柏二中 行事の様子

行事の様子(R5年度)

お祝い 第68回 卒業証書授与式

3月8日(金)第68回卒業証書授与式が挙行されました。

 雪が降り寒い中でしたが、

卒業生は立派な態度で式に臨みました。

 

「群青」「仰げば尊し」の素晴らしいハーモニー。

感動しました。  

 

 ご卒業おめでとうございます。

今後の皆さんの益々の活躍に期待します。

 

 保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様、卒業式へのご臨席ありがとうございました。

これまでの本校教育活動へのご理解とご協力に感謝いたします。

本当にありがとうございました。

 

 

3年生を送る会

3月1日に3年生を送る会が実施されました。久しぶりに全校生徒が一堂に体育館に集まり盛大に行われました。1年生の劇・合唱、2年生の映像とボディーパーカッション・合唱、3年生の合唱と、各学年とも心のこもった立派な発表でした。また、装飾や招待状も丁寧に仕上げられており、二中全体で3年生への感謝の気持ちを表現しました。

 

「思春期健康保健教育」

2月27日(火)に、3年生を対象に「思春期健康保健教育」を実施しました。

千葉県助産師会所属の助産師、上級思春期保健相談士の講師の先生をお招きし、義務教育を終えてそれぞれの進路に進む3年生に向けて、大人になった時に大切なことについてご講演いただきました。

正しい性情報を選ぶことの重要性や、生まれてくる命の尊さ、性の認識の仕方などを学ぶことができました。

お辞儀 PTA花壇づくり(花植えボランティア)

本日、PTA花壇づくり(花植えボランティア)が実施されました。

 保護者様に生徒昇降口まえの花壇づくりをしていただき、きれいな春の花を植えてきました。本当にありがとうございました!

また、ご準備・実施をしていただいたPTA環境整備委員会の皆様、ありがとうございました!

「いのちの大切さ、こころとからだの話」

「いのちの大切さ、こころとからだの話」

 

1月12日(金)に、1年生を対象に「いのちの大切さ、こころとからだの話」を実施しました。

講師の先生には、名戸ヶ谷病院の看護部長である渡邉由実様をお招きし、看護師さんの視点から「いのち」や「思春期」についてご講演いただきました。

いのちについて改めて考える機会となり、学びの多い時間となりました。

1年生 いのちの大切さ 実施まとめ.pdf

3学期 始業式

3学期始業式

 

1月9日、体育館で3学期始業式を行いました。

 寒い中でしたが、生徒たちは2学期終業式と同じように集中して取り組むことができました。

 3学期は短いですが、今年度のまとめ、来年度への準備と大きく成長できる学期になればと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様 本年もよろしくお願いいたします。

 

 

薬物乱用防止教室

12月15日(金)に、本校体育館で薬物乱用防止教室を実施しました。

講師の先生には、柏市青少年補導センターの上條理恵先生をお招きし、

薬物の危険性や柏で今起こっていることなどをご講演いただきました。

薬物乱用について他人事ではないのだと気づき、学びを深めることができました。

お祝い 創立70周年記念講演

  14日(木)午後に、本校体育館で創立70周年記念講演が行われました。

本校卒業生でセレッソ大阪所属の山中亮輔さんを講師にお招きし、「夢 ~君たちへ送るメッセージ~」という演題でお話しいただきました。日本代表・オリンピック・Jリーグでの活躍や苦労を通して、頑張っているから今があることやプロの厳しさを教えてくれました。

 夢に向かって「傾聴力・思考力・主張力」「Big Heart」を大切にすること、自分の「武器(長所)」を磨くことなど、楽しくそして分かりやすくお話ししてくださいました。講演の時間があっという間に過ぎてしまいました。素晴らしいひとときでした。

お祝い 第32回 関東中学駅伝 女子4位入賞!!

8年ぶりの千葉開催となる

第32回関東中学駅伝

12月3日(日)、

柏の葉公園総合競技場発着とする公園内周回コースで行われ、

女子(5区間、12・49キロ)に柏二中女子が出場、

33チーム中、

見事4位入賞となりました。

 

【監督 矢内 拓武 先生 からのコメント】 

『選手はもちろん、部員全員で勝ちとった結果だと思う。

 県駅伝から、1ヶ月という限られた時間の中で、

 タイムを1分縮めたのは、子どもの努力の成果。

 特に3年生は本当によく頑張ってくれた。

 たくさんの応援、ありがとうございました。』

 

関東駅伝女子結果.pdf

「命の学習」

11月30日(木)に2年生を対象に「命の学習」を行いました。

体育館では地域の方を講師に招いて、妊婦体験や赤ちゃん人形体験を実施し、貴重な体験ができました。

また、武道場では保健師による講話をきき、思春期や命についての学びを深めました。

2年生 命の学習 実施まとめ.pdf

三校合同運動会開催

三校合同運動会開催!

【本校特別支援学級担任 井上 幸浩 教諭 からのコメント】

 『11月28日(火)、本校と柏第三小学校、柏第五小学校の特別支援学級の児童・生徒で三校合同運動会を実施いたしました。近年は新型コロナウイルスの影響などで小学校との交流がなく、手探り状態の三校合同運動会でした。しかし、中学生を中心にみんなで協力しながら会を進め、一生懸命に競技をする姿や円陣を組んで団結する姿には感動させられました。みんなが笑顔で楽しんでいたのでやってよかったなと思いました。また来年も実施できたらと思います。』

お祝い 千葉県中学駅伝 女子4位 関東大会出場決定!

千葉県中学駅伝が11月4日(土)、柏の葉公園総合競技場発着とする公園内周回コースで行われ、

女子(5区間、12・49キロ)に柏二中女子が出場、68チーム中見事4位となり、

12月3日に行われる関東中学駅伝への出場を決めました!  ※5位までが関東大会に出場

 

【監督 矢内 拓武 先生 からのコメント】

『選手達が本当によく頑張ってくれました。

 県駅伝という舞台で、全員が自己ベストを更新し、

 関東出場という目標を達成できたことは本当に嬉しい。

 関東駅伝でも応援してもらえるよう、日々頑張っていきたいと思います。』

 (詳細な結果はこちら、または下記の画像をクリックしてください。)





 

お辞儀 PTA花壇づくり(花植えボランティア)

本日、PTA花壇づくり(花植えボランティア)が実施されました。

保護者様に生徒昇降口まえの花壇づくりをしていただき、きれいなお花を植えてきました。本当にありがとうございました!

また、ご準備・実施をしていただいたPTA環境整備委員会の皆様、ありがとうございました!

 

音楽 コーラスフェスティバル

秋晴れの10月25日(水)、「令和5年度 コーラスフェスティバル」が、柏市民文化会館にて開催されました。どの学級も日頃の練習の成果を精一杯発表しました。

そして最後に、審査員の田嶋勉先生作曲の「友達のしるし」を全校合唱で熱唱しました。

 

 

R5コーラスフェスティバル入賞クラス・入賞者

 

1年

学年最優秀賞       1年1組 「この星に生まれて」

学年優秀賞           1年2組 「My Own Road―僕が創る明日―」

学年優良賞           1年5組 「HEIWAの鐘」

 

2年

学年最優秀賞       2年5組 「ヒカリ」

学年優秀賞           2年7組 「結―ゆい―」

学年優良賞           2年6組 「友よ」

 

3年

学年(全校)最優秀賞       3年7組 「俵積み唄」

学年優秀賞                         3年5組 「一詩人の最後の歌」

学年優良賞                         3年4組 「信じる」

 

指揮者賞 3年6組 松村里咲

伴奏者賞 3年7組 小森谷景太

第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会

 10月21日(土) 第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会が行われました。

 野田市陸上競技場をスタートし、松戸市立中部小学校までの32.1kmを10名の選手で襷をつなぎました。全体順位41位(74チーム参加)という結果でした。3年生を中心に選手は懸命に襷を繋ぎました。サポートメンバーも精一杯サポートしました。立派でした。

 また、PTA役員の皆様、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

東葛駅伝壮行会

10月19日(木)6校時 体育館にて東葛駅伝壮行会を行いました。

10月21日(土)の「第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会」に学校代表として出場する10名の選手が顧問の先生から紹介されました。

選手一人ひとりの抱負の後、応援団が中心となり全校でエールを送りました。

部長からは「今まで支えてくれた方々に恩返しできるような走りをする」と意気込みを語ってくれました。

今日までの101日間の練習、夏休みの暑い中も走りこんだ総距離は、柏二中から青森駅までの距離に匹敵するとのことです!

選手にはなれなかった皆さんも本当によく頑張ってきました。サポートも選手同様、心をひとつにして頑張ってほしいと思います。

 

10月21日(土)は9時30分に野田市陸上競技場をスタート、松戸市立中部小学校がゴールとなります。 

応援よろしくお願いします!

【柏二中】 

ユニフォーム : 紺×黄色

ゼッケン番号 : 202   

襷(たすき) : 紺×オレンジ

 

 

生徒会引継ぎ式

10月19日(木)6校時 体育館にて生徒会引継ぎ式が行われました。

 

旧生徒会役員の皆さん、おつかれさまでした。

今まで本当にありがとうございました!

 

新生徒会役員の皆さん、今後の活躍を期待しています。

頑張ってください!

 

 

 

晴れ 1学年校外学習(@清水公園)

10月13日(金)、1学年の校外学習が清水公園で実施されました。

 当日は天候にも恵まれ、特に大きなケガもなく無事に校外学習を終えることができました。

クイズラリーでは班で協力してクイズを解く姿が多くみられました。また、お昼は災害時に備えたご飯の炊き方を学ぶために、飯盒の代わりにビニール袋を使用してお米を炊きました。午後のアスレチックも、水に落ちることも恐れず果敢に挑戦しました。校外学習を通して、班・クラス・さらには他クラスの仲間とも交流を深められました!

市内中学校ビブリオバトル(知的書評合戦)開催

昨日10月12日、

市内中学校ビブリオバトルの予選会がオンラインで開催され、

2年生の正崎歩和さんが本校代表として参加しました。

浅倉秋成さん著の『六人の嘘つきな大学生』について、

素晴らしい発表を披露してくれました。

 

※知的書評合戦ビブリオバトルとは…

 

【ビブリオバトル公式ルール】

1.   発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.

2.   順番に1人5分間で本を紹介する.

3.   それぞれの発表の後に,参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3分間行う.

4.   全ての発表が終了した後に,「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員が1人1票で行い,最多票を集めた本をチャンプ本とする.

 

 

生徒会役員立候補者演説会

10月12日(木)5校時 体育館にて生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

立候補者は、立候補理由や役員になった際に取り組みたいことなどを全校生徒の前で演説しました。

どの立候補者・応援演説者もしっかりと演説し、自分の考えを伝えることができていました。

新しい生徒会役員とともに、より活気ある二中生徒会にしていきましょう。

 

スマホの安全教室 ~被害者加害者にならないために~

 本日4校時、本校体育館にて、1・2年生を対象に、柏市中学校元校長・エースチャイルド株式会社職員の宮武孝之先生を講師にお招きして、SNS講習会を実施しました。

 様々な事例をもとに、法律などにも触れながら、情報モラルやスマートフォン・SNS等の利用に伴うトラブルに関してご講演・ご指導を頂きました。

 また、生徒一人一人がスマートフォン、SNS等の利用の仕方を考え直す良い機会となりました。ありがとうございました。

救命講習会

本日10月4日、本校体育館にて

柏市消防局東部消防署の方々にお越しいただき、

PTA保健体育委員会主催、「救命講習会」が開催されました。

大切な人や家族、その他急病人の命を守る知識・緊急時の応急処置を学ぶ貴重な機会となりました。

参加された保護者の皆様が、消防署の講師の方々に真剣に質問する姿がとても印象的でした。

PTA保健体育委員会の皆様、ご準備・当日の運営等、本当にありがとうございました。

柏五小・柏二中 特別支援学級交流会

本日10月4日(水)、本校にて、

柏五小と柏二中による特別支援学級の交流会が行われました。

全体での説明の後、長縄・ボッチャ・徒競走等を行い、交流しました。

小学校・中学校の垣根を越えて、

とても楽しいひとときを過ごすことができました!

文化祭「ここがすごい!二中文化祭~二中魂~」

令和5年度の柏二中文化祭「ここがすごい!二中文化祭~二中魂~」が行われました。今年は、全生徒が体育館へ行き、演劇部・吹奏楽部・科学部・美術部・文芸デザイン部の発表・展示を目の前で見ることができました。文化部の生徒たちにとってとても良い発表の場となりました。文化部の皆さん、素敵な一時をありがとうございました!

体育祭

暑さが厳しい日が続き、少ない練習時間でしたが、すべての競技を無事に終えることができました。 生徒一人ひとりが競技に熱心に取り組み、応援合戦も見ごたえのあるものでした。

 各色の先頭に立って引っ張り、体育祭を盛り上げた応援団。実行委員会をはじめ、それぞれの準備や仕事をスムーズに進めた各委員会。日に日に成長し、みんなをまとめ、見事な体育祭を作り上げました。体育祭を通して学んだことは、今後の学校生活に必ず生かされるはずです。

 また除草作業や、参観をいただいた保護者の皆様、見守っていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

体育祭プログラム図

9月16日(土)に行われる体育祭プログラムの学級対抗リレーのクラス別ゼッケンの色と学年種目の競技図(学級場所等)が以下のPDF資料にあります。体育祭参観の際にご活用ください。

体育祭プログラム種目説明図HP掲載用.pdf

学級対抗リレークラス別ゼッケンの色.pdf

体育祭集会・結団式

体育祭の体育祭集会・結団式が行われました。

実行委員会よりスローガン、

「主役は俺だ。奮い上がれ柏二中」

が高らかに宣言されました。

また,赤組,白組,それぞれの団長が,勝利への決意を力強く表明し、

各団の熱気のある練習が始まりました。

これより,応援賞と総合優勝を目指した取り組みが始まります!

 

避難訓練

本日1校時に避難訓練を実施しました。

雨天により急遽、1次避難のみとなりましたが、

生徒達は直ちに机の下に入るなど真剣に訓練に取り組むことができました。

 

始業式

9月1日(金)2学期始業式。

 暑い中でしたが、新しく着任された先生の紹介、表彰などがあり、久々に体育館に集まりました。

 夏休み中は、大きな事故などもなく、本日また生徒たちは元気な顔を見せてくれました。

いよいよ2学期、スタートです!

終業式

終業式では、久しぶりに全校で校歌を歌い、校長先生のお話を聴きました。

夏休みは約40日間あります。家族で大切な時を過ごすとともに、元気な姿で9月を迎えられるようにしましょう。

また、表彰が行われました。生徒たちは堂々とした姿で立派でした。

これから総合体育大会・コンクール・発表会をむかえる部活もあります。

皆さんのいままでの練習の成果が発揮されることを祈っています。

部活動壮行会

7月7日(金)に部活動壮行会が行われました。3年ぶりに全校生徒が体育館に集まって行うことができました。各部の大会・コンクール・発表会の日程や意気込みを聞くことができました。応援団を中心に、手拍子やひな壇を作るなどしてみんなで応援しました。みんなの気持ちが一つになり、大会・コンクール・発表会にむかいました。

 

 

NEW リサイクルデー

制服・ジャージなどのリサイクル品が集まったので

本日、本校の柔道場にて、「リサイクルデー」が開催されました。

企画・準備・運営をしてくださったPTA成人教育委員会の皆様、ありがとうございました。

 

昼 林間学校2日目~3日目

林間学校2日目 は1日目の雨天の影響により計画を変更し、

午前は体育館でのレク、午後は渓流散策、夜にキャンプファイヤー!

登山こそできませんでしたが、無事にキャンプファイヤーを行うことができました!

 

3日目は「野外体験」。 様々なことに、思いっきりチャレンジしました!

 

 

【2日目午前 レク】

 

【2日目午後 渓流散策】

 

【2日目夕方~夜 キャンプファイヤー】

 

【3日目 野外体験】

NEW 給食試食会

【給食試食会、開催!】

 

1 齋藤栄養士からのお話

「給食ができるまでの過程・栄養のバランス等について」

 

2 給食試食 

 PTA学年委員の皆様に配膳準備をしていただき、給食の試食を行いました。

 PTA学年委員の皆様、企画・準備・運営等、本当にありがとうございました。

 また、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 ※いただいたご意見は今後に活かしてまいります。

新入生歓迎会

4月20日(木)に新入生歓迎会が開かれました。

生徒会が歓迎会の進行と行事の紹介を行い,

各部活動からはムービーや実演による部活動紹介がありました。

2・3年生はこの日のために,部活動紹介や記念品の準備を昨年度からしっかり準備を進めてきました。

柏二中の一員として活動する1年生。

本日より仮入部も始まり,1年生の活動の場がどんどん広がっていきます。

2,3年生は先輩として良き手本を見せています!

令和4年度修了式・辞校式・表彰集会

令和4年度の修了式を体育館で行いました。久しぶりに体育館に1,2年生が集まり、表彰集会も行いました。全校生徒の前で表彰をうける生徒の表情は誇らしく、頼もしく見えました。校長先生からは「失敗を次につなげること」について話があり、生徒指導主任の井上先生からは春休み中の生活についての注意点の話をうけました。有意義な春休みを過ごし、4月6日の始業式を迎えればと思います。本年度も柏二中の教育活動にご理解とご協力を頂きありがとうございました。

令和4年度第67回卒業証書授与式

3月10日(金)に令和4年度第67回卒業証書授与式を挙行しました。春らしい暖かい日差しの中、卒業生たちは柏二中を巣立っていきました。コロナ禍での入学式がスタートとなった卒業生たちでしたが、3年間をたくましく過ごし大きく成長することができました。これからの成長と活躍を応援しています。ご卒業おめでとうございます。