ブログ

カテゴリ:全学年

くすのきサポーターズ看板修繕

くすのきサポーターズの皆さんが学校に集まり,
通学路の看板修繕を行ってくださりました。
くすのきサポーターズ」とは,本校の保護者「おやじの会」のことです。
古い看板を手際よく解体し,新しい看板に作り替えました。
本職の方もいらっしゃったので,お父さんたちも勉強になりました。


設置は11月末に行う予定です。
どこの看板が新しくなったか,探してみてくださいね。

 日曜日のお休みのところ,御協力いただき感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
 
              

お互いのことを大切にしよう


 10月の生活目標「お互いのことを大切にしよう」の具体策の一つとして,全校でいじめのない学校にしていくために全校児童で行動宣言をしました。廊下には全員の行動宣言が掲示され,各箇所には,全校の代表として6年生の代表の行動宣言が掲示されました。
    児童会は,いろいろな場面を想定しみんなに考えてもらうとともに,目指す姿を示す動画を作成しました。台本から自分たちで作成したものです。その概要を掲示物にしました。11月の生活目標は,「進んで読書や学習をしよう」とともに「お互いのことを大切にしよう」を引き継ぎました。
 全校朝会では,新刊本より「じゅぎょうにしゅうちゅうしたいのに・・・」という本を読み聞かせしました。(NHKEテレ「u&i」制作班【編】西田 征史 原作 鈴木 友唯 ぽぷら出版) 絵一人一人感じ方は違うので,それぞれに合ったかかわり方をしていくことが大切だという内容のお話です。この本はシリーズになっているので,合わせて紹介しました。
 人のことを思いやれる子供たちに育てたいと思っています。
   
  

授業参観

さわやかな秋晴れのもと,校庭で体育の授業参観を開催しました。
一人一人が,集団の中で思いを表現し一体となった演技ができました。
それぞれの学年の発表は,校内では昼の放送や学年だより等で
お知らせしていきます。
4年生 表現運動「ソーラン節」・レク走

1年生 リズムなわ跳び「がんばれ1年生」・リレー

ひまわり 表現運動「RPG」・体つくり運動

2年生 リズムなわ跳び「Make family happy」・リレー

5年生 表現運動「マイムマイム・ジンギスカン」・リレー

3年生 表現運動「ダイナミック琉球」・レク走

6年生 表現運動「あとひとつ」・徒競走

クラブ活動

第1回クラブ活動を実施しました。
クラブ活動は,異年齢の児童同士で協力し,共通の興味・関心を追求する集団活動です。
本年度は異学年交流を控え,同学年でクラブ活動を実施しています。
初回から,それぞれのクラブで実際の活動が行われ,日常の学習とは違う楽しいひとときを過ごしていました。

読書 と 手芸

「サッカークラブ」と「グラウンドゴルフクラブ」は室内活動

イラスト

パソコン

ピタゴラスイッチ 

折り紙・切り紙

トレーニング と バドミントン

移動交番合同パトロール

 9月の移動交番合同パトロールを行いました。
 警察の情報提供では,小学生の交通事故が多いとのことです。最近,市内の小学校で青信号になったとたんに子供が飛び出し車と接触してしまった事故についての報告がありました。信号が青になっても左右の安全確認をして横断することが大切です。
 自転車での交通事故も増えているようです。自転車は,ヘルメットをかぶり,交通ルールを守って,歩行者に気をつけて乗ることが大切です。
 保護者からは,歩道の端を遊びながら歩いていたり,縁石の上を歩いている児童がいて危険であるという話がありました。安全に登下校できるよう,学校でも指導していきます。


 また,大きな交差点での右左折する車が多く,危険であるとの御意見をいただきました。引き続き,登校指導の御協力をお願いします。

不祥事根絶研修会

本日、教職員のための「不祥事根絶研修会」を実施しました。
研修テーマは,『さらに魅力ある職場へ』です。
研修は,「体罰,わいせつ・セクハラ,個人情報保護」の3つの柱で,講義と事例をもとにした協議で実施しました。
1.不祥事の現状,実態 「知る」
2.どのようにしたら防げるのか 「考える」
3.不祥事の起きない学校づくりへ 「行動する」
柏市教育委員会の指導の下,教頭が中心となって研修を行いました。
柏市体罰根絶ハンドブック .pdf
現在,感染症予防のまっただ中ですので,教育委員会提供のWebシステムを使用して,各教室でWeb会議形式で研修を行いました。

ひとたび不祥事が起きると,学校の信頼は失われ,子供たちの心に大きな傷をつくってしまいます。私たち教職員一人一人が教育公務員としての自覚と誇りを持ち,子供たちのためにみんなで不適切な行動に気づけるようにしていきたいと,改めて意識を共有することができました。
『チーム二小』として,教職員一同,今後も子供たちの健やかな成長のために,研修や日々の教育活動を行って参ります。

移動交番合同パトロール

 本校では,毎月第4週木曜日を「移動交番合同パトロール」の日としています。
教職員,保護者,地域,警察が情報を共有し,子供の見守りを行います。
 交通安全推進隊員やPTA校外部の皆様もご参加いただき,子供の下校を見守りました。普段お目にかかることのない警察や推進隊員に,子供たちは興味津々でした。
次回は8月末実施予定です。

分散登校1

本日から学校再開です。
クラスをAグループBグループの2グループに分け,1日おきに登校です。
Aグループが午前中授業を実施しました。

久しぶりに顔を合わせる友達と先生に,少し緊張気味の一時間目でしたが,
時がたつにつれて,徐々に笑顔が戻ってきました。


教職員もマスク着用で授業を行っていますが,
教育委員会から配付された透明マスク(口部分のシールド)をつけて
授業を行っている先生もいます。



休み時間は,全員が手洗いを行います。

今日の給食は「かしわずし」です。
給食当番はマスクとフェイスシールド着用で配膳を行いました。

給食をおいしくいただきました。


明日はBグループの登校です。健康観察票を忘れずに。

学校における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン

 国の「新型コロナウイルス感染症対策の現状を踏まえた学校教育活動に関する提言(令和2年5月1日)」(学校における新型コロナウイルス感染症の対策に関する懇談会)において示されたとおり,学校における感染リスクをゼロにすることは困難ですが,学校再開にあたっては,基本的な感染症対策を徹底し,感染及び感染拡大のリスクを可能な限り低減していくことが重要となります。
 そこで,柏市教育委員会では,「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』~(2020.5.22Ver.1)」及び「新型コロナウイルス感染症 学校における感染対策ガイドライン(令和2年5月18日版)」を参考に柏市版のガイドラインを作成いたしました。本校の教育活動も,これに準じて実施して参ります。
 このガイドラインは現段階においての考え方になります。今後の感染状況や国・県の動向を踏まえ,随時更新していきます。
学校における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン.pdf

分散登校①

◎2~6年 分散登校①(6月1日(月)~6月8日(月))
 クラスをAグループBグループの2グループに分け,1日おきに計3日間登校し,午前中授業を実施します。実施する内容は次のとおりです。
①グループ分け
 Aグループ:通学路の赤・ピンクコースの児童
 Bグループ:通学路の青・黄・オレンジコースの児童
②内容
 ・午前中のみ,特別日課5時間授業(給食あり)
  8時15分登校,13時30分下校
③その他
 ・感染リスクの高い活動は行いません。
 ・時間割の詳細は,配付の「分散登校日記録用紙」で御確認ください。
 ・下校時の通学路見守りを,教職員で行います。

◎1年生分散登校①(6月2日(火)~6月9日(火))
 クラスをAグループBグループの2グループに分け,1日おきに計3日間登校し,午前中に授業を実施します。実施する内容は次のとおりです。
①グループ分け
 Aグループ:通学路の赤・ピンクコースの児童
 Bグループ:通学路の青・黄・オレンジコースの児童
②内容
 ・午前中のみ,特別日課5時間授業(給食あり)
  8時15分登校,13時40分下校
③その他
  ・時間割の詳細は,配付の「分散登校日記録用紙」で御確認ください。
  ・下校時に保護者への児童引き渡しを行います。通学路途中の所定の場所に
   お越しください。詳細につきましては,6月1日(月)配付の「入学式の
   しおり」でお知らせいたします。