柏二中 行事の様子

行事の様子(R5年度)

体育祭に向けて

来週から体育祭練習期間に入ります。それに向けて体育祭実行委員と応援団に事前の打ち合わせを行いました。

3年ぶりの全校での体育祭となります。生徒たちが主体となって作り上げられる体育祭になってほしいと思います。

避難訓練実施

本日,防災の日に合わせて避難訓練を実施しました。千葉県北西部を震源とする地震と,それによる火災の発生を想定しての訓練となりました。生徒たちは緊張感をもって取り組みました。

2学期始業式

本日より2学期が始まりました。1学期同様に、感染対策と熱中症対策に気をつけながら教育活動を進めて行きたいと思います。

夏休み中に特設相撲部が全国大会で優勝をしました。クラスでは久しぶりに友人と会い、楽しそうに会話をしている姿が見られました。

2学期もよろしくおねがいします。

中学生・高校生の皆さんへ 文部科学大臣より

文部科学大臣永岡桂子様より,夏休み明けの中学生や高校生に向けてのメッセージが届いています。下記PDFより参照してください。

中学生高校生の皆さんへ.pdf

また,悩みや相談ごとを話をできるダイヤル,ホームページが新しくできました。

「孤独・孤立相談ダイヤル」の試行開始について

http://notalone-cas.go.jp/toitsu/ 

1学期終業式

オンライン配信で終業式を実施しました。担任の先生方からは1学期の通知表が手渡されました。

今日で1学期は終了となりました。体調管理に気をつけて夏休みを過ごしてください。

職員研修

木曜日に期末テストがあるため生徒たちは部活動等は無く下校しています。職員はその時間を使い研修を行いました。テーマは主体的に学習に取り組む授業に向けてです。


  

林間学校の様子②

昨日,2年生は2泊3日の林間学校を終えて無事に学校へ戻ってきました。あいにくの天候により,当初の計画通りには進みませんでしたが,生徒たちにとっては久しぶりの宿泊行事となり,充実した行事になりました。

林間学校での学びを今後の学校生活へいかしてほしいと思います。

学校生活の様子

1年生は教室環境作り

2年生は林間学校のしおり綴じ込み

3年生は進路学習を行っています。

けやき学級は作業学習を行っています。教室環境も整ってきました。

どの学年の生徒たちも集中して取り組んでいます。

修学旅行を終えて

3年ぶりとなる修学旅行を満喫してきた3年生の修学旅行の様子をもう少し紹介します。

  

  

  

  

天候にも恵まれ,充実した3日間を過ごすことができました。今後は事後新聞を作成して修学旅行のまとめとします。

修学旅行前日集会

 

 修学旅行前日集会を実施しました。実行委員長からは,修学旅行に行けることに感謝をして,みんなで修学旅行を成功させましょうと話がありました。また,各部会長から最終確認が行われました。明日からの修学旅行をぜひ学びのある充実した修学旅行にしてほしいと思います。

 

 

新入生歓迎会

新入生歓迎会を行いました。春休み中から準備をして映像での部活動紹介や、委員会などの紹介を行いました。各団体とも工夫を凝らした発表となり、1年生は今日から仮入部が始まりました。入学から1週間が1年生もたちました。徐々に学校生活にも慣れてきました。

令和4年度 入学式

晴天の中,4月8日(金)に令和4年度の入学式を挙行いたしました。新しい制服に身を包み,新入生272名が入学しました。いよいよ3学年がそろってのスタートとなります。今年度もよろしくお願いします。

 

  

令和3年度体育祭

10月27日~29日の3日間にわたって、令和3年度の体育祭が行われました。

今年度は学年別に行いました。

迫力満点の応援団

 

 

 どの学年も力一杯取り組みました。

 

閉会式は,29日の午後に行われました。