学校長名 岩永 朗子

校長室より①全校児童が集まることから…

 はじめまして。着任しました,校長の岩永 朗子(いわなが あきこ)です。よろしくお願いいたします。令和5年度がスタートし,早くも5月です。

 

  今年度初めて全校児童が集まる1年生を迎える会は,3年ぶりなので,とても新鮮でした。児童会の司会により,5年生の花のアーチで出迎え,6年生と共に入場する1年生は,ウキウキした姿です。児童会の児童を含め,代表の児童も堂々としており,全校で良いスタートを切ることができました。皆で歌う校歌も大きな歌声が体育館中に響き渡りました。音楽の授業や日頃の学級での取組の確かさを感じます。

 

 6年生の代表4名のヒーローが登場し,他の6年生の協力を得て,1年生に学校生活を楽しくするコツを紹介してくれました。赤色は挨拶,黄色は給食,青色は青空の下で元気に遊ぶ,緑色はグリーン・グリーン・クリーンな柏四小。1年生にも分かりやすく発表,そして自分たちの代表を後押しするノリノリの6年生に感謝です。

 

クイズも楽しく,学校のことをあらためてじっくり考えました。もうじゅう狩りゲームも,皆で声をあわせて盛り上がり,全校で仲良く仲間を作ることができました。【もうじゅう狩りゲームのかけ声】を言いながら,帰宅する児童がいました。それほど、楽しかったのですね。プレゼントされたアサガオの種から,1年生はどんな美しい花を咲かせるでしょうか。体育館中に広がる笑顔そして,笑い声に温かな雰囲気が感じられ,心も体もぽかぽかしました。

 

 昨日の体育館で行った全校朝会では,5年生の歌声委員の指揮のもと,今月の歌【YUME日和】を皆で元気な声で歌いました。今月の生活目標【時間を守って生活しよう!】を5年2組の皆さんが寸劇をまじえ,わかりやすく紹介してくれました。5月は,全校で【完璧な時間マスター】を目指しましょう。

 

 今年度に入り,避難訓練,一年生を迎える会,全校朝会といった,全児童が集まる行事がありました。お互いの良さをわかり合い,前回の振り返りを生かし,刺激し合える教育効果が高い時間だったと実感します。  

 

 さて,ゴールデンウイーク中です。先週配付した「さくらっこ」にも書きましたが,交通事故,水難事故など,【命】に関わる事故がないように願っています。ご家族と落ち着いた,楽しい連休を過ごしてください。

 

 4月に着任し,良い児童・良い先生方・良い保護者・良い地域に恵まれ,幸せだと感じています。5月もよろしくお願いいたします。