柏二中 行事の様子

行事の様子(R5年度)

体育祭開会式

今日、体育祭の開会式が行われました。式は、リモートで行われました。

まず、実行委員長からのあいさつがありました。

そして、紅白の応援団長から力強い選手宣誓がありました。

 

 宣誓!

 僕たち!私たちは!

 ここまで、いろいろな思いを乗せて 当日までの準備をしてきました

 だからどうか神様 3日間晴れてください!

 1,2,3学年全員が スポーツマンシップにのっとり

 正々堂々と戦うことを誓います

このあと,開会宣言が行われ,ここに待ちに待った体育祭が始まりました。

 

スローガン「アオハル~遅咲きの向日葵~」のもと,思い出に残る体育祭にしましょう。

そして,校内に素敵な「向日葵」をたくさん咲かせましょう!

終業式

今日,終業式を迎えました。

1年生は,中学校に進学して学校生活に慣れることができたでしょうか。

2年生は,進級後の新しいクラスで仲間をつくることができたでしょうか。

3年生は,最上級生として学校生活を充実させることができたでしょうか。

 

みなさんそれぞれに成果と課題があることと思います。

成果は自信にしてください。そしてさらに伸ばしていけるように力を注いでください。

課題に対しては,これからも向き合って克服していけるよう努めましょう。

 

明日から長くて短い夏休みが始まります。健康に留意して,計画的に過ごして欲しいと思います。

「時間・あいさつ・清掃」

この二中の三本柱を,夏休みの生活にも活かしてください! 

 

 

 

部活動壮行会

本日の6校時に部活動壮行会が開かれました
部長からの大会に向けた抱負,1,2年生から先輩たちへの感謝のメッセージが動画に編集され視聴するかたちで行われました。

 

 

2年生とけやき学級の様子です

 

 

1年生の様子です

3年生は,距離を保ちながら体育館に集まって見ました。

 

1,2年生からのメッセージを胸に,二中旋風を吹かせましょう!
皆さんの健闘を祈ります!!

教育実習期間終了!

あっという間の実習期間でした。後半には,実習生による授業も行われました。
生徒や教職員と触れ合いながら,多くの経験を積んでくれたことと思います。この貴重な経験を,ぜひ今後に役立てて欲しいと思います。

生徒総会

今日,これからの一年間のことを決める生徒総会が行われました。
生徒が集まって行うことができなかったので,リモートで行いました。
議事はスムーズに進められ,議案も承認されました。
会を行うにあたり,生徒会本部の皆さんをはじめ,準備から今日の進行等を中心に進めてくれた皆さんに感謝します。

教育実習スタート!

今週の月曜日から,5名の教育実習生が実習に来ています。
実習期間は3週間。教科は,社会・美術・保健体育です。
教職員や生徒との触れ合いを通して,実りある教育実習にして欲しいと思います。

避難訓練

本日の1校時に避難訓練を実施しました。
今回の目的は,
 ・避難経路の確認
 ・点呼の方法
です。
どのクラスも緊張感を持って取り組んでいました。

新入生歓迎会

今日、新入生歓迎会が行われました。

本当なら一堂に会して行いたかったのですが、感染予防のために、
放送を流しながら各クラスにて映像を視聴するかたちでの実施でした。

流れは、
・はじめの言葉
・生徒会活動について生徒会本部と各委員会からの説明
・部活動紹介
・記念品贈呈
・新入生代表の言葉
・生徒会長の話
・校長先生の話
・おわりの言葉
でした。

1年生のクラスでは、先輩方のパフォーマンスに、驚きの声があがる場面も……

どのクラスでも、真剣に映像に見入っていました。


部活動の紹介ポスターが、1年生の昇降口に掲示されています。
1年生のみなさんは、どの部活をえらぶのかな~?

新入生のみなさんは、二中の生徒会活動について知ることができたでしょうか。
生徒会役員のみなさん、委員会、部活動で協力してくれたみなさん、ありがとうございました。

前庭のツツジが見ごろを迎えています………

第68回入学式

晴天のもと、無事に入学式をおこなうことができました。
これで3学年が揃っての学校生活となります。
1年生は、これからひとつひとつ中学校生活を知ってください。
2、3年生の皆さん、入学式の準備ありがとうございました。


祝電もたくさんいただきました

着任式・始業式

本日,着任式と始業式が予定通り行われました。令和3年度のスタートです。
着任した先生方や仲間とともに,充実した学校生活をつくっていきましょう。