文字
背景
行間
ICT活用実践事例集(令和4年度)
◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
学年 | 小学5年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | "割合をグラフに表して調べよう " |
アプリ・コンテンツ1 | デジタルコンテンツ |
---|---|
活用1 | Dマークコンテンツの活用 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | iProjection |
活用2 | iProjectionでのアウトプット |
画像2 |
学年 | 中学2年 |
---|---|
教科 | 道徳 |
単元名 | B-8 友情、信頼「雨の日のレストラン」 |
アプリ・コンテンツ1 | スプレッドシート |
---|---|
活用1 | 2択の質問の選択肢を選ぶ |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | スプレッドシート |
活用2 | 自分の意見を全体に共有する |
画像2 |
学年 | 中学2年 |
---|---|
教科 | 外国語 |
単元名 | Program6 受動態 |
アプリ・コンテンツ1 | Google スライド |
---|---|
活用1 | クイズを作成する |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | iProjection |
活用2 | 自分の端末画面をスクリーンに映し出す |
画像2 |
学年 | 小学6年 |
---|---|
教科 | 外国語 |
単元名 | Unit5「We all live on the Earth.」 |
アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
---|---|
活用1 | 友達とのコミュニケーションで得た食物連鎖の情報をコラボノートEXにまとめる |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学6年 |
---|---|
教科 | 外国語 |
単元名 | Unit6「 Let’s think about our food」 |
アプリ・コンテンツ1 | meet |
---|---|
活用1 | 自分たちが作ったオリジナルカレーについて, meet アプリを活用することでして,他校の児童に伝えたり,質問したりする。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Googleスライド |
活用2 | 発表 資料を,スライドで作成する |
画像2 |