文字
背景
行間
ICT活用実践事例集(令和4年度)
◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
学年 | 特別支援 |
---|---|
教科 | 国語 |
単元名 | 卒業文集を書こう |
アプリ・コンテンツ1 | 標準アプリ「メモ」「ファイル」原稿用紙のPDF |
---|---|
活用1 | ・全体で 取り組む内容を確認する 。◆iPad を使って下書きをする。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 特別支援 |
---|---|
教科 | 社会 |
単元名 | ごみのしょ理 |
アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
---|---|
活用1 | 非具体物で ごみを分別する活動を 行う。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 特別支援 |
---|---|
教科 | 国語 |
単元名 | 音楽集会に向けてリコーダーを練習しよう |
アプリ・コンテンツ1 | Google Classroom |
---|---|
活用1 | Google Classroomに練習動画を載せ,それを見て個人練習を行う。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 特別支援 |
---|---|
教科 | 生活 |
単元名 | あおそよ縁日をしよう |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | 縁日を行うにあたり,どんなお店をやってみたいかJamboardを使って,意見を集約する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | それぞれのグループで作成するものを検索したり,折り紙の折り方を調べたりする。 |
画像2 |
学年 | 小学6年 |
---|---|
教科 | 社会 |
単元名 | 縄文のむらから古墳の国へ |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | 協働で資料を分析・整理 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | コラボノート |
活用2 | 意見交流 |
画像2 |