お知らせ
新着情報
柏一小日記

柏一小日記 令和6年度

水泳学習(4年生)

6月17日(月)に水泳学習を行いました。

今年度もセントラルスポーツさんに教わりました。

コース別に分かれて、けのびやクロールなど練習に励みました。

これからの上達が楽しみですね。

1年生 防犯教室

昨日は体育館で防犯教室を実施しました。

講師に警察の方をお招きし、1年生のみんなが安全に学校に通うためのきまりを学びました。

「いかのおすし」のきまりを確認した時には、大きな声で助けを呼ぶ練習もしました。

また、代表の子たちが前に出て、防犯ブザーの使い方や助けの呼び方を実践してもらいました。

  

 

子どもたちが安心して学校に通うことができるよう、教職員も尽力してまいりますので、

引き続きご協力をお願いいたします。

 

 

おはなし隊の読み聞かせが始まったよ!!その3

おはなし隊による読み聞かせの第3回目が行われました。

今回は,3年生の教室で読み聞かせをしていただきました。

おはなし隊の方たちの読み聞かせを,集中して楽しみながら聞く姿は,さすが中学年のお兄さんお姉さんでした。

学年に合わせた楽しい本を,いつも紹介していただき,ありがとうございました。

また次回も楽しみにしています。

 3-1

「バスにそって」 

 梓 光一

 3-2

「給食室のいちにち」 

 大塚 菜生

 イシヤマ アズサ

 3-3

「せんたくかあちゃん」

 さとう わきこ

  

 

 

2回目のなかよしグループ!

今日は、2回目のなかよしグループがありました。

とてもよい天気だったので、外と中に分かれて活動しました。

が、暑かったので、外グループは後半教室での活動になりました。

6年生が上手にルールを説明して、

外では、低学年に配慮しながら転がしドッジボールをしたり、

中では、なんでもバスケットや宝探しをしたりとどの学年も楽しそうでした。

次回はどんな遊びができるか楽しみですね。

 

 

 

2年生 日常の報告

急に気温も上がりました。

教室ではエアコンを活用しながら生活しています。

 

生活科で育てているミニトマトが、毎日の水やりで大きくなってきました。

「実が4つありました」や「色は黄緑色だった」などたくさん報告してくれます。

生活科の観察中には、花の中から丸い実ができていることに驚いていました。

やはり、実際に見て育てるという経験は大切だなと感じました。

 

暑い中、食欲が減退しがちですが、子どもたちは給食をたくさん食べています。

やはり活動量が多く、消費するエネルギーも多いのですね。

熱中症に気を付けさせながら、今週も生活していきます。

2年生でした!