柏二中 行事の様子

行事の様子(R5年度)

3年生を送る会

本日、3年生を送る会を行いました。

3年ぶりに、目の前に3年生がいる状態で行いました。入れ替え制や動画視聴やリモート配信を使い分けながら、生徒会役員を中心に3年生を送る会の実行委員たちが協力して会を運営しました。在校生の発表は素晴らしく、工夫が凝らされたものばかりで、3年生も楽しみながら見ることができました。

薬物乱用防止教室

本日、薬物乱用防止教室を実施しました。3年生は体育館で聞き、1、2年生はリモート配信で教室で聞きました。少年補導センターの上條様にお越しいただき話を聞きました。薬物の危険性や柏駅周辺の治安状況など、具体的に教えて頂きました。

1年生 スケアードストレート実施

本日、1年生はスケアードストレート(自転車安全教室)を行いました。柏警察署、市役所の方、スーパードライバーズのスタントマンの方たちに実際の事故の様子や、注意点などを教えていただきました。交通事故の加害者にも被害者にもならないように日頃から気をつけていきたいと思います。

2学期末保護者会

2学期末保護者会を実施しました。校長室よりリモートで行う形で全体会を行い、校長より2学期について、生徒指導より冬休み中の諸注意について話がありました。学年毎に来年度予定している修学旅行や林間学校についての概要の説明もありました。

1学年 鎌倉校外学習

12/2(金)に1年生は鎌倉へ校外学習に行ってきました。この日に至るまで、係ごとにルールやマナーについて考えたり、鎌倉市内を班別行動するために計画を立ててきました。当日は予定通りに進まないこともあり、臨機応変に対応する場面もありましたが、多くの生徒がこの校外学習を学びの機会へとつなげることができました。この校外学習で学んだことを今後の学校生活へ生かし、さらに成長をしてほしいと思います。

令和4年度コーラスフェスティバル開催

3年ぶりとなるコーラスフェスティバルを柏市民文化会館で行いました。当日は保護者入れ替え制となりましたが、多くの保護者の方にもコーラスフェスティバルを参観いただくことができ、生徒たちも初めて文化会館でコーラスフェスティバルを行いとても良い経験をすることができました。

ボランティアクリーン活動

生徒総会で決まったボランティアクリーン活動が行われています。自主的に学校をきれいにしようと思っている生徒たちが朝7:50から正門や裏門の清掃を行っています。また、生活委員会の生徒は朝の挨拶運動を行い挨拶が元気よくできる運動を行っています。

第74回東葛飾地方駅伝競走大会

10月15日(土)、3年ぶりに東葛飾地方駅伝競走大会が行われました。柏二中駅伝部も奮闘をし、37位という結果を収めました。選手のみなさんお疲れさまでした。当日、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、地域の皆様、生徒のみなさんありがとうございました。

生徒会役員選挙・コーラスフェスティバルに向けて

生徒会役員選挙に向けて、給食時の放送や、昇降口のポスター掲示等をして行っています。

どの生徒も学校が良くなるために様々な公約を掲げています。

本日より、歌声活動の延長が始まりました。特別教室などを使いながらコーラスフェスティバルにむけて取り組んでいます。

柏市駅伝大会・ロードレース大会/新人戦の様子④

先日、柏市内駅伝大会・ロードレース大会が行われました。駅伝大会では男子は7位入賞、女子は3位で県大会出場を決めました。新人戦では柔道部やソフトテニス部も活躍して県大会出場を決めています。

今後の二中生の活躍を応援しています。

令和4年度体育祭 咲かすは勝利の花 ~千紫万紅の輝き~

3年ぶりに,全学年開催の体育祭を実施しました。どの生徒も種目に一生懸命取り組み,係の生徒たちの働きも立派でした。天候の心配もされていましたが快晴となり,青空の下,生徒たちは体育祭をとても楽しんでいました。

 

保護者の皆様には各家庭1人の参観へのご協力ありがとうございました。9/20が振替休業となり,9/21より登校となります。よろしくお願いします。