文字
背景
行間
さくらっこ日記~令和6年度~
昔の道具
3年生が社会科の学習で昔の道具について学んでいます。
柏市教育委員会文化課の専門家をお呼びして、いろいろと見せていただきました。
説明を聞いたうえで、触ってみたり、使ってみたりしました。
使い方が想像もできないようなものや、細かな工夫がしてあるものなど
不思議な発見がたくさんありました。
これも体験的な学びの一つですね。
つながりを意識して!
幼稚園・保育園・こども園と小学校の連絡会が行われました。
これは、園から小学校へ、子供たちの学びと生活が円滑につながるように
先生方がつながり、交流会などを企画するための集まりです。
今回は、今年度の取り組みを振り返り、入学する子供たちの引き継ぎを行いました。
近隣の10ほどの園と小学校が参加しました。
今年度は、園児が小学校に遊びに来て1年生と学校探検をしたり、
小学校の先生が園に行って授業をしたりなど、様々な交流が生まれました。
先生方も、お互いを知ることが第一歩です。
子供たちのためにも、先生方のためにも、これからもつながりを意識していきましょう。
すべては子供たちのために
柏五中地区の学校運営協議会が行われました。
柏五中・高田小・柏四小の学校評価について説明があり、無事に承認されました。
また、今年度の取り組みを総括し、来年度につながる提案が数多くありました。
見守りボランティアについて、学区の安全マップ作成について
学習支援ボランティアの活用について ロゴマーク・横断幕の作成について などなど
アイディアを出し合い、実働する方をコーディネートする場がこの運営協議会です。
会議に出ている委員だけで動くのではなく、教職員・保護者・地域住民が
共に、子供のため、地域のため、ひいては現在から、未来に住むであろう地域住民のためになるよう、
できることを積み重ねていきたいですね。
主体的な学びとは!
今年度の授業研究実践報告会を行いました。
先生方の研修です。
主体的な学び手を育てるために、我々教職員が主体的な学び手となるべく
授業研究を行いました。
そのまとめの会です。
先生方は日々の授業で、いろいろなことを考え、児童へ働きかけ、児童の育ちを願っているのです。
笑顔をパチリ!
1年生が6年生の似顔絵をプレゼントをするために
顔写真を撮りに来ました。
6年生は満面の笑顔で、対応してくれています。
素敵な似顔絵ができますように。
いつでも、訓練
清掃時にワンポイント避難訓練を行いました。
今年度に入ってからも何度も行っている緊急地震速報を用いた
一次避難のみの訓練です。
どこで、どんな活動をしていても、自分の身を自分で守ることができることを求めています。
ほほえましい授業風景
2年生が1年生におもちゃ作りを教えています。
国語と生活科の学習で、2年生はおもちゃの作り方の説明書を作成しました。
1年生も簡単なおもちゃを作って遊ぶという学習があります。
そこで、2年生が1年生のために説明書を作り、教えるという学習に取り組みました。
具体的な相手を想像して作った説明書づくりは主体的な学びになりました。
1年生にとっても、もうすぐなる2年生に向けて、2年生の姿が良いモデルとなりました。
柏っ子造形展開催中!
8日(土)より、さわやかちば県民プラザにて柏っ子造形展が開催されています。
本校からも素敵な作品が多数出展中。
他にも、市内の小中学生の美術・図工作品がたくさんあり、
楽しい気持ちになること間違いなし!
10日(月)はお休みですが、12日(水)の11時までやっているので、
ぜひ、見に行ってください。
12年間の感謝を込めて
6年生の授業参観は「感謝の会」
小学校卒業をまじかに控え、12年間育ててくれた保護者へ感謝の気持ちを伝えました。
今年は一緒に遊ぶことからスタート。
保護者VS児童の綱引き対決。
入り混じった猛獣狩り。
そのあとに、歌と呼びかけ、保護者へのメダルのプレゼントです。
とても暖かい会になりましたね。
いいとこ見せたい!
1年生から5年生までの授業参観・懇談会がありました。
発表会形式で、一人1回の見せ場があったり、
道徳や算数など、普段の授業の様子を見せたり、
体育や図工など、保護者の方と一緒に活動する場面があったり。
子供たちは、きっといいところを保護者の方に見てもらいたくて
いつも以上に頑張って活動に取り組んでいましたね。
●千葉県教育委員会
「学習のすすめヒント集」のご紹介
●学生ボランティア募集中
●インフルエンザ等に疾患された場合は、以下の療養報告書をご提出ください。
●給食を停止される場合は、以下の学校給食停止届をご提出ください。
●心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。
千葉県教育委員会からこどものSOSに関しての啓発リーフレットが届いています。ぜひ御覧ください。
心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。.pdf
●子供の心のケア~相談窓口~
困っている時や友達が困っていてそのことを知らせたい時、先生や友達、家族に相談しにくい時に相談できる方法を紹介します。