わかば日記

わかば日記

樹木伐採完了・工事準備

炎天下の中,作業は進み,昨日幹の部分だけになっていたケヤキは,わずかな切り株を残して伐採完了となりました。
枝を落としている時には,「まだまだしっかりしていそうだな。」と切ることに対する罪悪感が頭をよぎったのですが,
切り株を見てみると,危険性の高さを改めて認識することに・・・・
   

切り株の中心にぽっかり穴があり,その周りの薄い茶色の部分は「おがくず」を押し固めたように柔らかく,
触ると簡単に崩れてしまいました。
根元の断面積の半分以上がこの状態では,台風などの強風の時には,あの大きな枝や葉をしっかりと支えることは
難しかっただろうと思います。樹木医さんの見立ては,さすが専門家といったところです。
桜も切り株だけになりました。やはり,根元は腐食と空洞が目立ちます。
   

増改築工事の準備も,着々と進んでいます。百葉箱は,移動に備えて支柱から下ろされています。
   

途中経過

以前お知らせした樹木の伐採ですが,昨日から作業が始まりました。
現在「桜」は,ほぼ枝が落とされ,幹を残すだけになっています。
   

「ケヤキ」は,高所作業車で枝を少しずつ落としています。大きな木なので,慎重に作業を進めてくださっています。
   

校舎の増改築工事のためのフェンス設置作業も始まりました。
 

夏休みも折り返し

連日暑い日が続いていますが,児童・保護者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
学校では,花壇の花が満開です。夏休みも折り返しを過ぎ,来週月曜からは2学期が始まります。
その頃には,暑さも一段落・・・となって欲しいものです。

子どもルーム側のフェンスに,可愛らしいアサガオが咲いていました。マリーゴールドとヒャクニチソウは
花壇で元気に咲き誇っています。
 
  

2年生の育てているナスやキュウリもすくすく育って,特にキュウリの大きいこと大きいこと。
ぜひ見て欲しいのですが,新学期まで持つかどうか。散歩のついでにでもご覧いただければと思います。

ナスは,成長の過程が良く分かりますね。
   

職員研修

児童が下校した後の午後,職員は「不祥事根絶研修」を行いました。
体罰や不適切な指導について,過去の実例を元に,どうして起きたのかどうすれば防げたのかを話し合いました。人権を尊重し,教育活動を充実させるため,研修は続きます。
   

1学期最終日

「熱中症警戒アラート」が発表されたため急遽下校時刻を変更した今日は,1学期の最終日でした。
昨年までの終業式であれば,親睦を深める学級活動などで楽しい時間を過ごすこともできましたが,今年はそうもいきません。
各学級では,昨日に引き続き学習や生活指導が行われていました。
1年生が粘土で作っていたのは,何だか分かりますか? 「タピオカ」です。
 
  

高学年では,英語のテストや1学期を振り返る活動をしている学級もありました。
   

長かった1学期。「夏休みのしおり」は,やっぱり嬉しいですね。暑い中をお迎えに来てくださった保護者の
皆様,ありがとうございました。8月24日の始業式に,元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。