学校長名 岩永 朗子

校長室より⑧夏の風物詩

 夏休みも前半は台風の影響があり,大変だった方もいらっしゃるのではないでしょうか。被害に遭われた皆さん,お見舞い申し上げます。

 子供たちから暑中お見舞いを頂きました。ありがとうございました。紙のおはがきを頂くのは嬉しいものです。また,寿町会に続き,高田のお祭りでも子供たちに会いました。太鼓の音が祭りを盛り上げ,大人も子供も楽しそうでした。

 また,柏五中の部活動の皆さんが本校の体育館で練習することがありました。開始時と終了時に職員室にリーダーが挨拶に来てくれるのですが,その礼儀正しさ,よく通る声量など,さすが中学生だと感心しました。さくらっこにも見習ってほしいと思います。

 

 さて,今年は夏の風物詩復活の年です。心に残った事柄を4つ紹介します。

  

①PTAバレーの活躍です。前年度も優勝している柏四小です。毎週木曜日の練習の成果がでた大会でした。選手一人一人が声を掛け合い頑張る姿,あきらめない姿,失敗してもプレイに切り替える姿がとても素敵でした。11月に行われる東葛大会も頑張ってください。

 

②寿町会のラジオ体操が朝から本校校庭で実施されました。私も健康に過ごせるように,テレビ体操を行っています。さくらっこの皆さんも楽しく参加できましたか。

 

③PTA活動として,業者さんによるトイレ掃除が実施されました。保護者の皆さんも気にしていたトイレ汚れです。業者さんの力を借りて,換気扇まできれいにしていただきました。ありがとうございました。2学期は,【みそあじ】の【そ】=【掃除をすみずみまで行う】を全校で心がけたいですね。

 

④八月の週末【あそびのフリーマーケット】が高田小,高田ふるさと会館で行われました。縁日のような手作りの遊びとおいしい焼きそば,かき氷,たこ焼きなど,青少協の皆さんを中心に地域の大人が協力して,子供たちの喜ぶ企画をたててくださいました。ありがとうございました。

 

 この4つのエピソードに共通するのは,子供たちの笑顔を応援する大人の存在です。これぞ,【地域で育てる子供たち】の場の設定です。改めて感謝です。

 

 最後に,今日も職員室をみると,先生方が2学期の授業準備,運動会の準備,授業準備,修学旅行や校外学習の予察など,さくらっこの2学期の受け入れに大忙しです。9月1日を迎えるにあたり,皆頑張っています。

 

 さくらっこの皆さんも,2学期の準備を頑張ってください!