ICT活用実践事例集(令和4年度)

◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)

学年 特別支援
教科 国語
単元名 卒業文集を書こう
アプリ・コンテンツ1 標準アプリ「メモ」「ファイル」原稿用紙のPDF
活用1 ・全体で 取り組む内容を確認する 。◆iPad を使って下書きをする。
画像1
アプリ・コンテンツ2
活用2
画像2
学年 特別支援
教科 生活
単元名 あおそよ縁日をしよう
アプリ・コンテンツ1 Jamboard
活用1 縁日を行うにあたり,どんなお店をやってみたいかJamboardを使って,意見を集約する。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Google
活用2 それぞれのグループで作成するものを検索したり,折り紙の折り方を調べたりする。
画像2
学年 小学6年
教科 算数
単元名
アプリ・コンテンツ1 Google Workspace
活用1 自分の考えを,予めGoogle Workspace上で配付されたワークシートに書き込む。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Google Workspace
活用2 自分の考えを,Chromebookの画面を見せながら友達に説明する。
画像2
学年 小学6年
教科 算数
単元名 円の面積
アプリ・コンテンツ1 算数デジタルコンテンツ、Jamboard
活用1 デジタルコンテンツを自分で動かしながら考えを書き込む
画像1
アプリ・コンテンツ2 Forms
活用2 振り返りを行う。
画像2
学年 小学6年
教科 外国語
単元名 Unit6「 Let’s think about our food」
アプリ・コンテンツ1 meet
活用1 自分たちが作ったオリジナルカレーについて, meet アプリを活用することでして,他校の児童に伝えたり,質問したりする。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Googleスライド
活用2 発表 資料を,スライドで作成する
画像2
学年 小学6年
教科 国語
単元名 説得力のある文章を書こう
アプリ・コンテンツ1 コラボノート
活用1 これまで集めた説得カードや資料の情報をもとに話し合い,考えを広げる場面
画像1
アプリ・コンテンツ2 コラボノート
活用2 話し合い前後の自分の考えをスクリーンに映し出す
画像2
学年 小学6年
教科 国語
単元名 教えて!あなたの「とっておき」
アプリ・コンテンツ1 Googleスライド
活用1 修学旅行のプレゼンテーションを作成する。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Google meet
活用2 相手校とつないでプレゼンテーションを発表し合う。質疑応答をする。
画像2
学年 小学6年
教科 外国語
単元名 Unit5「We all live on the Earth.」
アプリ・コンテンツ1 コラボノート
活用1 友達とのコミュニケーションで得た食物連鎖の情報をコラボノートEXにまとめる
画像1
アプリ・コンテンツ2
活用2
画像2
学年 小学6年
教科 国語
単元名 好きな言葉を書く
アプリ・コンテンツ1 PDF
活用1 集まった言葉を教師がwordに入れ,書写に適したフォントに変換してPDFに変換する。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Googleスライド
活用2 ClassroomにアップされたPDFから,自分が決めた言葉をキャプチャし,大きさやバランスを整えてスライドに貼り付ける。
画像2
学年 小学6年
教科 理科
単元名 水溶液の性質
アプリ・コンテンツ1 Googleスライド
活用1 パフォーマンス課題:名称がわからない7種類の水溶液を、これまでの知識・技能をいかして、それぞれどの水溶液を明らかにする。
画像1
アプリ・コンテンツ2
活用2
画像2
学年 小学6年
教科 理科
単元名 土地のつくりと変化
アプリ・コンテンツ1 Googleドキュメント
活用1 ボーリング試料から土小の地面の下の様子を調べ、ドキュメントにまとめる。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Googleスライドやカメラ機能
活用2 化石を観察して、「化石図鑑」としてスライドにまとめる。
画像2
学年 小学5年
教科 算数
単元名 四角形と三角形の面積
アプリ・コンテンツ1 デジタル教科書・Jamboard
活用1 三角形の面積の求め方を,デジタル教科書のツールを使って 考え,共有する
画像1
アプリ・コンテンツ2 Jamboard
活用2 適用問題に取り組む
画像2
学年 小学5年
教科 理科
単元名 天気と情報
アプリ・コンテンツ1 Jamboard、カメラ
活用1 晴れと曇りをどのように区別するのか予想を書き、話し合う。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Jamboard、画像検索
活用2 十種雲形について調べ学習をする「雲BINGO をしよう」「推の雲を探そう」
画像2
学年 小学5年
教科 社会
単元名 あたたかい土地のくらし
アプリ・コンテンツ1 Jamboard
活用1 沖縄の家づくりの例(写真3 枚背景設定)を見て、気づいたことを付箋で書き込む。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Google Classroom
活用2 分かったことや気づいたことなど振り返りを書いて全体に共有する。
画像2
学年 小学5年
教科 理科
単元名 天気と情報
アプリ・コンテンツ1 Jamboard
活用1 【活用場面】昨日と今日 の気象情報(雲画像やアメダス)をもとに「明日の柏の天気」を予想し、 Jamboard に 表現する。
画像1
アプリ・コンテンツ2
活用2
画像2