ブログ

2020年11月の記事一覧

くすのきサポーターズ看板修繕・設置

前回に引き続き,くすのきサポーターズの皆さんによる看板修繕を行いました。
今回は修繕部隊と設置部隊に分かれて作業をしました。
修繕はマイ工具持参で,手際よく進みました。

設置は過去の設置場所を確認しながら丁寧に行いました。

お休みの日にもかかわらず,子供たちのために動く皆さんに心から感謝いたします。
これからも,よろしくお願いします。

第2学年 さけの卵

本年度も地域の方の寄贈により「さけの卵」をいただきました。
鮭の遡上で有名な,新潟県村上市三面川から届いたものです。

国語の説明文として学習した2年生は,卵の中で動き様子を目を輝かせて観察しています。

ひまわり学級 「お買い物をしよう」

 ひまわり学級では,生活単元「お買い物をしよう」の学習をしてます。
 「数と計算」の学習,金銭の扱い,自立活動のコミュニケーションの内容も取り入れて自信をもって買い物ができるように学習しています。
 この後は,2学級交流しての買い物,そして,スーパーマーケットでの買い物と実践に生かしていきます。
  

 
 
 

第1学年 生活科

 第1学年は,生活科「あきとあそぼう」の学習をしています。
 公園探検に行き,たくさんの秋を見つけてきました。紅葉した葉や木の実を使って思い思いのものに見立てて作品を作りました。
 
 
 

第2学年 生活科 学区探検

 今年度は全クラスで同時に探検できないため,本日は2年1組のみが学区探検にいきました。
 雨雲レーダーでは雲が切れ,帰ってくるまでは大雨にはならないことを確認し出発しました。傘を差しながらの探検でしたが,子供たちは約束を守って,安全に探検することができました。