柏二中 行事の様子

2023年12月の記事一覧

薬物乱用防止教室

12月15日(金)に、本校体育館で薬物乱用防止教室を実施しました。

講師の先生には、柏市青少年補導センターの上條理恵先生をお招きし、

薬物の危険性や柏で今起こっていることなどをご講演いただきました。

薬物乱用について他人事ではないのだと気づき、学びを深めることができました。

お祝い 創立70周年記念講演

  14日(木)午後に、本校体育館で創立70周年記念講演が行われました。

本校卒業生でセレッソ大阪所属の山中亮輔さんを講師にお招きし、「夢 ~君たちへ送るメッセージ~」という演題でお話しいただきました。日本代表・オリンピック・Jリーグでの活躍や苦労を通して、頑張っているから今があることやプロの厳しさを教えてくれました。

 夢に向かって「傾聴力・思考力・主張力」「Big Heart」を大切にすること、自分の「武器(長所)」を磨くことなど、楽しくそして分かりやすくお話ししてくださいました。講演の時間があっという間に過ぎてしまいました。素晴らしいひとときでした。

お祝い 第32回 関東中学駅伝 女子4位入賞!!

8年ぶりの千葉開催となる

第32回関東中学駅伝

12月3日(日)、

柏の葉公園総合競技場発着とする公園内周回コースで行われ、

女子(5区間、12・49キロ)に柏二中女子が出場、

33チーム中、

見事4位入賞となりました。

 

【監督 矢内 拓武 先生 からのコメント】 

『選手はもちろん、部員全員で勝ちとった結果だと思う。

 県駅伝から、1ヶ月という限られた時間の中で、

 タイムを1分縮めたのは、子どもの努力の成果。

 特に3年生は本当によく頑張ってくれた。

 たくさんの応援、ありがとうございました。』

 

関東駅伝女子結果.pdf

「命の学習」

11月30日(木)に2年生を対象に「命の学習」を行いました。

体育館では地域の方を講師に招いて、妊婦体験や赤ちゃん人形体験を実施し、貴重な体験ができました。

また、武道場では保健師による講話をきき、思春期や命についての学びを深めました。

2年生 命の学習 実施まとめ.pdf