ブログ

あさひっこ 令和6年度

【5年生】ふりこの性質

冬休み前最後の理科の単元は「ふりこの性質」です。

ふりこが1往復する時間が何に影響するのか。条件を整理して明らかにする実験です。

「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「ふれはば」の3つの条件について実験を行いました。

役割分担しながら,実験を進めることができました。

【6年生】調理実習(ジャーマンポテト)

今日は小学校最後の調理実習の日。

調理したのは,ジャーマンポテトです。

 

包丁でじゃがいもの皮むきに挑戦しました。

   

班の友達と協力して,炒めたり味付けをしたりしました。

   

たくさんの保護者の方にもご協力いただき,おいしいジャーマンポテトを作ることができました!

   

 

家に帰ったら,おうちの人においしいジャーマンポテトを作ってあげられるといいですね。

中学校では,どんなものを作るのでしょうか。

今から楽しみですね。(6年生)

落ち葉はきボランティア~地域のシニアクラブの方々~

 

12月10日火曜日に,地域のシニアクラブの方々が落ち葉はきをしてくださいました。総勢23名!!校庭や道路に落ちている葉っぱだけでなく,側溝にたまっていた落ち葉や泥などもシャベルでかき出してくださいました。みなさんのおかげで,子どもたちが毎日通る通学路や学校がとてもきれいになりました!

「昔,子どもが旭小学校でお世話になったから」「地域の子供たちのためだから」とみなさん口々におっしゃってくださっていました。旭小学校の子どもたちは,すばらしい心をもった地域の方に支えられていると改めて感じました。

みなさん本当にありがとうございました!これからも,学校・家庭・地域と連携していきたいと思います。(校長 小田川)

【5年生】ご飯とみそ汁をつくってみよう

今週の5年生は,調理実習に取り組みました。

なべでご飯を炊き,にぼしで出汁を取ってみそ汁をつくりました。

なべがガラス製なので,途中の様子がよく見えます。ご飯担当の子どもたちは,「沸騰したら・・・」「水が引いたら・・・」「10分経ったら・・・」とガラスなべと時計とにらめっこしていました。

みそ汁担当の子どもたちは,大根の厚さを工夫したり,みそ汁の実を入れるタイミングを相談したりしながら調理を進めました。

準備や片付け,煮干しのはらわた取りは班のみんなで協力して取り組む様子が見られました。

 自分たちで作ったご飯の味は格別ですね。

普段ご飯を作ってくれる,ご家庭や調理員さんにも感謝の気持ちをもてたようです。

【4年生】実験!金属を温めると・・・

4年生は理科で「ものの温め方と体積」の学習をしています。

これまでの学習では,なかなか理科室を使っての実験はなかったので,4年生のみんなは理科室を使うだけでワクワクが止まりません。

そして,今日はいよいよ火を使った実験。前回までの空気,水に続き,金属の体積の変化を実験しました。

はじめは,穴の開いた金属の板を通った金属の玉。しかし,この玉を温めると・・・

    

そして,子どもたちは実験用ガスこんろを使いましたが,最後は先生がアルコールランプを使って実験をしてみたクラスもありました。

 

安全に気を付けて実験をすることができた4年生。さぁ,次はどんな実験かな?

【1年生】昔遊びの会

今日は,地域の人をお招きして,昔遊びの会を開きました。

はじめの会では,挨拶も話の聞き方もはなまるでしたね。

 

お手玉コーナー

けん玉コーナー

あやとりコーナー

おはじきコーナー

羽根つきコーナー

こまコーナー

全部で6種類の昔遊びのコーナーを作りました。

子どもたちはグループで2つの遊びに挑戦しました。

地域の方々が,優しく話しかけて教えてくださったおかげで,

子どもたちはにっこにこで体育館にかえってきました。

「帰ってもやりたい」と言っている子もいました。

とても楽しい会になりましたね。

改めまして,ご協力いただいた地域の皆様,本当にありがとうございました。

【4年生】新スポーツ大会を開催しました!!

4年生は国語で「みんなが楽しめる新スポーツ」という学習をしました。小学生だけではなく,“参加する人全員が楽しめるスポーツ”をテーマに,学級会やリハーサル,改善を重ね,自分たちでオリジナルのスポーツを考えました。この学習のゴールは旭小に高齢者の方,目の不自由な方を招待して,一緒に新スポーツを楽しむこと!

     

そしてこの日は,いよいよ新スポーツ大会本番。さすが4年生。目の不自由な方への声かけや,会の司会,ルール説明の様子もバッチリです。4年生のみんなはもちろん,高齢者の方や目の不自由な方など,全員で楽しめることができました。大成功だったね!

       

9月から福祉の学習をしてきた4年生。これまでの学習の成果を大いに発揮できた素晴らしい体験でした。

  

【6年生】校外学習(国会議事堂&科学技術館)

今日は小学校最後の校外学習でした。

行き先は国会議事堂と科学技術館。

 

日本の政治の中心である国会議事堂では,中央広間や本会議場を見学しました。

事前に調べた3人の銅像や都道府県の木を見ることができて,大満足していました。

  

 

科学技術館では,様々な科学について体験・見学を通して学ぶことができました。

班ごとに計画を立てて,活動することができました。

  

 

これで小学校での校外学習はおしまいです。

小学校での経験を,中学校での校外学習や修学旅行にも生かしてください!(6年生)

【5年生】第1回書初指導

今週の5年生は,森先生から書初指導を受けました。

書初の課題は「新しい年」です。一文字ずつ上手に書くためのポイントを確認し,自分たちのお手本に書き込みました。

お手本を何度も見ながら,およそ一年ぶりにだるま筆を使って,力強い文字を書けるよう練習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は12月16日に体育館で練習します。長半紙にバランスよくいきいきとした文字を書けるといいですね。

がんばれ5年生!

 

♪ 芸術鑑賞会 ♪

12月4日(水),芸術鑑賞会を行いました。今回,ゲストとしてお招きしたアーティストの方たちは……

「鍵盤ハーモニカの可能性はワクワク無限大!」Melodica Project のみなさんです!

鍵盤ハーモニカ奏者の 妹尾 美穂 (ぴあんぱ)さん がみんなの前でお話をしてくださり,他にもピアニストの

保坂 修平 さん,パーカッショニストの 塩のや もとひろ さん の3人の方が素敵な演奏をしてくださいました♪

妹尾 美穂さんは,全国楽器店大賞 2024プレイヤー特別部門(ソロ)において,大賞を受賞されているそうです!!

みんなが使ったことのある鍵盤ハーモニカ☆ みんなは横に置いて座って吹いていますが……

妹尾さんは縦に持ち,吹きながら子どもたちの列の間や 周りを歩きながら演奏されていました!

妹尾さんの「音楽に正解も,不正解もない。自由に楽しんで聴いてほしい」という思いを受け取り,「スーパーカリフ

ラジリスティックエクスピアリドーシャス」などのポップなリズムの楽曲に,子どもたちは歌ったり,踊ったりしなが

ら楽しそうに演奏を聴いていました。

ノリノリな子が妹尾さんに呼ばれ,中央で踊った子もいました。全校で大盛り上がりでした。

演奏された楽曲の中には,「旭小学校の校歌」をオリジナルアレンジしていただいたものもありました!

一味違う校歌の伴奏に合わせて,あさひっ子全員で合唱しました。いつも以上にノリノリで,とっても大きく きれい

な歌声が 体育館中に響き渡っていました。

最後にプレゼントとして,アーティストのみなさんのサイン入りの色紙をいただきました。

今回の芸術鑑賞会で,鍵盤ハーモニカや音楽に対する興味関心がさらに沸いたことでしょう。

5時間目に,早速 音楽の授業で鍵盤ハーモニカを演奏している学級もありました。

楽しく 素晴らしい経験をもとに,今後の音楽活動も意欲的に楽しんで取り組んでいきましょう!

【5年生】進め!糸のこ探検隊!

5年生は,図工の学習で,電動糸のこぎりの学習を進めています。

家庭科のミシン縫いの学習に続いて,機械を使った作品づくりということで,けがに注意して慎重に取り組む姿が見られました。

電動糸のこぎりの刃の取り付けに苦戦しながらも,曲線で切ることができる楽しさを味わっていました。

 

 

 

 

 

 

このあと,切ったパーツに色を塗り,組み立てて立体的な作品を仕上げていきます。

どんな素敵な作品になるか楽しみですね。

【6年生】卒業文集

今日は卒業文集の清書を行いました。

   

chromebookを使用して,事前に内容を考えておいたものを作文用紙に写す作業です。

いつもより小さなマスに,きれいな字を書くのに苦戦している児童もいました。

それでもあきらめずに黙々と取り組む姿は立派でした。

心を込めて書いた卒業文集は,将来見返したときにきっと小学校生活を思い出させてくれるでしょう!

 

着々と卒業に向かっている6年生。

残りの期間もたくさん思い出,作っていきましょう!(6年生)

【1年生】昔遊び

 

12月11日に,地域の人をお招きして,昔遊びの会を行う予定です。

それまで,昔遊びに親しめるように,いろいろな遊びに挑戦しています。

だるま落としは,はじめはゆっくりトントンしている子が多く,苦戦していました。

徐々にできる子が増えて,速く叩くと上手にできることに気づいていました。

とっても盛り上がっていましたね。

 

【4年生】認知症サポーター養成講座

4年生は各クラスで,認知症サポーター養成講座を受けました。

総合で学習中の「お手伝いすることありますか?」で,9月から実際に様々な活動を体験したり,当事者の方のお話を聞いたりしている4年生。今回は認知症サポーター養成講座ということで,もし認知症の方がいたら,どのように声をかければいいのかを考えました。学習の途中ではグループに分かれ,一人ひとり声かけの練習をしました。最後には,養成講座を修了した証にオレンジリングをもらいました。

  

 

車いす体験,白杖体験,自分たちにできるボランティアを考える出前授業,あすチャレ!,そして今回の認知症サポーター養成講座と,様々な貴重な体験を経て,できることがたくさん増えた4年生。この体験を忘れずに成長してほしいと思います。まずは小さいことからでも,お家でも,できることはたくさんあるはず。まずは何事にもチャレンジ!がんばれ,4年生!!

【6年生】卒業式に向けて(歌決め)

先日,6年生は音楽室に集まり,卒業式に歌う歌を決めました。

 

「絆」,「大切なもの」,「旅立ち日に」の中から2曲選びます。

みんな真剣な表情で歌を聴き,自分たちで歌う曲を選びました。

 

そのあとは,学年で「もみじ」と「小さな勇気」の合唱練習。

ソプラノとアルトの音の重なりや腹式呼吸を意識して,練習しました。

声は出るようになっていますが,まだまだ伸びしろがたくさんあります。

これからも,朝の会や帰りの会を活用して,たくさん練習していきます。

 

最後は,校長先生からお話をいただき,卒業に向けての気持ちを高めました。

卒業まであと4か月。

最後にお世話になったすべての人に感謝の歌を届けられるように頑張っていきましょう!(6年生)

【5年生】国際交流会

ALTの先生を招いて国際交流会を行いました。

5年生は1クラス1時間ずつもらい,外国語を使ってたくさんのアクテビティに取り組みます。

前期に学習した「Can you ○○○?」を使い質問をすると,レクに挑戦できます。

普段の授業では緊張してなかなか話せない子どもたちも,今日は生き生きと外国語を使い話すことができました。

みんなとても楽しそうに活動していました。充実した時間を過ごすことができましたね。(5年生)

【5年生】ディベートに挑戦

国語の授業でディベートに挑戦しました。調べ学習を進め,話し合いの準備をします。

当日は様々なテーマで話し合いを行い,考えを深めあうことができました。

子どもたちからは「話し合うと違う考えが知れて楽しかった」「グループの友達と考えるのが面白かった」「緊張したけどがんばった」などの感想が聞かれました。初めて挑戦したディベート。みなさんよく頑張りました!(5年生)

【なかすこ】紙コップツリーを作ったよ

なかすこのみんなで,『世界に一つだけのクリスマスツリー』というイベントに参加することにしました。

紙コップに絵を描いて,みんなが作ったものを積み上げます。

なかすこのみんなが作ったものを積み上げて,小さなクリスマスツリーを作りました。

ツリー

この紙コップたちは郵送されて,12月に開催されるイベントの大きなクリスマスツリーの一部として使用されます。

柏のみんなで作り上げるクリスマスツリー…どんな素晴らしいものになるのか,楽しみです♪

チラシ

【1年生】はたらくじどう車

国語の「はたらくじどう車」の学習では,

本で自分たちのお気に入りの乗り物を調べて,

乗り物カードを作りました。

作ったカードを使って,グループごとに神経衰弱ゲームを行いました。

「ですから」の掛け声で,カードをめくります。

とても楽しそうでしたね。

 

【1年生】チューリップ

あさがおの次は,チューリップを育てます。

よーく見たり,沢山触って,匂いを嗅いだりして,あさがおの球根を観察しました。

それから,外に行って,球根を植えました。

どんな色の花が咲くか,楽しみですね。

【5年生】理科もののとけ方

5年生の理科では,もののとけ方について学んでいます。

ビーカーにいれた水に塩やミョウバンを溶かして,「水にものをとかした後の水溶液の重さはどうなるのか?」「ものが水にとける量には限りがあるのか?」などの疑問を,実験を通して解決します。

実験の内容も難しくなってきていますが,班ごとに水や塩の重さをはかったり,ガラス棒で混ぜたりしながら,協力して進めることができました。(5年生)

【6年生】たてわり活動

今週はたてわり活動がありました。

 

6年生が話し合い,実施するレクや運営する担当を決めています。

徐々に準備や運営が上手になってきた6年生。

もう少ししたら,5年生に引継ぎです。

     

最後の最後まで,みんなを楽しませられるように最高学年として頑張りましょう!(6年生)

【3年生】 話し合い活動

 

国語の授業で子供たちは一人一つ,オリジナルの絵文字を作りました。

クロームブックでCANVAを使いこなしています。

画像を作ったり,フォルダで友達と共有したり,

オンライン上にあるデータを複数の端末で同時に編集したり・・・

できることが日に日に増えています。

 

そして,今日はさらに友達の絵文字について話し合い活動もしました。

友達の作品の良かったところや,工夫したほうがいいところを

司会者主導のもと,建設的な話し合いができていました。

話し合いがどんどん進むので,議事録係も大忙しでした!!

【1年生】はたらくじどう車

国語では,はたらくじどう車の学習をしています。

コラボノートで,のりものカードを作っています。

最後には,自分たちで作ったカードで神経衰弱をする予定です。

始めよりも,タブレットでの文字打ちや写真の挿入などに慣れてきて,

作るスピードが速くなっています。

写真の余分な部分の切り取りだって,お手の物ですね。

素晴らしい!

神経衰弱が楽しみですね!

【1年生】なわとび教室

今日から体育委員会による縄跳び教室が再開しました。

昼休みに,5・6年生のやさしいお兄さん・お姉さんが,

丁寧に技や跳び方を教えてくれます。

木曜日には,縄跳び検定もあります。

縄跳びに自信を持って,楽しく跳べるようになれるといいですね。

【4年生】あすチャレ! ~未来の自分を作るのは今の自分~

4年生は体育館で,「あすチャレ!ジュニアアカデミー」(主催:日本財団パラスポーツサポートセンター)を体験しました。

講師として来ていただいたのは,卓球をやっているパラアスリートの渡邊剛選手です。

 

交通事故により,30代で車いす生活になった渡邊選手。

しかし,これまで自分が不幸だと思ったことはないと笑顔で話す渡邊選手から,子どもたちはたくさんのことを学び,感じました。

 

学習の後半では,みんなと渡邊選手(なべさん)で楽しめる鬼ごっこをクラスごとに考え,実際にみんなでやってみました。

「早歩きがいいかな?」,「どんなルールにすれば全員が楽しめるかな?」話し合いが盛り上がります。

  

そして,みんなの前で鬼ごっこのルールを説明して,いざ自分たちが考えた鬼ごっこがスタート!!みんなで楽しむことができました。鬼ごっこが終わった後は,感じたことや,気づいたことを発表しました。

  

そして,明日からの「あすチャレ!宣言」をして,今回の学習を終えました。

「未来の自分を作るのは今の自分」子どもたちの心にしっかりと響いたと思います。

ぜひ,お家でもお子様の「あすチャレ!宣言」を聞いてみてください!

【1年生】ふわっと ぎゅっと おはながみのえ

お花紙を使った絵を作る練習をしました。

初めて触ったお花紙の柔らかな触り心地を

「気持ちいい~」と感じながら,楽しく取り組んでいました。

お花紙をやさしく丸めて,ちぎって,ねじって,にぎって,,,

色々な形作りを学習しました。

色の重ね方も工夫している子がいました。

 

 

【1年生】けいさんかあどげえむ

繰り上がりのあるたし算の学習をしています。

計算カードを使って,速く,正確に解く練習中です。

今日は,友達とたし算カードゲームをしました。

出したカードの合計の数が大きいと1ポイントです。

最後にポイントが多い方が勝ちです。

子どもたちは,手持ちカードの中から何を出すか考えながら,楽しそうに学習していました。

お家でも,計算カードなどを使って学習してみてください。

【6年生】わたしはデザイナー(図画工作)

6年生の図工では,デザイナーになりきって木工作品を作っています。

テーマは「生活で使える小物」

ペン立てやティッシュボックスなどを設計から,組み立て,デザインまですべて一人で行います。

 

今日は,電動糸のこぎりを使って木を切る作業。

安全に気を付けて,取り組みました。

  

デザイナーたちは,どんな作品を作り上げるのでしょうか。

完成が楽しみですね!(6年生)

【5年生】Where is the airport?

外国語の授業では道案内の方法を勉強しています。

授業のまとめとして,一人ずつ担任の前で道案内をするテストを行いました。

最初は苦戦していましたが,授業でたくさん練習した成果を存分に発揮して,みんな上手に案内していました。

街中で英語を使って案内することはあまりないかもしれませんが,少しずつ自信をもって英語を話せるようになってくれればと思っています。

お家でもぜひ“Where is the ○○?”と質問してみてください。英語でサラッとかっこよく答えてくれるかもしれません。(5年生)

【5年生】平均の勉強中

算数の授業で「平均」の勉強をしています。

今日は学習を生かし,歩幅を使っておよその道のりをはかる活動を行いました。

繰り返し歩いた結果から1歩の長さの平均を求めて,自分の歩幅を確認します。

その後教室の中や廊下など,様々なところを歩き,歩幅を使って道のりをはかりました。

計算した結果と実際に巻き尺ではかった長さを比べてみると,「意外と誤差が少なかった!」「2mくらいずれてしまった…」などいろいろな感想がありました。

実際に生活で使ってみると新しい発見があり楽しいです。(5年生)

【2年生】町探検に行ってきました!!

2年生,町探検に行ってきました。学校周辺の様子について調べる学習です。

1グループ3ヶ所周りいろいろな方面を探検しました。

グループで協力しながら行動し,新たな発見をして帰ってきました!

ボランティアの保護者の皆さん、地域のシニアボランティアの皆さん、引率のご協力ありがとうございました!

 

【5年生】エプロン完成しました!!!

10月から一生懸命取り組んでいた,家庭科のエプロンづくり。

保護者のみなさんの多大なるご協力と子どもたちの頑張りにより,無事に完成させることができました!

最後に全員エプロンを着用し,写真を撮って振り返りを書きます。

1組

2組

3組

ほとんどの子どもたちにとって初めてのエプロンづくり。きっと思い出に残る作品になったことでしょう。

ぜひご家庭や調理実習で使ってほしいです。

改めまして,保護者ボランティアにご協力いただいた皆様,ありがとうございました。(5年生)

【5年生】大造じいさんとがん

5年生の国語では「物語のやま場を見つけ,読みを深めよう」を目標に「大造じいさんとがん」という物語を学習してきました。

自分がやま場だと思う場面や,気に入っている言葉,あらすじなどを友達に紹介します。

各クラスそれぞれで,読書座談会や友達との意見交換会を行い,考えを深め合うことができました。

Chromebookも上手に使い,スライドや原稿を作っています。

これからも色々な本に親しんでいってほしいです。(5年生)

【1年生】図書の時間にハロウィンワークショップ

Happy Halloween!

ハロウィンということで,図書の時間に,

「おうちにおばけがすんでいます」という本を読み聞かせして頂きました。

子どもたちは本の中に隠れているおばけを頑張って探していました。

今度は,自分たちがおばけを隠す番です。

 

カラフルなおばけや着物を着たおばけ,小さな小さなおばけ...色々なおばけが隠れていました。

ワークシートに思い思いのおばけを書いて,何体いるかの問題を出し合いました。

みなさんは,おばけのかずがわかりましたか??

【6年生】はたらくワープショップ(インタビューをしよう)

本日は2回目のはたらくワークショップ。

 

前回に引き続き,パーソルキャリア株式会社から馬場先生と,今回から重村先生をお招きし,「はたらく」について考えました。

 

今日は実際の大人の方々と対面やリモート形式でインタビューを行うワークショップ。

「なぜ今の仕事についたのか」や「今の仕事のやりがい」など,普段はなかなか聞けない大人への疑問を実際に聞く良い経験となりました。

2回にわたり,貴重な話や体験をさせたいただきありがとうございました。

今回の経験を将来活かせるように,6年生一同頑張っていきます!(6年生)

【1年生】交通安全教室

今日は交通安全教室を開いていただきました。

お話を聞いたり,動画を見たりして交通安全について学びました。

道はどちら側を歩くのかな?とお家でも確認してみてくださいね。

最後に,見通しの悪い道を想定して,横断歩道の渡り方を確認しました。

「右,左,右を見る。手を挙げて渡る。」

普段もできるようにしていきましょう。

 

【4年生】正しく安全に自転車に乗れていますか?

今日は,3年生と4年生合同で交通安全教室がありました。

自転車での安全を中心に,スライドやビデオから色々なことを学びました。

 

千葉県の交通事故発生件数は全国でも上位に入るそうです。

交通事故件数を減らすために,そして何よりも,自分たちが交通安全に気をつけるために,今日学習したことを意識しましょう。

そして!!

ヘルメットはしっかりとかぶっていますか?みんなの頭を守ってくれる大切なものです。

ヘルメットも正しくかぶって,交通安全に気をつけましょう!

「あいとえがおがあふれる」運動会でした!

  

   

  

  

今日は,たくさんの「あい」と「えがお」があふれる素晴らしい運動会でした!!

認めあい,支えあい,励ましあい,助けあい,響きあい,学びあい・・・

応援団長が選手宣誓をした「スポーツマン精神に則り,正々堂々と戦うことを誓います!」を達成できたと思います。

運動会にはいくつかねらいがあります。①あきらめず最後まで頑張る心を育てること。②自分の立てた目標を達成するのために努力すること。③仲間と協力して取り組むよさを実感すること。④自分の役割を責任をもって果たすこと⑤。体力・運動能力の向上を図ること。⑥約束や決まりを守って行動することなどです。

この運動会を通して,子ども達は様々なことが身に付いたのではないかと思います。

これもひとえに,保護者の方々や地域の方々の温かい声援があったからこそ力を出せたのだと思います。本当にありがとうございました。
運動会を通して学び,成長したこと,そしてたくさんの「あい」を忘れずに,今後の学校生活に結び付けていくことができるようにしていきます。

これからも保護者,地域,学校で,励ましあい,支えあい,認めあい,協力しあいながら,たくさんの「あい」を与え,「あいとえがおがあふれる旭小学校」を目指し,子ども達を育てていけたらと思います。(校長 小田川)

運動会実施!!!!

本日は運動会当日。

天気予報では,不安な時もありましたが,無事に晴れてくれたので,予定通りの実施です。

子どもたちの一生懸命な努力をお天道様も見てくれていたのかな…!

練習の成果を発揮できるように,応援しています!!

フレーフレー赤組!フレーフレー白組!

【5年生】理科 流れる水のはたらき

現在,理科の学習では,「流れる水のはたらきと土地の変化」に取り組んでいます。

校庭の一角に流水実験スペースを作り,川を再現して,流れる水のはたらきについて考察しました。

まっすぐな部分,曲がった部分,傾斜の緩やかな部分など部分ごとの様子の違いなどを注意深く観察する様子が見られました。

明日は運動会!

明日は、いよいよ運動会です!

今年のスローガンは「旭っ子 勝利の光 つかみとれ」です。

10月8日の運動会練習開始から今日まで,保護者の皆様にはお子様の健康面などいろいろとご準備、ご対応いただき、ご理解とご協力を頂きました。ありがとうございました。

昨年度までは春の運動会でしたが,熱中症対策や子ども達の成長過程を鑑みて,秋の運動会に変更いたしました。

昨年度も記載させていただきましたが・・・

運動会をはじめ,スポーツや大会は優勝や勝利を目指して競い合います。しかし「スポーツ精神に則り,正々堂々と戦う」ということは・・・運動会や大会等の本番までに「どのように準備や練習に取り組んだのか,真剣に練習できたか,取組方法を工夫したりより良い方向へ改善しようと現状から分析し,次の手立てを考え実行したか」等準備や練習の段階の過程やプロセスが極めて重要です。

競い合った相手チームや個人が勝負や試合の後,お互いを称え合い,敵味方関係なく相手に拍手を送ることは,勝ち負けを越えた「自分や自分たちにできることをやりきったこと」「自分と同じようにやりきった相手の思いやプレーにも大きな価値を見出し,その思いを称え合うこと」ではないでしょうか。

運動会当日は,自分の団や仲間を応援する拍手を送り、勝者にも敗者にも、勝ち負けに関係なく拍手を送り、素敵な演技にお互いに心からの拍手を送る・・・そんな運動会にしてほしいと思います。

今年度のめざす学校像は「あいとえがおがあふれる旭小学校」です。

この運動会で,認めあい・助けあい・支えあい・関わりあい・響きあい,そして学びあい・・・などいたくさんのあい,そしてえがおがあふれるものであってほしいと思います。

この運動会という学校行事を通して,子ども達の自立・自覚の成長が著しいです。ぜひ,あたたかい拍手とまなざしで子ども達の成長している様子を見ていただけたらと思います。(校長 小田川)

 

【1年生】あさがおのリース作り

あさがおのつるでリースを作りました。

それぞれ,「ハロウィンでかざりたいな。」「クリスマスにかざりたいな。」

という思いをもって,素敵なリースを飾り付けました。

できたリースを廊下にかざっています。華やかでいいですね。

是非お家に持って帰って飾ってみてください。