文字
背景
行間
わかば日記
2020年11月の記事一覧
就学時健康診断
昨日,就学時健康診断を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため保護者の方に付き添っていただき,受付の時間も指定して密にならないようにしました。職員にとっても初めての対応でしたが,保護者の皆様のご協力により,大きな問題もなく予定どおりに実施することができました。ちょっと緊張気味の子どもたちでしたが,「来年待ってるね。」と伝えた時の笑顔がとても印象的でした。令和3年度も,170名以上の新1年生を迎えます。入学式が楽しみです。
点字で名刺を書こう。(3年)
3年生は福祉をテーマに,総合的な学習に取り組んでいます。今日は「点字」で自己紹介文を作る学習です。市の社会福祉協議会からお借りした点字作成器具を使って,自分の名前や「よろしくおねがいします。」などの文章を書いていきます。書く時は,通常の文章とは逆に右から左へと点を打っていくのですが,まず打ちたい文字を探すことに一苦労。それでも皆集中して,一文字一文字丁寧に書いていきます。出来上がりが楽しみです。
落ち葉の季節も,もう少し
桜の葉は,ほぼ散り終わり,銀杏の落葉が始まりました。毎日の落ち葉掃きで,外掃除用の袋もいっぱいになっています。そんな今日も,子どもたちは朝から元気に落ち葉を掃いています。
木曜日は「2年生の日」ということで,担任の先生と一緒です。濡れた落ち葉は掃きにくいのですが,一列に並んで一生懸命掃いています。
木曜日は「2年生の日」ということで,担任の先生と一緒です。濡れた落ち葉は掃きにくいのですが,一列に並んで一生懸命掃いています。
感染予防の強い味方
校内で活躍中の新しい仲間を紹介します。1つ目は,事務室前の「非接触型自動手指消毒器+検温器」です。手をかざすと消毒薬が噴霧され,上面のセンサーで体温が測れるようになっています。ご来校の際は,ぜひお試しください。2つ目は「空気清浄機」です。この写真のものは,現在保健室でフル稼働中です。
途中経過(その11)
先週19日から使用できるようになった,新しい通路です。今は第3校舎の横の入り口と仮につながっていますが,旧通路の撤去後に,正式な入り口とつなげる予定です。旧通路は徐々に解体が進んでいます。
公園探検(1年)
今日は,秋を探しに「あかね緑地公園」へ探検に行きました。公園では,どんぐりやハナミズキの実など,秋をたくさん見つけました。「これは松ぼっくりかなあ。」「どんぐりの赤ちゃん,見つけたよ。」拾い集めた木の実は,丁寧に袋に入れて持ち帰ります。
学校に戻った後は,「みつけたよカード」を作りました。自分が見つけたどんぐりや木の実,木の枝や葉を記録しています。名前の分からないものは,教科書で調べて書きました。
学校に戻った後は,「みつけたよカード」を作りました。自分が見つけたどんぐりや木の実,木の枝や葉を記録しています。名前の分からないものは,教科書で調べて書きました。
2年生校外学習(アンデルセン公園)
冬とは思えないほど暖かく良い天気になった昨日(19日),2年生がアンデルセン公園に校外学習に行きました。芝生広場でのお弁当も,とても美味しくいただくことができました。
体験活動では,キャンドル作りをしました。リンゴの様な可愛らしいキャンドルの土台に,色の付いた蝋を貼り付けて動物の顔やケーキを作りました。
アスレチックでは,バランスをとりながら丸太を歩いたりネットを伝って進んだりと,グループの友達と一緒に楽しく体を動かしていました。
終始天候に恵まれ,ケガをしたり具合が悪くなる子もなく,充実した校外学習になりました。
体験活動では,キャンドル作りをしました。リンゴの様な可愛らしいキャンドルの土台に,色の付いた蝋を貼り付けて動物の顔やケーキを作りました。
アスレチックでは,バランスをとりながら丸太を歩いたりネットを伝って進んだりと,グループの友達と一緒に楽しく体を動かしていました。
終始天候に恵まれ,ケガをしたり具合が悪くなる子もなく,充実した校外学習になりました。
落ち葉掃き
落ち葉の最盛期に入り,毎日大量の葉が校庭や通路を覆っています。今日も朝早くから,ボランティアの3・4年生や委員会の高学年が落ち葉を掃いてくれていました。3年生は「趣味でやってます!」「掃除が好きなんで!!」と元気に答えてくれました。4年生は誰よりも早い時間から取り組んでいます。良いと思うことを進んでできる子どもたちがいることを,みんなにも知ってもらいたいですね。
ペットボトルワイヤータワー(5年)
5年生は図工で,「ペットボトルワイヤータワー」を作っています。ペットボトルの周りにワイヤーを巻き付けて,向きや奥行きを感じながら形づくりを楽しんでいます。特に「これを作ろう!」と決めているわけではなく,純粋に作ることの楽しさを味わう作品です。鉛筆や筆箱にワイヤーを巻き付けてコイルを作っている子や,鋭角に曲げようと苦心している子,みんな夢中になっていました。(「隠れ○○」を見つけた子もいましたよ。)
途中経過(その10)
第3校舎への通路が完成し,明日(19日)から使用できるようになりました。続いて旧通路の撤去作業にかかります。新校舎建設予定地にも足場が組まれ,本格的な作業開始も間近です。
プログラミング学習(4年)
理論的な思考を育てる「プログラミング学習」です。子どもたちが,ブロックのような「指令」を組み合わせると,キャラクターが走ったり,踊ったりと自在に動きます。きちんと手順を踏まないと,変な動きをする時も。すぐに手順を理解してキャラクターを動かす子どもたちって,なんて柔軟なんでしょう。
朝練(特設運動部)
朝日のまぶしい校庭に,元気なかけ声が響いています。特設運動部は密になることを避けるために,学年・学級を曜日で分けて取り組んでいます。
太陽の光をしらべよう(3年)
3年生は,理科の学習で「太陽の光」について調べています。今日は,虫眼鏡を使って光を集める実験をしました。「煙が出てきた!」「黒いところに当てると,すぐに(煙が)出てくるよ。」「(虫眼鏡で集めた光の円の周辺に)虹が見えるよ。」たくさんの発見があったようです。
朝の「読み聞かせ」(動画)
以前お知らせした,「あじさいの会」の皆さんによる読み聞かせ(動画)の,今日は第1回目です。
朝の会が終わって動画が始まると,子どもたちは食い入るように画面に集中していました。今日のプログラムは,1年「ろくべえ まってろよ」2年「子そだてゆうれい」3年「むれ せんとてん」4年「セロひきのゴーシュ(前編)」5年「宇宙人はだれだ!? 見破られたうそ」6年「としょかんどろぼう」なかよし・くるみ「いもころがし No,David!」です。
朝の会が終わって動画が始まると,子どもたちは食い入るように画面に集中していました。今日のプログラムは,1年「ろくべえ まってろよ」2年「子そだてゆうれい」3年「むれ せんとてん」4年「セロひきのゴーシュ(前編)」5年「宇宙人はだれだ!? 見破られたうそ」6年「としょかんどろぼう」なかよし・くるみ「いもころがし No,David!」です。
朝の一コマ
木々の葉の茶色が目立つ今日この頃ですが,だからこそサザンカの優しいピンクが一際目を引きます。春の花程の華やかさはありませんが,落ち着いた雰囲気はこの季節にぴったりです。校庭では,朝早くから4年生の児童が落ち葉を掃いていました。「頼まれたの?」と尋ねると,自分たちで考えて始めたとのことでした。心がほっこり暖かくなりました。
パンジーとチューリップを植えました。(1年)
アサガオの観察が終わって空いていた植木鉢に,パンジーとチューリップを植えました。始めに5cmくらい土を入れ,チューリップの球根を置きます。その上から,球根が隠れるくらいに土を足して,重ねるようにパンジーを植えました。春になると,チューリップの根元にパンジーが咲いているという「ミニガーデン」ができるそうです。楽しみですね。
ロング昼休み
毎週水曜日は,通常より長い時間遊べる「ロング昼休み」です。風は冷たいものの,暖かな日差しが降り注ぐ校庭に,子どもたちの楽しそうな笑い声や友達を呼ぶ声が響いています。
担任も一緒になって,「花いちもんめ」をしている1年生や,長縄跳びをしている2年生がいます。6年生は,限られたスペースを上手に使って遊んでいます。
根強い人気のある「タイヤ跳び」のとなりの砂場では,自分が埋まるんじゃないかと思うくらい熱心に穴をほっている子がいます。肋木も高学年の子ども達で鈴なりです。
担任も一緒になって,「花いちもんめ」をしている1年生や,長縄跳びをしている2年生がいます。6年生は,限られたスペースを上手に使って遊んでいます。
根強い人気のある「タイヤ跳び」のとなりの砂場では,自分が埋まるんじゃないかと思うくらい熱心に穴をほっている子がいます。肋木も高学年の子ども達で鈴なりです。
すきなくもをかこう(1年)
白いポスターカラーを指や手につけて,青い画用紙に描いた雲。今日は,その雲に好きな絵や模様を重ねました。鮮やかな虹を描く子,家で飼っている犬を描く子。画用紙からは,個性が溢れていました。
GO TO 日光!④
午後は,「神橋」から「東武日光駅前」までの散策です。スタート地点の神橋までは,紅葉を見ながら歩きました。途中できれいな虹も見えました。
神橋も通れるようになっていて,多くの観光客で賑わっていました。子どもたちはグループで,町並みや歴史的な建造物を見たり,道沿いにあるお土産を扱う店やお菓子屋に立ち寄ったりしながら集合場所へ向かいます。事前の調査も十分にしているらしく,流行のお菓子を扱っている店には,必ず立ち寄っていました。
学校へ着いた頃には,すっかり暗くなっていましたが,保護者の方が早くから迎えに来てくださっていたので,スムーズに引き渡しをすることができました。途中具合が悪くなる子もなく,全員元気に帰宅することができました。
神橋も通れるようになっていて,多くの観光客で賑わっていました。子どもたちはグループで,町並みや歴史的な建造物を見たり,道沿いにあるお土産を扱う店やお菓子屋に立ち寄ったりしながら集合場所へ向かいます。事前の調査も十分にしているらしく,流行のお菓子を扱っている店には,必ず立ち寄っていました。
学校へ着いた頃には,すっかり暗くなっていましたが,保護者の方が早くから迎えに来てくださっていたので,スムーズに引き渡しをすることができました。途中具合が悪くなる子もなく,全員元気に帰宅することができました。
GO TO 日光!③
見学後の集合場所は「五重の塔」の前です。(左の写真,手前の子は,低い位置から写真を撮っています。)
全員集まったので,バスガイドさんの先導で昼食場所の観光センターへ向かいました。終始良い天気で,結婚式を挙げる花嫁さんや,七五三のお参りをする着物姿の子どもたちが目立ちました。
昼食はカツカレーです。「美味しい?」と尋ねると「もっと大盛りだと思った。」との答えが。さすが育ち盛りです。
食事の後は,お土産の時間です。家族用,自分用と悩みながら楽しそうに買い物をしていました。
全員集まったので,バスガイドさんの先導で昼食場所の観光センターへ向かいました。終始良い天気で,結婚式を挙げる花嫁さんや,七五三のお参りをする着物姿の子どもたちが目立ちました。
昼食はカツカレーです。「美味しい?」と尋ねると「もっと大盛りだと思った。」との答えが。さすが育ち盛りです。
食事の後は,お土産の時間です。家族用,自分用と悩みながら楽しそうに買い物をしていました。
GO TO 日光!②
東照宮に到着! 始めに「鳴竜」の見学です。緊急事態宣言前とは比べものになりませんが,それでもかなりの数の観光客で賑わっています。鳴竜の入場案内係の方によれば,「まだ時間が早いのでそれほどでもないが,昼頃には100m以上の列になる。」とのことでした。
東照宮の見学は,グループに分かれて行いました。「三猿」や「陽明門」を見るだけでなく,特徴や感想なども記録していました。
予定より早く到着したので,見学する時間が十分にとれました。「奥宮」までの長い階段を2往復したグループもあったそうです。
東照宮の見学は,グループに分かれて行いました。「三猿」や「陽明門」を見るだけでなく,特徴や感想なども記録していました。
予定より早く到着したので,見学する時間が十分にとれました。「奥宮」までの長い階段を2往復したグループもあったそうです。
GO TO 日光!①
6年生は宿泊を伴う修学旅行の代わりに,日帰りで日光へ行くことになりました。集合時刻の6:40よりも前に,ほとんどの児童が集合を完了!お借りした近隣のスーパーの駐車場へ移動します。10台の観光バスに分乗して,日光へ出発です。
バスの中では,密にならないように間を空けて座ります。少ない人数でも,レク係が張り切ってクイズを出したり,ビンゴをしたりして盛り上がりました。今回は東北自動車道を使わず,常磐自動車道を通ったのですが,渋滞もなく順調でした。最後の休憩場所「日光口PA」では,きれいな紅葉が出迎えてくれました。
予定より早く,輪王寺に到着しました。天気が心配でしたが,抜けるような青空です。バスガイドの方によれば,11月5日には雪が降っていたとのこと。この日は上着がいらないくらい,暖かでした。紅葉を楽しみながら,東照宮へ向かいます。
バスの中では,密にならないように間を空けて座ります。少ない人数でも,レク係が張り切ってクイズを出したり,ビンゴをしたりして盛り上がりました。今回は東北自動車道を使わず,常磐自動車道を通ったのですが,渋滞もなく順調でした。最後の休憩場所「日光口PA」では,きれいな紅葉が出迎えてくれました。
予定より早く,輪王寺に到着しました。天気が心配でしたが,抜けるような青空です。バスガイドの方によれば,11月5日には雪が降っていたとのこと。この日は上着がいらないくらい,暖かでした。紅葉を楽しみながら,東照宮へ向かいます。
日光校外学習へGO!
朝6時25分の丸池前です。今日は6年生が,日帰りの校外学習へ出かけます。みんな早朝から元気いっぱい。活動の様子は後日お知らせします。では,行って参ります。
読み聞かせ動画
柏三小では,昨年まで「あじさいの会」の皆さんが「読み聞かせ」をしてくださっていました。今年度は感染症予防のため,例年のような活動をお願いすることができずにいたのですが,読み聞かせを動画配信することにご協力いただくことができました。11月16日から1月25日までの期間に全6回の予定で,校内で視聴します。視聴の様子や児童の感想は,後日ご報告いたします。
小さな地質学者
6年生の学びへの意欲が止まりません。先日の「化石」「昭和40年発行の100円玉」に続き,今度は鉱物です。
「紫水晶」です。理科教育支援員さんの折り紙付きです。
「水晶」です。一見普通の石に見えます。「何気なく見ているだけ」では発見できません。
「石灰岩」です。探究心がなければ,これも普通の石として見逃してしまいそうです。この子達がこれからどんな大人になっていくのか,楽しみでしかたがありません。無限の可能性を秘めた子どもたちを,心から応援します。
「紫水晶」です。理科教育支援員さんの折り紙付きです。
「水晶」です。一見普通の石に見えます。「何気なく見ているだけ」では発見できません。
「石灰岩」です。探究心がなければ,これも普通の石として見逃してしまいそうです。この子達がこれからどんな大人になっていくのか,楽しみでしかたがありません。無限の可能性を秘めた子どもたちを,心から応援します。
秋深まる
暑かった夏が終わり,秋本番と思いきや,今週土曜日(7日)には立冬を迎えます。校庭の木々には夏の忘れ物(蝉の抜け殻)がまだ残っていますが,どんぐりや色づく木々の様子に,秋の深まりを感じます。ご来校の際に,小さな秋を探してみるのはいかがでしょうか。
おおきさくらべ(1年・算数)
1年生の教室から,元気な声が聞こえてきます。算数の学習で「おおきさくらべ」をしているのです。手元にあるたし算カードを適当に出して,答えの大きい方が勝ち。「やった!勝った!!」「わあ,あいこだあ!」楽しみながら,計算の練習をしています。
バケツの中には?(4年)
4年生の教室前,廊下の突き当たりに何やらバケツが置いてあります。張り紙を見ると「植物由来のストローがどれ位の時間で分解されるか。」の実験中でした。社会科の学習で生分解性のプラスチックに話が及び,実際に実験してみようということになったそうです。インターネットで調べればすぐに答えは出るのかもしれませんが,実際にやってみようという意欲は大切にしたいですね。(赤丸で囲んだ小さな白い欠片がストローです。)
途中経過(その9)
土台を作っているところまではご報告していた「第3校舎への通路」ですが,支柱も設置され,だんだんと全体の形が分かるようになってきました。今月中旬の完成を目指して,作業は順調に進んでいます。
パンザマスト
令和6年度の柏市防災行政無線(パンザマスト)の定時放送は次のとおりです。
放送時刻までに,帰宅しましょう。
4月 1日~ 7月20日:午後5時30分
7月21日~ 8月31日:午後5時45分
9月 1日~ 9月30日:午後5時
10月 1日~10月31日:午後4時30分
11月 1日~ 1月 6日:午後4時
1月 7日~ 2月28日:午後4時30分
3月 1日~ 3月31日:午後5時
みんなの子育て広場
子育ての悩みを共有したり,情報交換をしたり,専門家の話を聞いて勉強したりするのが「みんなの子育て広場」です。
詳しくは,下のURLをご覧ください。
https://www.city.kashiwa.lg.jp/shogaigakushu/ranran/kate/2046.html
子育て通信vol.1.pdf
子育て通信vol.2.pdf
子育て通信vol.3①.pdf
子育て通信vol.3②.pdf
子育て通信vol.4①.pdf
子育て通信vol.4②.pdf
子育て通信vol.4③.pdf
子育て通信vol.5①.pdf
子育て通信vol.5②.pdf
子育て通信Vol.6.pdf
子育て通信Vol.7.pdf
カウンタ
1
9
4
9
5
7
0
学習リンク
新出漢字の練習をする時,筆順の確認に使用してください。
【全学年】漢字ひつじゅんじてん
※外部サイトに移動します。
情報リンク
千葉県教育委員会
「セクハラ相談窓口」
リンクバナー