ICT活用実践事例集(令和4年度)

◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)

学年 小学3年
教科 体育
単元名 プレルボール
アプリ・コンテンツ1 Jamboard
活用1 チームで作戦を話し合い,Jamboardの作戦ボードに記録する。
画像1
アプリ・コンテンツ2 スプレッドシート
活用2 試合後,ふり返りシートに作戦の有用性や改善点を記入する。
画像2
学年 小学1年
教科 体育
単元名 表現リズム遊び
アプリ・コンテンツ1 iMovie
活用1 個人で一時停止したり、巻き戻しや再生速度の調整をして練習する
画像1
アプリ・コンテンツ2
活用2
画像2
学年 中学2年
教科 体育
単元名 バドミントン
アプリ・コンテンツ1 CMV
活用1 iPad「CMV」のアプリで自分の打っている動作を撮影し、肘の角度や打点などをコマ送りやスローモーションで確認する。
画像1
アプリ・コンテンツ2
活用2
画像2
学年 小学6年
教科 体育
単元名 ボール運動
アプリ・コンテンツ1 スプレッドシート
活用1 個人のふり返り
画像1
アプリ・コンテンツ2 Forms
活用2 皆が楽しめるようなルールにしていくためにFormsでアンケートを実施
画像2
学年 中学1年
教科 保体
単元名 マット運動・柔道
アプリ・コンテンツ1 カメラ
活用1 倒立・倒立前転の撮影したものを、客観的な視点で見る。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Google
活用2 指定された技をグループで調べ実践していく。
画像2