日誌

給食室より(R03年度)

鯖のカレー焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鯖のカレー焼き
五目きんぴら
呉汁
清見オレンジ      です。

 今日の献立は和食です。主菜は、鯖のカレー焼きです。お魚が苦手という人も多いのですが、鯖のカレー焼きは、お魚メニューの中では残菜の少ない人気メニューの1つです。カレー焼きといっても、調理にはひと手間かけて作っています。鯖に玉ねぎのすりおろし、醤油、酒、みりん、カレー粉で下味をしっかりつけ、さらに上から作ったカレーたれをかけています。下味だけでなく、タレもかけることで味がしっかりし、そのまま食べても美味しいですし、白ご飯と一緒に食べても美味しく仕上がっています。お魚が苦手な人もかなり食べやすくなっていると思うので、ぜひチャレンジしてもらえたらと思います。

 

リクエスト給食第3位!「キムチ炒飯」

 さて、今日の献立は、
牛乳
キムチ炒飯
わかめの中華サラダ
春雨とうずら卵のスープ
杏仁豆腐              です。

 今日の献立は、中華です。そして、主食は、給食リクエスト第3位だったキムチ炒飯です。三中生の人気もすごかったですが、先生方からの人気も高く、先生方からのリクエストの一番がキムチ炒飯でした。今日のキムチ炒飯も豚もも肉とバラ肉を計18キロとたっぷり使っているので、肉の旨味がしっかりしみこんだ炒飯です。また、にんにくとキムチもたっぷり使っているので、食欲を誘う味になっています。今日のキムチ炒飯も美味しくできたので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

バレンタイン献立

 さて、今日の献立は、
牛乳
サーモンとほうれん草のクリームスパゲティ
ベジタブルポトフ
米粉のチョコマフィン      です。

 

 今日は、2月14日、ということで、バレンタイン献立です。そんな今日のデザートは、米粉のチョコマフィンです。給食室から、手づくりのバレンタインスイーツのプレゼントです。人気な米粉マフィンをアレンジして、ココアとチョコチップを加えて作りました。そして、マフィンカップもバレンタインらしく、白とピンクの2色のかわいいカップにしました。調理員さんたちが、1つ1つ丁寧に作ってくれたので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

ヤンニョムチキン

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
ヤンニョムチキン
野菜のナムル
トック入り中華たまごスープ
りんご                です。

 

 今日の献立は、韓国料理です。主食は、再登場のヤンニョムチキンです。新メニューだからどうかな…と思いながら7月にだしたところ、また食べたい!という声もありました。今日のヤンニョムチキンも、ケチャップとコチュジャンをメインに使い、お酢も加えることでサッパリ感もあって食べやすくしています。前回の感想をもとに味も少し変えました。いつものジューシーでカリッと美味しい唐揚げに、特製のヤンニョムソースをしっかり絡めて作っています。美味しく出来たので、ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

カラフルガーリックトースト

 さて、今日の献立は、
牛乳
カラフルガーリックトースト
ジャーマンポテト
ミネストローネスープ
メープルカシューナッツ     です。

 

 今日の給食は、洋食です。主食は、カラフルガーリックトーストです。このトーストは、保健室の坂井先生のリクエストです。その名のとおり、カラフルで見た目もかわいく、かつ味もガーリックパウダーをしっかりいれて、にんにくをきかせて仕上げているトーストです。調理員さんたちが1枚1枚、耳の近くまで、ガーリックバターを塗ってくれているので、味もしっかりついています。ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

 

鮭の味噌漬け焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鮭の味噌漬け焼き
和風サラダ
大学芋
けんちん汁         です。

 今日の献立は、和食です。主菜は、鮭の味噌漬け焼きです。今日の魚は、キングサーモンという種類を使っています。キングという名前のとおり、サーモンの王様という意味なので、その大きさが全長1mのものあるくらいとても大きいです。また、味も脂がしっかりのっていて、食べやすいです。にんにくとねぎのきいたみそダレは相性ピッタリで美味しく仕上がりました。

 

手作りまめまめコロッケ

 さて、今日の献立は、
牛乳
菜飯
手作りまめまめコロッケ
三色あえ
切り干し大根の味噌汁
ヨーグルト         です

 今日の献立は和食です。主菜は、手作りまめまめコロッケです。合計500個のコロッケを作るのには、とても時間がかかりました。まず、じゃがいも30kgを手作業でつぶし、そこに玉ねぎ、コーン、豚肉を炒めたものと、いんげん豆のペーストをよく混ぜ合わせました。それを1つずつ丸めて、小麦粉と牛乳で作ったドロ、パン粉をつけて、サックリ揚げています。そのお陰で、きれいで美味しいコロッケになりました。そして、料理名にもある通り、豆である、いんげん豆のペーストを加えることで、鉄分やカルシウムなどグッと栄養価があがっています。ものすごく手間暇のかかっているコロッケなので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

 

<手作りまめまめコロッケを作っている様子>

 1つ1つ手作業で丸めていきます。    その数なんと500個!   丁寧にドロとパン粉をつけて…

 サクッといい色に揚げてくれました!

 

たこ飯

 さて、今日の献立は、
牛乳
たこ飯
鶏肉の照り焼き
磯香和え
いものこ汁
みかん        
小魚アーモンド        です。

 今日の主食は、たこ飯です。たこ飯は、愛媛県、香川県、広島県など、瀬戸内の地域を中心に食べられている郷土料理の1つです。今日のたこ飯は、北海道でとれたたこを7kgも使って作っています。たこそのものも美味しく、そして、たこの旨味がよく混ざった、たこ飯はより美味しく仕上がっています。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

今日は…節分献立!

 さて、今日の献立は、
牛乳
いわしの蒲焼き丼
辛し和え
田舎汁
磯大豆       です。

 

 今日は2月3日、節分の日です。それに合わせて、給食も節分の献立にしました。

 今日の主食は、いわしの蒲焼き丼です。節分には、鬼が嫌がるいわしを焼くとよいと言われています。鬼はいわしのにおいが苦手だそうです。今日は、食べやすいように片栗粉をつけ、サックリ揚げ、あまじょっぱいタレをよく絡めた蒲焼きにしました。そして、節分には欠かせない、大豆を今日は磯大豆にしました。節分には、豆まきに加え、大豆を年の数だけ食べる習慣もあります。それはなぜかというと、火にくぐらせて炒り、邪気を払った炒り大豆は「福豆」と呼ばれ、この福豆を年の数だけ食べることは、「健康で幸せに過ごせますように」という願いが込められていると言われています。ぜひ磯大豆もしっかり食べてもらえたらと思います。

カレーうどん

 さて、今日の献立は、
牛乳
カレーうどん
ツナとわかめの和え物
フルーツ白玉
炒りアーモンド        です。

 

 今日の献立は、和食です。主食は、カレーうどんです。カレーライスとは異なり、じゃがいもは入らず、その代わり、油揚げや長ネギ、ほうれん草などが入っていて、和風のカレーになっています。具材も普段のゴロゴロした切り方ではなく、長めに切ったり、小さめに切ったりして、うどんとよく絡んで食べやすくしています。ぜひもりもり食べて温まってもらえたらと思います。