学校長名 岩永 朗子

校長室より③ 6月の始まりに向けて

 5月最後の昨日は,2年生のアンデルセン公園校外学習。出発式での実行委員の大きな声での発表がステキでした。天気予報の雨を覆し,曇りの中の校外学習。野外での活動もできました。職員室のてるてる坊主が守ってくれました。

 

 6月の全校朝会では,新しいお友達2名加え,682名でのスタートです。元気な歌声【世界に一つだけの花】が体育館に響き渡りました。3年生以上の児童は振り付けと共に歌っていました。とても良い全校での姿です。【ナンバーワンでなくていい,オンリーワン】のフレーズはいつ聴いても,自分は自分でいいのだと励まされます。また,テニスの県の強化選手の指定を受けた児童の紹介を行いました。皆さんで応援したいです。

 

 全校朝会で,私が話したことは2点。

1つ目は,なまけ忍者の詩から 【なまけ忍者に負けず,勉強や係活動に頑張って欲しい】こと。二つ目は,みそあじ運動の中の【み】の【右側を落ち着いて歩こう】と伝えました。梅雨の時期は,室内で過ごすことが多くなります。校内の安全を守るためにも,【右側通行】をお願いしました。大塚先生から6月の生活目標【休み時間の過ごし方を工夫しよう】のお話しもありました。学校で一番事故が多いのは,【休み時間】だそうです。楽しい休み時間を過ごすためにも,室内での過ごし方を子供たちと共に気をつけます。

 

 毎月の職員会議では,学校経営重点を話します。6月は【SOSが出せる児童と教職員】と伝えました。1学期は16週ですが,今週はちょうど折返し地点です。やる気一杯で迎えた4月から2ヶ月。ちょっと息切れしている児童もいる頃です。だからこそ,困っていたり,悩んだりしたときに,【SOS】を出してほしいと思います。担任はじめ,柏四小の先生方が力になります。

 

 先日,ある写真展を見に行きました。日本の美しい景色の桜や紫陽花などの花々,そして北海道の動物たちの生き生きとした姿の写真展でした。清々しい気持ちになりました。貴重な写真を3枚いただきましたので,今 校長室に飾っています。お目々がまん丸のシマリス,兄弟でしょうか,じゃれあうキタキツネ,そして勇壮に羽根を広げたオオワシは,校長室の私の机の上に飾っています。見てみたいなあという方は,校長室へどうぞお越しください。

 

 6月も 【人を大切にする子】,【自分で考えて行動する子】の育成を49名の先生方と保護者,地域の方とともに目指します。