日誌

給食室より(R03年度)

ほかほか!チゲうどん!

 さて、今日の献立は、
牛乳
チゲうどん 
ひじきと大豆の和え物
チーズ入り蒸しパン
炒りアーモンド(個包装)    です。

 今日の主食は、チゲうどんです。チゲとは、朝鮮料理の1つで、キムチやコチュジャンなどを加えて辛く味付けされた鍋料理のことを言います。今日のチゲうどんはそのうどんバージョンということで、キムチやトウバンジャンなどピリ辛なものを入れています。他にも、豚肉、玉ねぎ、にんじん、長ねぎ、しいたけ、大豆など具だくさんで栄養たっぷりです。今日は一段と気温も低く、寒いですが、ピリ辛であったかいうどんなので、体も温まります。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

じゃが芋のそぼろ煮

 休みが明け、冬休みまであと1週間ちょっとと、年末も近づいてきました。給食もあと7回で今年の食べおさめです。気温が10度前後の寒い給食室で、毎日調理員さんたちが、頑張って作ってくれています。残りわずかな給食も味わって食べてもらえたらと思います。

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
はたはたの唐揚げ
じゃが芋のそぼろ煮
ごま仕立てのみそ汁
アセロラゼリー         です。

 

 今日の献立は、和食です。副菜は、じゃが芋のそぼろ煮です。じゃがいもをたっぷり33キロ使い、他にも鶏ひき肉、にんじん、たまねぎ、グリンピースが入っています。じゃがいもは煮崩れしやすく、調理が大変なのですが、入れるタイミングなどすごく気を使って作ってくれて、温かく、美味しい煮物に仕上がりました。

 

カリカリ梅ご飯

 さて、今日の献立は、
牛乳
カリカリ梅ご飯 
いわしフライ
辛し和え
呉汁
みかん           です。

  

 今日の献立は、和食です。主食は、カリカリ梅ごはんです。その名のとおり、カリカリ梅と、白いりごまをよく混ぜて仕上げました。梅と白ご飯で紅白になっていて、スポーツフェスティバルの今日にぴったりなご飯です。また、梅には、疲労回復効果もあるので、疲れた体にもぴったりです。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

スパゲティミートソース

 さて、今日の献立は、
牛乳
スパゲティミートソース
セサミサラダ
チョコチップスコーン    です。

 

 今日の献立は、洋食です。主食は、スパゲティミートソースです。ミートソースには、豚肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマンが入っています。加えて、実は7kgもの大豆も入っています。大豆を少しずつミキサーにかけ、みじんにしていることで他の具材と合わさって、食べてもわからないくらいになっています。ちなみに、なぜ大豆を入れているかというと、成長期に必要なたんぱく質や鉄など栄養があるから、です。具だくさんで、それぞれ栄養があるソースをスパゲティにたっぷりかけて、美味しく、もりもり食べてもらえたらと思います。 

鮭の味噌漬け焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
鮭の味噌漬け焼き
ごま和え
五目豆
けんちん汁         です。

 

 今日の献立は、和食です。主菜は、鮭の味噌漬け焼きです。今日の鮭は、秋鮭という秋にとれる鮭で、北海道や三陸でとれたものです。鮭には、様々な栄養があり、中でも、アスタキサンチンという鮭の赤い色素成分は、脳や目の健康維持、紫外線による肌への影響を防ぐ効果があります。他にも、記憶力アップのDHA、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、貧血予防のビタミンB12など栄養たっぷりです。今日は、そんな鮭に手作りの味噌ダレをかけて仕上げています。タレもただ味噌をといたものではなく、にんにくや長ねぎなどが入れていて、風味よく作っています。白ご飯ともよく合うので、合わせてもりもり食べてもらえたらと思います。

豆腐のチリソース丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
豆腐のチリソース丼 
野菜のナムル
中華コーンスープ
りんご            です。

 今日の献立は中華です。主食は、豆腐のチリソース丼です。チリソースとは、トマトソースに唐辛子を加えたピリ辛なソースです。今日はチリソースに加え、ケチャップ、砂糖、しょうゆなどで味付けしています。そして、具材としては、50kgもの豆腐、鶏肉、長ねぎ、にんじん、チンゲン菜、マッシュルームが入っています。具だくさんでたっぷり量があるので、ご飯と合わせてもりもり食べてもらえたらと思います。

手作りホットドッグ

 さて、今日の献立は、
牛乳
手作りホットドッグ
コーンサラダ
さつまいものクリームスープ
ヨーグルト              です。

 

 今日の献立は洋食です。主食は、手作りホットドッグです。調理員さんが、ソーセージをゆで、作ったケチャップソースを絡め、それをパンにはさみ、アルミホイルで包んで焼いてくれました。手順だけ聞くと簡単に思えるかもしれませんが、ソーセージはゆでるときに折れやすいので気をつけるなど注意点がいくつかあります。また、約500人分のホットドッグを調理員さん4、5人で作っているので、とても時間と手間がかかっています。この間のホットサンドと同様、アルミホイルで包むことで、ほんのり温かさがあって、冷めてもキンキンに冷えることがありません。美味しくできたので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

野菜の胡麻煮

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
鯖のカレー焼き
おひたし
野菜の胡麻煮
切り干し大根の味噌汁         です。

 

 今日の献立は和食です。副菜は野菜の胡麻煮です。具材としては、鶏肉、さつまいも、こんにゃく、にんじん、れんこんが入っていて、具だくさんの煮物です。中でもさつまいもには、エネルギー源の糖質や、免疫力アップや美肌効果などのあるビタミンC、お腹の調子を整える食物繊維など様々な栄養が含まれています。そして、名前のとおり、ごまが入っており、ごまの風味でより美味しく仕上がっているので、ぜひもりもり食べてほしいです。

 

スポフェス献立 

 12月になりました。1日の今日は、本当はスポーツフェスティバルの予定でしたが、残念ながら、10日に延期になりました。そのため、当日ではなくなってしまいましたが、今日は応援の気持ちを込めて、スポフェス献立をだします。

 さて、今日の献立は、
牛乳
焼き豚キムチ炒飯 
トック入り中華たまごスープ
紅白ゼリー
カシューナッツ            です。

 

 今日の主食は、新メニューの焼き豚キムチ炒飯です。普段のキムチ炒飯はこま切れの豚肉を使っているのですが、今日は、スポフェス献立ということで、普通の豚肉に加えて、さらに焼き豚を加えています。たっぷり使っている豚肉には、ビタミンB1が豊富に含まれていて疲労回復効果があり、スタミナがつく料理です。

 そして、デザートは紅白ゼリーです。これもスポフェスにちなんだメニューです。牛乳プリンを作り、その上からいちごソースをかけて仕上げました。プリンだけ食べても美味しいですし、ソースとよく絡めて食べても美味しい手作りスイーツです。

 せっかくのスポフェス献立なので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

揚げ麺の五目あんかけ

 さて、今日の献立は、
牛乳
揚げ麺の五目あんかけ 
じゃがいもの味噌サラダ
フルーツ白玉
炒りアーモンド            です。

 

 今日の献立は中華です。主食は、揚げ麺の五目あんかけです。揚げ麺は、麺屋さんから持ってきてもらった中華麺を給食室で、1クラスの半分ずつほぐしながらカリッと揚げています。計30回も揚げているので、時間も2時間かけ、手間をかけて調理員さんが揚げてくれました。また、五目あんかけは、豚肉、にんじん、玉ねぎ、白菜、小松菜、たけのこ、うずらの卵、しいたけなど具だくさんになっていて、体をつくるたんぱく質や免疫力アップのビタミン類などをとることができます。そして、とろみがついていて、麺とよく絡めて食べると美味しいです。ぜひたっぷりよそってもりもり食べてもらえたらと思います。