日誌

給食室より(R03年度)

たらの味噌マヨ焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
たらの味噌マヨ焼き
ごま和え
のっぺい汁
みかん           です。

 

 さて、今日の献立は和食です。主菜は、たらの味噌マヨ焼きです。たらには、体をつくるたんぱく質や貧血予防などの働きがあるビタミンB12が豊富です。また、たらは白身魚で、その味わいは淡白であっさりとした感じなので、マヨネーズとみそ、みりん、パセリを合わせた手作りの、こってりした味噌マヨソースと相性ピッタリです。たっぷりのソースで味がしっかりしているので、ご飯のおかずとしても合います。ぜひご飯と一緒にもりもり食べてもらえたらと思います。

 

本日のデザートは、手作りの焼きりんごです!

 さて、今日の献立は、
牛乳
ハヤシライス
ごぼうサラダ
焼きりんご
いり大豆      です。 

 今日の献立は洋食です。デザートは焼きりんごです。旬なりんごを今日はスイーツにしました。りんごを125個も使い、それをカットし、砂糖やシナモンをまぶし、レーズンバターをのせて、1つ1つ丁寧に包んで焼き上げました。生のりんごも美味しいですが、調味料やレーズンを加えて焼くことで、りんごの甘みに加えて砂糖の甘みもあり、バターの風味もする美味しい焼きりんごになっています。量も多く、調理員さんは朝早くからずっと焼きりんごの作業をしてくれていました。ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

鯖のピリ辛焼き

 1・2年生は、テスト2日前になりました。テスト勉強は順調でしょうか。給食でもテスト勉強応援したいなと思い、考えたメニューにしました。

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
鯖のピリ辛焼き
おひたし
かきたま汁
ミルクかりんとう         です。

 

 今日の献立は、和食です。主菜は、鯖のピリ辛焼きです。定番の鯖は、記憶力アップのDHAが豊富に含まれているので出しています。そんな鯖に、今日は、ねぎと醤油やみそをベースにした調味料とトウバンジャンで作ったピリ辛ダレをかけて仕上げました。ピリ辛のねぎダレは、脂ののった鯖とピッタリで、サッパリと食べやすいです。また、副菜のミルクかりんとうには、免疫力を高めるビタミンCたっぷりのさつまいも、同じく免疫力を高めるたんぱく質が豊富な大豆を使って作っています。他、おひたしやかきたま汁も野菜がたっぷりでビタミンもしっかりとれます。もりもり食べて、万全な体調でテストも頑張ってもらえたらと思います。

 

パエリア

 さて、今日の献立は、
牛乳
パエリア
マセドアンサラダ
ミネストローネスープ
オレンジゼリー
小魚         です。

 今日の献立は洋食です。主食は、パエリアです。パエリアはスペインの料理です。今日のパエリアは、えびやいか、鶏肉、玉ねぎ、トマト、赤ピーマンなど色々な具材を使っています。特に、えび、いかは茹でるのではなく、一度お酒を使って蒸すことで旨味を閉じこめて調理しています。そのため、えび、いかの旨味やさらに鶏肉の旨味がパエリアに詰まっていて、より美味しくなっています。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

鶏肉のジンジャー焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
鶏肉のジンジャー焼き
五目きんぴら
いものこ汁
小魚アーモンド         です。

 今日の献立は、和食です。主菜は、鶏肉のジンジャー焼きです。お肉には下味として、しょうがや醤油などの調味料を合わせたものによく漬け込み、パリッと焼き上げ、さらに上からとろみをつけたしょうがダレをかけて仕上げています。しょうがには、免疫力アップ効果や、殺菌効果、また、新陳代謝を高め、体を温める効果などがあります。寒くなってきた今にピッタリの食材です。お肉屋さんの美味しいお肉をジンジャー焼きにしてさらに美味しく仕上げました。

 

チゲ豆腐丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
チゲ豆腐丼
野菜のナムル
トック入り中華たまごスープ
カシューナッツ        です。

 

 今日の献立は、韓国料理です。主食は、チゲ豆腐丼です。今日は、豆腐をたっぷり49キロ使っています。豆腐には、体をつくったり、免疫力を高めたりするたんぱく質が豊富で、他にも骨を歯を作るカルシウムや記憶力や集中力を高めるレシチン・コリンなど様々な栄養が含まれています。他にもキムチ、豚肉、長ネギ、にんじん、しいたけ、チンゲン菜、にらと具材たっぷり使っていて、栄養満点です。キムチが入ることで、少し味がピリ辛になり、食欲を誘います。ご飯にもより合う味付けになっているので、具もご飯もたっぷりよそってもりもり食べてもらえたらと思います。

ハムとチーズのホットサンド

 さて、今日の献立は、
牛乳
ハムとチーズのホットサンド
ツナサラダ
チリコンカン
みかん        です。

 

 今日の献立は洋食です。主食は、ハムとチーズのホットサンドです。その名のとおり、お肉屋さんの美味しいハムとチーズ、マヨネーズをパンにはさみ、アルミホイルで包んで焼き上げました。寒くなってくると、給食はどうしても冷めやすくなるのですが、アルミホイルで包んで焼くことで食べるときにほんのり温かみが残っています。1つ1つはさんで、くるんで、手間をかけて調理員さんたちが作ってくれたので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

 

柏市・千葉県の食材たっぷり!千産千消デー

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 (粒すけ)
いわしの蒲焼き
柏野菜のサラダ
千葉県みそ汁
りんご         です。

 

 金曜日は食育集会でした。土日を挟みましたが、今日からの給食もぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

 さて、今日の給食は、柏市産や千葉県産をふんだんに使った千産千消デーの献立です。まず、今日のお米は、いつもの柏産のお米ではなく、千葉県産の「粒すけ」というお米です。このお米は2020年にデビューし、開発に13年もかけた千葉県の新しいお米の品種です。特徴は、お米の粒が大きく、ほどよい粘りと弾力があり、どんなおかずにも合う食感で、今日はその粒すけの新米を炊き上げました。

 他にも、主菜は千葉県特産のいわしを使った蒲焼き、副菜は、柏市特産のかぶを使った柏野菜のサラダです。また、汁物は、千葉県の特産のさつまいも、柏市特産のほうれん草と長ねぎを使った千葉県みそ汁です。ぜひ、自分たちの住んでいる柏市、千葉県の食材をたっぷり使っているので、もりもり食べてほしいもらえたらと思います。

 

<食材の紹介写真>

    お米「粒すけ」     柏の三大特産その①「かぶ」    その②「ねぎ」            その③ 「ほうれん草」

  

 

キャベツとサーモンのペペロンチーノ

 さて、今日の献立は、
牛乳
キャベツとサーモンのペペロンチーノ
白菜とベーコンのスープ
米粉マフィン            です。

 今日の献立は、洋食です。主食は、キャベツとサーモンのペペロンチーノです。ペペロンチーノの正式名称は、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノといい、アーリオがにんにく、オーリオがオイル、ペペロンチーノが唐辛子という意味になります。その名のとおり、たっぷりのにんにくとオリーブオイル、ちょこっと唐辛子を使ったパスタがペペロンチーノです。今日はキャベツと鮭フレークを加えたシンプルで美味しいパスタになっています。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います!

 

ししゃもの唐揚げ

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
ししゃもの唐揚げ
切り干し大根のカレー炒め
ひじきと大豆の炒り煮
ごま仕立てのみそ汁     です。

 今日の給食は、和食です。主菜は、ししゃもの唐揚げです。ししゃもはまるっと食べられる魚のため、骨まで食べられるので、骨や歯をつくる働きのあるカルシウムがしっかりとれます。また、学習能力・記憶力アップの効果があるとされるDHAやメンタルを落ち着かせるEPAなども含まれていたり、栄養たっぷりです。調理員さんが絶妙な揚げ具合で、カリッと揚げてくれているので、食感もよく仕上がりました。