お知らせ
新着情報
柏一小日記

柏一小日記 令和6年度

R6 教育課程説明会・懇談会

4/19(金),4/22(月)に,今年度初めての懇談会を行いました。

懇談会に合わせて,教育課程説明会を対面にて実施しました。

教育課程説明会に,2日間で250名の保護者の皆様にご参加いただき,大変に嬉しく思っております。

本年も,大変お世話になりますが,本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

お忙しい中,ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

  

  

2年生!生活科で春を探しに校庭へ!!

最近急に気温が上がり、暖かくなってきました。

2年生は春を探しに校庭へ行きました。

前回は春に見られる生物や植物などをたくさん探してビンゴを作りましたが、

今回は一つに絞って観察をしました。

 

たんぽぽ・さくら・あり・ちょうなどをじっと眺めながら観察をする2年生。

この興味関心を大切にしながら指導していきたいと考える日々です。

さぁ!ゴールデンウィーク明けはいよいよミニトマトを育てる予定です!!がんばりましょう!!!

学級委員任命式!

4月17日(水)学級委員の任命式がありました。

3年生以上の学級委員に任命証を渡しました。どの子もやる気にあふれ、目がきらきら輝いていました。

子供たちは、様々な経験を通して成長していきます。この学級委員の経験も、子ども達の成長につながるよう、担任を中心に支援して参りたいと思います。

      

     

第1回 避難訓練

第1回の避難訓練を行いました。

今回は地震が発生したと想定し,一次避難と二次避難の動きを確認しながらの訓練となりました。

「おはしも」を守り,安全に素早く,静かに避難することができました。

入学したての一年生もしっかりと列に並び,避難することができました。

災害は起きないに越したことはありませんが、いざ起きた際には、自分の命は自分で守れるようにしることが大切です。

ご家庭でも、避難訓練の話をきっかけに、ご自宅で安全に関するお話をしていただければ幸いです。

 

 

令和6年度 入学式

昨日は,柏第一小学校の新しい仲間を迎える入学式でした。

体育館に入場する1年生の姿からは,これからの学校生活への意気込みや楽しみな気持ちが感じられました。

集合写真では笑顔も見ることができ,とても楽しい入学式となりました。

 

 

 

少しずつ小学校に慣れ,勉強や遊び,学校行事などを楽しめるよう,

学年の職員をはじめ,学校全体でサポートしていきますのでよろしくお願いいたします。