文字
背景
行間
校長室より④入梅から夏至へ
6月は台風2号により,急遽全校5時間での下校と判断した日がありました。様々な被害に見舞われた皆さま,お見舞い申し上げます。ここ柏四小学区は,大堀川近くにあるため,当日の夜から翌日の午後まで避難所開設になりました。柏市教育委員会の皆さんが体育館で待機してくださいました。避難する方はどなたもいらっしゃらなかったとのことですが,改めて【備え】の必要性を感じました。プール指導も始まりましたが,さくらっこには,川と賢く付き合ってほしいと思います。4年生が先日大堀川探検を行いました。秋や冬にも行い,これからも季節による変化学んでいきます。支援してくださる自然観察会の皆さん,よろしくお願いします。
また,6月15日 県民の日でした。千葉県誕生から150周年のおめでたい日。皆さんは学校がお休みでしたから,どのような一日を過ごしたでしょうか。前日の給食は,教頭先生から千葉のメニューだったと聞いています。千葉日報に,千葉の日本一がいくつか掲載されていました。落花生,銚子漁港の年間水揚げ量,梨は日本一。野田,流山,柏の三市を流れる全長8.5キロの利根運河は,日本初の西洋式運河だそうです。これを良い機会に,千葉県のことを 家庭学習で調べてみるのもおもしろいですね。
さて,6月の校外学習では,私が4年生と千葉市科学館へ行ってきました。体育館での出発式でお願いしたこと。【時間を守ること,協力して欲しいこと。そして,何か一つでも学んで自分の言葉で説明できるようにして欲しいこと】です。プラネタリウムでは,係の方のわかりやすい説明で,本物の夜空を見上げたくなりました。「メモをとりたかったなあ」と言っている児童もいました。班での見学も,工作も積極的に行っていました。素直に感動する言葉も聞くことができ,たくさんのことを学んだ4年生でした。【科学の発展】が私たちの生活を豊かにしていることを改めて感じます。
5年生の1泊二日の宿泊学習。ご家族から離れての宿泊は心細かった人もいたでしょう。でもお友達や先生がいるから大丈夫だったかな。5年生にお願いしたことは2つ。【人を大切にする=まわりの友達を気にかけてほしいこと。そして,自分で考えて行動する=しおりをよく読んで行動すること】でした。実行委員中心に5年生はよく頑張っていました。特に,4年生の時も感じましたが,雨の影響を受け,急な変更があっても,【雨もまた楽しい】です。その場に応じて楽しめる5年生にたくましさを感じました。盛り上がったキャンプファイヤー,協力して作ったカレーライス,まさに【元気・勇気・協力】が心の炎として灯った2日間でした。
3校舎に生活する両学年の共通点は,バスレクの盛り上がりです。事前準備を頑張ったレク係はもちろん,そのレク係を支える仲間の反応に嬉しい気持ちになりました。頑張っているお友達を応援することはとてもステキな姿です。さくらっこの優しさを感じた校外学習でした。ありがとうございました。次は,週末の1年生とのアンデルセン公園。晴れるといいなあ。
●学生ボランティア募集中
●インフルエンザ等に疾患された場合は、以下の療養報告書をご提出ください。
●給食を停止される場合は、以下の給食停止申請書をご提出ください。
●心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。
千葉県教育委員会からこどものSOSに関しての啓発リーフレットが届いています。ぜひ御覧ください。心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。.pdf
●子供の心のケア~相談窓口~
困っている時や友達が困っていてそのことを知らせたい時、先生や友達、家族に相談しにくい時に相談できる方法を紹介します。相談窓口(柏四小).pdf 【教育委員会】相談窓口.pdf
●オンライン授業への参加方法
「各種たより」にある「オンライン授業の方法について」をダウンロードしてご確認ください。