデルセン公園の校外学習。1年生の皆さんの願いが通じたのか,太陽が照り返すこともなく,くもりの絶好の活動日和でした。大型バスに乗り,バス内は,毎月の歌を大きな声で歌いました。毎日の歌声活動の充実を感じます。アンデルセン公園での活動も笑顔一杯の1年生の皆さんの姿が心に残ります。職員室のてるてるてる坊主さん,ありがとうございました。

 

 水泳指導も全学年が始まりました。水に慣れていない児童もいますが,少しずつ水の楽しさを感じているように感じます。流れるプール,波など,学校だからこそ,楽しめることもあります。水泳指導の回数は少ないですが,個々の成は大きいです。7月13日(木)には,2年と5年で着衣泳を予定しています。しっかり水の対応を学び,他の学年にも教えてあげましょう。

 

 1学期の授業参観が終わり,多数の保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。1学期も3ヶ月が過ぎ,子供たちの様子はいかがでしたか。他のお友達と過ごしていている様子をご覧いただき,安心した方もいたことでしょう。気になることがありましたら,7月21日(金)から始まる個人面談で,担任とよく話をしてください。7月は,【成長を振り返る】月です。子供たちのために,保護者・教職員がともに手を携えていきたいと思います。

 

 7月3日(月)の午前中に,1年生のシャボン玉体験がありました。朝早くから,担当の方々と一緒に,1年生の先生方が準備をしてくださいました。なかなか大きなシャボン玉を作ることは容易ではありません。でも,校庭を見ているともくもくと子供たちより大きなシャボン玉が多く飛んでいます。夢のあるクラスごとの体験でした。

 

 今年度は,【挑戦・経験の場をつくり,生かして認めて育てよう!】を掲げ,あらゆる場面で挑戦の日々です。さくらっこ7月号に掲載しましたが,柏市から体験のお知らせが来ております。ご希望の方は,QRコードをご覧いただき,申込みをお願いします。また,5,6年生には,【夏ボラのすすめ】の冊子も配付しました。自分で主体的に取り組む姿が夏休みには求められます。夏休みに入る前から少しずつ,長期休みの準備をお願いします。

 

 明日は七月七日 七夕です。私の願いは,【680名の児童と49名の先生方が元気で明るく学校生活を送ること】です。さくらっこ一人一人の願いは何でしょうか。そして,皆さんの願いが叶いますように!そして明日は晴れるといいなあ。