今日の給食(R07)
12月10日 鯖のヤンニョムソース
12月10日 牛乳 ご飯 鯖のヤンニョムソース バンサンスウ 中華卵コーンスープ
韓国語で「ヤンニョム」は「味付けする」という意味があります。今日はコチュジャンという韓国料理によく使われる唐辛子味噌やケチャップ,にんにくなどを合わせたヤンニョムソースを,揚げた鯖にからめました。辛そうに見えるかもしれませんが,甘みもあるので,ぜひ食べてみてください。
12月9日 冬のポークカレー (冬至について)
12月9日 麦ご飯 冬のポークカレー こんにゃく入りサラダ みかん
冬至は1年のうちで太陽が最も低い位置にあるので,昼が短くなります。今年の冬至は12月22日です。今日は少し早いですが,冬至に食べるとよいと言われている「ん」のつく食べ物をたくさん入れました。白いんげん豆・南瓜・にんじん・れんこん・にんにく・りんご・みかん・こんにゃくなど・・皆さんが食べて元気に過ごせますように。
12月8日 中学生考案献立
12月8日 牛乳 ご飯 鰯のハンバーグおろしソース ツナとブロッコリーの和風サラダ 野菜たっぷり味噌汁 アセロラゼリー
大津ケ丘中学校の2年生が考えた献立です。栄養バランスを大切にして,いろいろな食品を取り入れ,彩りについても考えました。ハンバーグを好きな人が多いので,魚を使った和風のハンバーグにしました。毎日の給食の献立も,栄養バランスだけではなくいろいろなことに気をつけて考えています。美味しく食べてもらえたら嬉しいです。
12月5日 タンドリーチキン カレー粉
12月5日 牛乳 丸パン(横スライス) タンドリーチキン(ごま入り) じゃが芋のチーズ煮 ABCマカロニ入りスープ
タンドリーチキンの「タンドリー」は,インドで使われている「タンドール」というつぼの形をした釜で焼く料理のことです。今日はカレー粉などのスパイスとヨーグルトやすりごまに漬け込んでからオーブンで焼いています。日本で売っているカレー粉は,数種類のスパイスを合わせたものですが,インドではそれぞれの家庭で配合が違うようです。
12月4日 豚肉とキャベツの中華炒め(回鍋肉)
12月4日 牛乳 麦ご飯 豚肉とキャベツの中華炒め(回鍋肉) うずら卵とわかめのスープ 味付け小魚
豚肉とキャベツの中華炒めは,「回鍋肉」のような味つけにしています。「回鍋肉」は漢字で鍋を回すと書きますが,一度調理した食材を取り出してからもう一度鍋に戻して調理することを意味します。今日はそのまま取り出さずに作っていますが,炒めている時に野菜などからでた余分な水分は取り除いて味付けしています。