わかば日記

わかば日記

クローバー

三小の校庭(職員室前)には,芝の広場があり,用務員さんが定期的にきれいにしてくださっています。
   
その広場の隅に,ひっそりと咲く「シロツメクサ」そう,四つ葉の・・で有名なクローバーです。白い可愛らしい花が印象的ですが,注目すべきは,その葉の形です。
クローバーのイラストをインターネットで検索すると,このようなものが多いようです。
  
そして,校庭のクローバーがこちら,
  
お分かりいただけるでしょうか。イラストに多い「ハート型の葉」,実は
 
「カタバミ」なんです。
クローバーの葉は丸いのですね。何となくハート型のイメージがありました。
ちなみに,カタバミも本校体育館脇にたくさん生えています。かなり小さいですが,黄色い花が目印です。クローバー(シロツメクサ)も,花が爪のような形だからその名がついたのかと思っていましたが,「昔,詰め物として使ったから」だそうです。
(諸説あるのかもしれません。)

1年生対面日の配付物

 気温が徐々に上がり,強い日差しに夏が近づいていることを感じる今日この頃です。皆様は,いかがお過ごしでしょうか。
 さて,明日(12日)と明後日(13日)は1年生の対面日です。ご多用とは存じますが,よろしくお願いいたします。
対面日当日の主な配付物は,次のとおりです。 
                     
・名札 ・黄色い帽子 ・下校コースの色リボン
・学習ドリル  ・歌集 
・アサガオの栽培セット  
・学習の予定 ・各種手紙等 です。

お持ち帰りが困難な場合には,後日のお受け取りも可能ですので,当日,担任にお伝えください。  また,提出物の確認もよろしくお願い致します。
以下の写真が配付物です。

この花は?

花壇だけでなく,校地内のあちらこちらに可憐な花が咲いています。おなじみのタンポポの鮮やかな黄色い花も素敵ですが,体育館脇にも薄紫のかわいい花が・・・。調べてみると,「ハナニラ」・・・ニラ? 確かに葉はニラっぽい。でも食べられない上に,花言葉も少し寂しい感じです。身近な花の花言葉を調べたり,どうしてその花言葉になったのかを想像して物語を書いてみたりするのも面白いかもしれませんね。自由学習に,いかがでしょうか。
   

食物アレルギー研修

食物アレルギーは,命に関わる重要な問題です。もし,症状が出たらどうすれば良いか,学校では毎年研修をしています。今日は高学年の先生が,エピペンの操作を含めた研修をしていました。