学校長名 岩永 朗子

校長室より⑥ 【あたり前】に感謝!

 7月に入り,とても暑い日が続いています。先週は,大休憩も昼休みも外で遊ぶことができず,さくらっこもエネルギーを発散できずにいるように感じました。木曜日と金曜日は,ようやく子供たちの元気に遊ぶ声が校庭に響きましたが,熱中症の対策は欠かせません。登下校の帽子着用,活動量に見合った水筒持参,そして朝食をしっかり食べることも対策の一つです。ご家庭の協力を改めてお願いします。

 

 13日(木)は2,5年生の着衣泳を行いました。雨が降り始めたときには実施できるか不安でしたが,無事に実施することができました。柏洋スイマーズの先生方の丁寧なご指導の下,水の対応を学べたこと,とても素晴らしいことです。本当にありがとうございました。【浮いて待つ】等の冷静さも大事です。2.5年生の皆さん,ご家族や他の学年の友達にも教えてあげてください。大堀川の自然に感謝し,上手に自然と連携し,安全に毎日を過ごしたいと思います。

 

 今週の木曜日は終業式です。先週は,今学期最後のことが多くありました。その中から2つの紹介です。

 一つは,部活動です。4~6年生が希望して参加している部活動。どちらに入部するかの選択から始まり,持ち物を準備したり,朝早起きをしたりすること,指導してくださる先生方の話を聞いたり,聞いたことを実践したり,運動や楽器の技能を高めるための粘り強さ等,一人一人が自分に向き合って続けた朝練習でした。よく頑張りました。また,9月から再開しますが,夏休みは各自で体力維持に努め,それぞれ10月の大会や発表会に向けて,頑張りましょう。

 

 また,14日(金)は1学期の給食最終日でした。夏野菜のカレー,バジルのサラダもおいしかったですね。すいかも甘かったです。四月に着任した時や1年生を迎える会の学校紹介を思い出すと,柏四小の良さに【給食】がありました。本当に毎日おいしい給食をいただきました。教室にはエアコンがありますが,調理室にはエアコンはありません。その中で,さくらっこの喜ぶ笑顔を思いながら,メニューを考え,調理してくださる栄養士さん,調理員さん,いつもありがとうございます。9月4日(月)からの給食再開を楽しみにしています。

 

 最後に,先日学区の一部地域の停電での影響で,信号機が動かなくなりました。子供たちの下校が心配であることを地域の方からご連絡をいただきました。現地に駆けつけたときには,子供たちの姿はあまりありませんでしたが,ご近所の皆さんが手分けして,道路横断をサポートしてくださったようです。大変お世話になりました。ありがとうございました。信号があって【当たり前】の生活を送っていますが,信号機以外にもなくなったら困るものがたくさんあります。日々の【あたり前】に感謝して,残りの1学期を過ごしたいと思います。