日誌

給食室より(R03年度)

ジャンバラヤ

 さて、今日の献立は、
牛乳
ジャンバラヤ
具だくさんポテトスープ
フルーツ和え
小魚大豆          です。

    

 今日の献立は、洋食です。主食は、ジャンバラヤです。ジャンバラヤとはアメリカ南部ルイジアナ州の郷土料理のケイジャン料理の一種で、スパイシーな炊き込みごはんのことです。タバスコやチリソースなどを使った、辛みのある味わいが特徴となっています。今日の給食のジャンバラヤは、本場のようにチリパウダーも使っているのですが、ケチャップや砂糖も入ることで、辛すぎない味になっています。また、カレー粉もたっぷり使っているので、よりスパイシーで食欲を誘う風味に美味しく仕上がりました。

 

鮭のホイル焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鮭のホイル焼き
辛し和え
呉汁
みかん
小魚アーモンド     です。    

 今日の献立は、和食です。主菜は、鮭のホイル焼きです。今日使っている秋鮭はちょうど9~11月の今が旬な魚です。ホイル焼きということで、今日は、玉ねぎ、にんじん、しめじをみそ味で炒めたものを秋鮭にかけて、ホイルで包んで焼き上げました。鮭とみそ味の組み合わせは相性抜群で、そのまま食べても、白ご飯と一緒に食べても美味しく仕上がりました。

 

ビビンバ

 さて、今日の献立は、
牛乳
ビビンバ
あおのりポテト
五目スープ
スパイシー大豆     です。

 

 今日の献立は、韓国料理です。主食は、ビビンバです。ビビンバは正しくは「ビビムパプ」といいます。「ビビム」は混ぜ合わせるという意味で,「パプ」はごはんのことです。ごはんの上に何種類ものナムルや肉などの具をおき,よく混ぜ合わせて食べる韓国料理です。今日はのビビンバは、ご飯の上に大豆もやし、小松菜、にんじんを使ったナムルとお肉とぜんまいを合わせて炒めたものをそれぞれのせて配膳されます。よく混ぜて、もりもり食べてもらえたらと思います。

 

合唱コンクール応援献立 第二弾!

 いよいよ明日が合唱コンクール当日となります。練習の成果を発揮できるよう、まずは、万全の体調で明日を迎えましょう!

 さて、今日の献立は、
牛乳
ねぎ塩豚丼
わかめサラダ
根菜ときのこのみそ汁
はちみつレモンゼリー    です。

 今日の献立は、合唱コンクール応援献立第二弾です。第二弾の今日は、和食です。今日ものどに良い食材や免疫力アップの食材を取り入れています。

 主食は、ねぎ塩豚丼です。たっぷり使っている長ねぎは、アリシンという成分が含まれており、これは殺菌効果、免疫力を高めるなどの働きがあります。また、お肉もたっぷりで、疲労回復のビタミンB1が豊富に含まれています。また、副菜のわかめにはわかめに含まれるフコダインという成分は、免疫細胞を強める効果があります。そして、汁物の根菜類ときのこにもそれぞれ免疫力アップの働きのある栄養素が含まれています。最後にデザートは、はちみつレモンゼリーです。はちみつには強力な殺菌作用があり、のどによい食材です。また、レモンはビタミンCが豊富で免疫力アップの働きがあります。

 ぜひ残さずもりもり食べて、明日も頑張ってもらえたらと思います!

 

合唱コンクール応援献立 第一弾!

 いよいよ今週金曜、5日合唱コンクールの本番がせまってきました。今日は、合唱コンクール応援献立ということで、毎日の歌練習で疲れたのどに良い食材や、万全の体調で臨めるような免疫力アップの食材を取り入れています。

 さて、今日の献立は、
牛乳
ハニートースト
ひじきと根菜のガーリックソテー
ジンジャーポトフ
ヨーグルト
炒りアーモンド(個包装)       です。

 第一弾の今日は、洋食です。まず、主食は、ハニートーストです。見た目はシンプルなトーストですが、食べてみると、はちみつの優しい甘みを感じ、ホッとする味です。はちみつには、ウイルスなどの殺菌効果や傷めたのどをなおす効果があります。そして、汁物はジンジャーポトフです。いつものポトフとは一味違い、しょうがのしぼり汁を加えています。しょうがは、新陳代謝をあげて体を温めてくれたり、はちみつ同様に殺菌効果もあったりします。最後にデザートは、ヨーグルトです。ヨーグルトは、腸の調子を整えたり、含まれている乳酸菌が免疫力アップをしてくれます。他にもひじきと根菜のガーリックソテーには、のどの炎症を抑えるれんこんなど、色々な食材を取り入れています。

 せっかく頑張って練習しても、当日の体調やのどの調子が悪くては100%の力をだせません。今日や4日の合唱コンクール応援献立はもちろん、お家での食事もしっかり食べて、元気に当日を迎えましょう!

 

鯖の山椒焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鯖の山椒焼き
豆入り筑前煮
小松菜と油揚げの味噌汁
りんご             です。

 

 今日の給食は、和食です。主菜は、新メニューの鯖の山椒焼きです。山椒といわれてもイメージしにくい人も多いかと思いますが、よく使われているのは、うなぎにふりかけている緑色の粉末が山椒です。山椒は、舌が痺れるような辛味と、柑橘のようにさわやかでスパイシーな香りが特徴です。今日は、そんな山椒をしょうゆベースのタレに入れて、パリッと焼いた鯖に薄く塗って仕上げました。山椒のピリリとした独特の味を少し感じるかなと思いますが、脂ののった鯖との相性がよく、サッパリと食べやすく仕上がりました。

本日は50周年記念献立です!

 さて、今日の献立は、
牛乳
赤飯
和風ねぎダレ唐揚げ
コールスローサラダ
紅白すまし汁
カフェオレゼリー         です。

今日の献立は、50周年記念式典にちなんだ、50周年記念献立です!なぜこのメニューなのかというと、実は、今日の献立は、三中の給食が始まったときの献立を参考にしたものだからです。三中の給食が始まったのは、今から約28年前の平成5年で、最初の給食は、給食が始まったことをお祝いして、特別メニューでした。そのときの献立が、牛乳、赤飯、エビフライ、1口カツ、コールスローサラダ、ふきの旨煮、すまし汁、コーヒーゼリーでした。

 今日の記念献立ですが、メインは和風ねぎダレ唐揚げです。今日はサクッと揚げた大きい唐揚げにサッパリねぎダレをかけて仕上げました。そして、お祝いということで、それぞれ主食がお赤飯、汁物が紅白のはんぺんの入った色鮮やかめでたい料理になっています。最後にデザートはコーヒーゼリーをより食べやすいように牛乳を加えてカフェオレゼリーにしました。コーヒーが苦手でも牛乳と砂糖をたっぷり使ったことでマイルドな優しい味になっています。

  記念すべき三中50周年に合わせて作ったスペシャル献立なので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

今日はハロウィン献立です♪

 さて、今日の献立は、
牛乳
スパゲティミートソース
セサミサラダ
ハロウィンかぼちゃマフィン   です。

 

 今週の日曜31日がハロウィンということで、今日は、ちょっと早いハロウィン献立です!ハロウィンということで、全体的にカラフルな献立にしています。まず、主食は、スパゲティミートソースです。1時間以上よく煮込んだミートソースは、味に深みとコクがあり、美味しく仕上がっています。そして、デザートは、ハロウィンかぼちゃマフィンです。その名の通り、かぼちゃのペーストを加え、さらにチョコチップも加えたことで、黄色と黒でハロウィンっぽい見た目になっています。また、マフィンカップにもこだわって、調理員さんと一番かわいいハロウィンのマフィンカップを選びました。1つ1つ丁寧に作ってくれているので、ふんわり、甘くて美味しいハロウィンかぼちゃマフィンになっています。 

 ぜひハロウィンを味わいつつ、もりもり食べてもらえたらと思います!

 

↓給食のワゴンもハロウィン仕様に!       ↓給食室の掲示物も秋、ハロウィンを感じるものになっています

 

新米の時期になりました!

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鯖の味噌煮
おひたし
すいとん汁         です。

 

 実は、月曜日からお米が、この秋収穫された新米になっていました。ただ、タイミングが混ぜご飯と丼の日だったため、気付かなかった人もいるかと思います。普段は、柏でとれたコシヒカリを使っているのですが、新米は、柏でとれたふさこがねという品種になります。新米はなんといっても味が違います。食感や粘りがあり、うまみも強く感じます。また、見た目もツヤツヤ、ぴかぴかしていて、炊きあがりの香りのよさも新米ならではです。2時間コトコトよーく煮込んだ、味がしみしみの鯖の味噌煮と一緒に食べるのもおススメですが、ぜひまずは、お米だけで食べて、美味しさを味わってもらえたらと思います。

 

 

 

 そんなお米に関連して、今校内にお米についてのポスターを掲示しています。米農家さんから直接聞いた生の声を含めて、ポスターを作りました。今現在、日本人の米離れがすすんでいるそうで、農家さんも大変苦労されているそうです。お米は、1粒1粒丁寧に手間暇かけて、米農家さんが作ってくれているものです。ご飯は、栄養が豊富なので、自分の健康のため、そして農家さんへの感謝の気持ちも込めて、しっかり食べてほしいなと思います。

 

ホイコーロー丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
ホイコーロー丼
ワンタン風スープ
杏仁豆腐          です。 

 

 今日の献立は、中華です。主食は、ホイコーロー丼です。ホイコーローは、4大中国料理の1つ、辛く、スパイシーな四川料理の1つです。そのため、本場はかなり辛い味付けであり、また、日本のようにキャベツではなく、ニンニクの芽を使用するそうです。

 今日の給食のホイコーローは、豚肉15キロ、キャベツ35キロ、にんじん6キロ、ピーマン5キロ、長ネギ8キロなど、お肉も野菜もたっぷり使って作っています。テンメンジャンという甘いみそ、醤油、オイスターソースをメインに味付けしており、味もしっかり付けているので、白いご飯がすすみます。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います!