柏二中 行事の様子(R5年度)

行事の様子(R5年度)

お祝い 第68回 卒業証書授与式

3月8日(金)第68回卒業証書授与式が挙行されました。

 雪が降り寒い中でしたが、

卒業生は立派な態度で式に臨みました。

 

「群青」「仰げば尊し」の素晴らしいハーモニー。

感動しました。  

 

 ご卒業おめでとうございます。

今後の皆さんの益々の活躍に期待します。

 

 保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様、卒業式へのご臨席ありがとうございました。

これまでの本校教育活動へのご理解とご協力に感謝いたします。

本当にありがとうございました。

 

 

3年生を送る会

3月1日に3年生を送る会が実施されました。久しぶりに全校生徒が一堂に体育館に集まり盛大に行われました。1年生の劇・合唱、2年生の映像とボディーパーカッション・合唱、3年生の合唱と、各学年とも心のこもった立派な発表でした。また、装飾や招待状も丁寧に仕上げられており、二中全体で3年生への感謝の気持ちを表現しました。

 

「思春期健康保健教育」

2月27日(火)に、3年生を対象に「思春期健康保健教育」を実施しました。

千葉県助産師会所属の助産師、上級思春期保健相談士の講師の先生をお招きし、義務教育を終えてそれぞれの進路に進む3年生に向けて、大人になった時に大切なことについてご講演いただきました。

正しい性情報を選ぶことの重要性や、生まれてくる命の尊さ、性の認識の仕方などを学ぶことができました。

お辞儀 PTA花壇づくり(花植えボランティア)

本日、PTA花壇づくり(花植えボランティア)が実施されました。

 保護者様に生徒昇降口まえの花壇づくりをしていただき、きれいな春の花を植えてきました。本当にありがとうございました!

また、ご準備・実施をしていただいたPTA環境整備委員会の皆様、ありがとうございました!

「いのちの大切さ、こころとからだの話」

「いのちの大切さ、こころとからだの話」

 

1月12日(金)に、1年生を対象に「いのちの大切さ、こころとからだの話」を実施しました。

講師の先生には、名戸ヶ谷病院の看護部長である渡邉由実様をお招きし、看護師さんの視点から「いのち」や「思春期」についてご講演いただきました。

いのちについて改めて考える機会となり、学びの多い時間となりました。

1年生 いのちの大切さ 実施まとめ.pdf

3学期 始業式

3学期始業式

 

1月9日、体育館で3学期始業式を行いました。

 寒い中でしたが、生徒たちは2学期終業式と同じように集中して取り組むことができました。

 3学期は短いですが、今年度のまとめ、来年度への準備と大きく成長できる学期になればと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様 本年もよろしくお願いいたします。

 

 

薬物乱用防止教室

12月15日(金)に、本校体育館で薬物乱用防止教室を実施しました。

講師の先生には、柏市青少年補導センターの上條理恵先生をお招きし、

薬物の危険性や柏で今起こっていることなどをご講演いただきました。

薬物乱用について他人事ではないのだと気づき、学びを深めることができました。

お祝い 創立70周年記念講演

  14日(木)午後に、本校体育館で創立70周年記念講演が行われました。

本校卒業生でセレッソ大阪所属の山中亮輔さんを講師にお招きし、「夢 ~君たちへ送るメッセージ~」という演題でお話しいただきました。日本代表・オリンピック・Jリーグでの活躍や苦労を通して、頑張っているから今があることやプロの厳しさを教えてくれました。

 夢に向かって「傾聴力・思考力・主張力」「Big Heart」を大切にすること、自分の「武器(長所)」を磨くことなど、楽しくそして分かりやすくお話ししてくださいました。講演の時間があっという間に過ぎてしまいました。素晴らしいひとときでした。

お祝い 第32回 関東中学駅伝 女子4位入賞!!

8年ぶりの千葉開催となる

第32回関東中学駅伝

12月3日(日)、

柏の葉公園総合競技場発着とする公園内周回コースで行われ、

女子(5区間、12・49キロ)に柏二中女子が出場、

33チーム中、

見事4位入賞となりました。

 

【監督 矢内 拓武 先生 からのコメント】 

『選手はもちろん、部員全員で勝ちとった結果だと思う。

 県駅伝から、1ヶ月という限られた時間の中で、

 タイムを1分縮めたのは、子どもの努力の成果。

 特に3年生は本当によく頑張ってくれた。

 たくさんの応援、ありがとうございました。』

 

関東駅伝女子結果.pdf